entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/12/26 (火) 00:49

少し遅れて  Merry Christmas!

Basant Lok


ヒンズー教徒の多いインドではクリスマスはいま一つ、よその所のこと、という雰囲気です。
とは言え、昨年よりも街のクリスマスのデコレーションは少し増えたような気がします。
そして、25日に会った人からは「Merry Christmas」とか、「Happy Christmas」などの挨拶が口々に。
皆ヒンズー教徒なのに。
徐々に欧米の文化が浸透して来ているのかも。
上はよく行くスーパーのエントランス。

欧米や日本などとはまた一味違いますが、電飾を施す家もあります。

わが家にも無事サンタさんが来ましたが、このクリスマスのビッグ・ニュースは「仔犬」。
ついに我が家にやって来ました。
仔犬のことについては「インドで暮らす犬」で。もしよかったら覗いてみて下さいね。

本当はもっと画像(犬のも)があったのですが、今日はなぜか不調で1枚しかUPできませんでした。
後日またやってみる事にします。
entry_header

2006/12/22 (金) 02:10

クリスマス茶会

10日程前の事になりますが、(しかし最近記事が後手後手・・・)日本人会茶道部主催の「クリスマスお茶会」に行って来ました。
日本人学校に和室が1室あり、日ごろそこで活動されている茶道部の方々によるお茶会にお呼ばれ(というか、申し込んで招待状を頂くのですが・・・)したのです。

お茶会の時にはデジカメを持ち込まなかったので、終了後の会場内を。

お茶会

クリスマスのしつらえで、床の間にクリスマスの刺繍の額とバラ1輪。
最近畳替えをしてすっかりきれいになったこの和室ですが、何と、校長先生自らが日本で職人さんに習っていらして替えられたそう。
その事だけでもびっくりですが、ピシッときれいに張り替えられていて、とても素人(失礼!)とは思えない素晴らしさでした。
日本のものが殆ど融通できないデリーのような土地ではないものは自分で作る事を考えなければなりませんが、畳替えを自力で・・・と考えられる方がいらっしゃるとは・・・。

お茶会2

和室の前のコーナー。

お茶会3

こちらもクリスマスらしい演出。

久し振りに畳で目の前で点てて頂いたお抹茶を頂きホッとしました。
畳でゆっくり、なんて一時帰国時の温泉旅館だけなので・・・。
和服姿の部員の方も何人かいらして、久し振りに見る和服はいいわ~と。やっぱり1枚くらい持って来ればよかったかな、とちょっと後悔。
いや、でも着る機会が無いか、ワタシの場合は・・・。

お菓子はやはりクリスマスを意識して手作りの「スノーボール」と、何と私が大好きな白金台のショコラティエ・エリカのチョコレートでした。感激。
少しでもゲストに喜んでもらおう、と 「日本製」にこだわられたとかで、やっぱりお茶は「おもてなしの心」なのね、と痛く感じ入りました。

こういうクリスマスも素敵。
茶道部の皆さん、ありがとうございました。
entry_header

2006/12/21 (木) 01:50

インドの施設訪問 vol. II  ~ セイクリッド ハート

師走のこの時期、日本の方々は何かにせきたてられるような毎日を送られている事と思います。
暫く前にNeocounterという、国別来訪者数の分かるカウンターを設置して見て予想以上に沢山の国からこのブログに遊びに来て頂いていることがわかり、驚くとともに、とても嬉しく思っています。
日本以外の国では今の時期はどのような感じなのでしょう?
何だか興味が湧きます。

インドにいると、日本でのような街のクリスマス・ムードは殆ど感じられず、お正月の準備も勿論日本のようにはされないので、雰囲気的にはあまり普段と変わらない毎日です。
だた、こちらの日本人社会での忘年会やパーティなどで普段より忙しいことから「そうそう年末だったよね」と認識を新たにします。
気がつくと用事が結構入っていたりして、記事の内容はかなり遅れたものになってしまいがちです・・・(言い訳)。

しかも、今週の初めから体調を崩して何だか低迷した数日を過ごしていました。
やっと復活、久し振りにこうしてPCに向かっています。

Sacred Heart

ボランティア・グループで支援している施設にはキリスト教系の所が何箇所かあり、そのような所はクリスマス前に訪問して援助金などをお渡しします。
先日担当(と言っても名ばかり・・)しているセイクリッド・ハートというカトリック教会を訪問しました。
こちらサイドの担当は昨年皆さん日本に帰国され、私も含め新しいメンバー。
アポイントの為の電話を入れると、あちらサイドの担当も替わってしまっていて、しかも引き継ぎなども無かった様子。
私たちの訪問の意図を測りかねている雰囲気でした。
毎年寄付をお渡ししているので・・・とお伝えしました。

デリーの中心、コンノート・プレイス近くの広い敷地内に教会と付属施設があります。
電話でお話しした神父様に面会をお願いすると事務の方かな、と思っていた方が神父様ご本人でした・・・。法衣でなく、ごく普通の服装だったのでわかりませんでした・・・。

この教会の経営する学校に通う子供への支援が目的の寄付なので、そのように使っていただけるよう、お願いしました。
が、実際学校は別の4箇所にあるため、今回は子供たちの様子を見る事は出来ず、ただ寄付金をお渡しするだけの訪問になってしまったのが残念でした。

Sacred Heart2

前回訪問した、ムスカーンという知的障害者の為の施設では、実際に通学者達に会って交流できたので余計にそう感じたのだと思います。

Imperial

聖堂内を見学させて頂いては見たものの、想定外にあっけなく訪問が終わってしまったため、ランチの時間にもまだ間があり、それならお茶でも、ということになりました。
せっかくなら普段お茶しない所へ、ということで、The Imperialで優雅なティー・タイム。

その後、ベーカリー・ショップでショッピング。
ここは「ハズレ」の多いデリーのパン屋さんの中でまあ「アタリ」の部類。
ただしお値段も結構「いい」のですよね。
クロワッサン1個40ルピーはデリーでは破格かも・・・(たいてい20~25ルピーくらいかと)。

Imperial 2

クリスマスの飾りつけも。

Imperial 3

日本の品揃え豊富なパン屋さんと比べるとやはりちょっと淋しい・・・。
ダーク・チェリー・パイが食べたいのですけれど、やっぱり自分で作るしかない・・・?
entry_header

2006/12/15 (金) 02:49

現地理解体験 ~ 学校にて ’06

今年も昨年同様、この時期に子供の通う学校で「現地理解体験」という催しがありました。(昨年の様子はこちらです。
文字通り、現地の文化を生で体験して理解するというもの。
今年も参観がてら参加して来ました。

現地理解体験1

朝の会では各地方別ターバンの巻き方デモンストレーション。
先生方をモデルにスタッフが巻きます。
日本でも良く知られたターバンですが、地方によってはスィク教徒以外でも巻く事があるそう。

へナ

へナを使って女性の体に描くメヘンディ。

メヘンディ

このようなパターンの沢山載った本もあります。

メヘンディ2

ケーキを飾る生クリームの搾り出し袋の小型版にへナを溶いたものが入っています。
このままの形で市場で売られているので(1個10ルピー=約28円)今度上の本と一緒に買ってみようかな。

現地理解体験2

テラコッタ。
私もトライしてみましたが、ろくろを回しながら形作るのが難しくて、結局殆どお兄さんにやってもらった感じです・・・。

砂絵

お祝い事などの時に床に描く砂絵。

砂絵2

チョークで下絵を描き、縁取り。

砂絵3

白い粉は米の粉。
色のものはホーリー(色水をかける春のお祭り)の時に使う色粉だそう。
白と混ぜて色味を調節したりしていました。

砂絵4

がくから外した生の花びらで絵を埋めて行きます。

砂絵5

完成間近。

砂絵6

上のデモンストレーションの後、子供たちがグループで一つの砂絵を作っていました。

砂絵7

ステンシルのように型紙を当てて、水で溶いた色粉で描いた絵。
上のものとは雰囲気が違います。

猿回し

猿回しと蛇使いもまた来ていました。
猿回しの方は昨年同様、ストーリー仕立て。
ただ割りとアバウトのようで、猿の動きによってアドリブで進んでいくようで、通訳の先生が苦労されていました。

象

学校に猿や蛇が来るだけでも充分インパクトがありますが、象も呼んでありました。
昨年はナーバスになっていて子供たちをとにかく急いでのせてもらい、大人は希望者でも順番が回ってこなかった人も。
実は私もその一人。
今年は大丈夫だったので、乗ってみました。
ベイビーちゃんという若いメスの象。

象

校庭の片隅には何と「象乗り台」があります。
象は台の下に頭を突っ込んで、人間の乗り降りが済むのをちゃんと待っていてくれます。

象3

歩きながら、校庭の木の枝を鼻に絡めてバキバキ折っては食べていました。
予想していましたが、とても高くてゆらゆらと結構揺れます。
長時間乗っているのはしんどいかも。

オートリキシャ

オートリキシャも来ていました。

ラクダ

象より更にしんどいのはラクダ。
備え付けのラクダ乗り台はないので、急ごしらえのものでしたが、これが無く、乗り降りの際にラクダが座るのはもっとしんどいのだそう。
想像よりラクダの背骨がゴリゴリとこちらのお尻にくいこんで、これこそ長時間乗っているのはゼッタイ無理、と思いました。

<注意>この先、お食事時にはふさわしくない話題が含まれています。ご注意下さい。

暫く前の宿泊学習で初めてラクダに乗ることになった我が家の子供。
昔何かの漫画で、「ラクダは喧嘩の際に胃の中身や唾液を相手に吐き掛ける習性があるので、ラクダに乗った人が酔った場合、間違ってラクダに吐しゃ物を掛けてしまうと、ラクダは喧嘩を売られたと誤解して、報復措置に出る=相手に吐き掛ける」と読んだことを話し、たとえ酔ってもラクダには吐かないようにね、と注意をして送り出しました。
真顔で頷いて出かけて行きましたが、母として的確な注意だったのかどうか・・・。


他にはインド楽器の演奏や、スナック(パコラ=インド版てんぷら、ブレッドサモサ、チャイ)の試食などがありました。
昨年同様とても楽しい半日でした。

entry_header

2006/12/13 (水) 02:19

祝全快 おばあちゃん犬

この秋、獣医さんにかかっていたおばあちゃん犬、傷だけでなく、見るからに具合が悪そうだったので、実は「もう長くないのかも・・・」と我が家では話していたのでした。

が、おばあちゃん犬の生命力は並大抵のものではなかったのか、その後みるみる回復して、今はもう、傷を負う前よりも元気なくらい。
良かった良かった・・・。

おばあちゃん3


<注意> この先お食事中にはふさわしくない話題なので、ご注意下さい。

実はこの怪我の前には蚤や、マダニの巣窟のようになっていて、見るたびに何とかした方がいいんじゃないか・・・と気になっていました。
インドにいる虫は蟻でも蚊でも日本のものよりかなり大きいと思われるものがいるのですが、犬などの動物に付く虫までも大きいのには驚きました。

ある時などは近寄ってきたおばあちゃん犬をじっと見ていると、何かが毛の間からピョンと飛び出しました。
よく見るとそれは全長5ミリ程の蚤でした・・・。
虫は何よりも苦手なので、その後ものすごく気分が悪くなってしまいました。

またある時は毛についたベージュのカプセルのようなつるつるしたものを見て虫の卵か、さなぎか何か?と思っていました。
同じ場所に何日かついていたり、数箇所から10箇所くらいに増えたり・・・。
一体なんの虫?と思い、ネットで検索してみたところ、どうやら犬などに寄生する「マダニ」。ただし、日本にいるのは全長が1センチほどとか。
おばあちゃん犬についているのはどれも2センチ以上はありそうなもの。これが、管を動物の体に差し込んで血を吸うのだそう。
駆除するにはピンセットで一匹ずつ取るのだそうですが、無理にはがそうとすると、管だけが体に残ったりするそう。
沢山付けばそれだけ血を吸われることになるし、マダニの持つ細菌も勿論体に良くないそう。
私自身が取る勇気はとてもなく、何度かドライバーには言ったものの、一向に治まらないので、心配していました。

今回傷の治療で獣医さんにかよい、寄生虫も退治してもらったようで、すっかりきれいになりました。
使用人たちの話によれば、おばあちゃん犬は推定年齢10~11歳。
インドでは長生きの部類だそう。

つい先日は野良犬の若いボーイフレンドと一緒に歩いていました。
今年も寒くなって服を着せてもらっています。
この冬も元気に乗り切ってね。

entry_header

2006/12/04 (月) 20:44

週末のイベント vol. I ~ チャリティー・バザー

暫く前に宣伝させて頂いたチャリティー・バザーは週末に大盛況のうちに無事終了致しました。
ご来場、そしてお買い上げ下さいました皆様、どうもありがとうございました。

そして、グループの皆様お疲れ様でした。
本当に忙しかったのは執行部と各ブースの責任者の方々だと思うのですが、私はそのどちらでもない一般会員なので、余り大きなことは言えません・・・ハイ・・・。

バザー3

今年から会場が日本人学校に変更になりましたが、昨年と同じように開始前から多くの方が並んでまで待ってくださいました。

バザー2

昨年のように、お惣菜やパン、和洋菓子などの食品、手芸品、革小物、リサイクル品、飲み物のブースが。
食品は特に好評で開始から数十分で完売。

バザーの趣旨として、グループのメンバー外の方々に買って頂くためのものなので、メンバーの買える点数には制限があります。
「売り子」をしながら、「食品を思う存分買って見たいわね」、という話になり、「グループを抜けちゃうとか?」と悪魔の囁き(囁いたのは「ワタシ」でした・・・。)。
いえ、でも冗談です・・・。

バザー

私たちが支援している施設のうち、無農薬野菜や、クッキーなどを生産している何箇所かからの出品もありました。

バザー4

今年は学校で土曜日に開催したこともあり、お子様連れも多いのでは、と私は「お持たせバッグ」の他に、「キッズ用ブレスレット」を出品して見ました。
ハート型のパーツはこちらのマーケットで先日偶然見つけたもの、繋いでいるリングやアジャスターは日本から持ってきたものを使いました。
アジャスターはブレスレット専用のものが手元に無かったため、ネックレスと兼用タイプのもの、一人ではめるのはちょっと難しいかな。
でも本来ブレスレットって、「淑女」はボーイフレンドか夫につけてもらうもの?(私はいつも自分でしていますが・・・)
それに、アジャスターが8組しかなかったため、限定8個の出品となりました・・・。
途中でちらりとブースを見たらどなたかお買い上げ下さったようで、無くなっていました。(ありがとうございます。)
今頃誰かの腕で揺れているのかな。
entry_header

2006/11/29 (水) 02:21

今月のアクシデント その2

今月もそろそろ終わろうという今日、またまたアクシデントが・・・。
一つ目のアクシデントは月初めの「冷凍庫の故障」でした。

そして、今日は「ギザ(電気給湯器)の故障」。
大体シャワーはスパを利用している私たち。
珍しく夫が「朝シャン」(懐かしい響き?もはや死語ですな・・・。)すると言うので、バスルームのギザの電源を入れました。
この頃朝晩はめっきり寒くなったデリー。
ギザでの給湯は「瞬間」とは程遠いもの。今くらいの季節だとたっぷり20分はかかるでしょうか。
そのため、予め電源を入れておかないといけないのです。

朝食を取り、ダイニングを出た私。
廊下にかすかに漂うのは何だか焦げ臭い空気。
実は以前にも別のギザがショートして煙が出たことがありました。
その時と同じ臭いだったため、何か電化製品のショートかな、とピンと来ました。
臭いの元をたどって家の中を歩いていくと、どうやら寝室の方。
ベッド・メイクをしていたメイド、あたふたと探し回る私に、「マダム、この臭いはなんですかあ?」と。
寝室の奥の扉を開けるとバスルームには白煙が充満していました。
あの~、そこにいたのなら、そして臭いに気づいていたのなら、もうちょっと危機感を持ってよ~と思いました。
結局バス・ルームのドアを開けたのも私。
メイドはただびっくりして立ち尽くしているだけです・・・。これじゃあどっちがマダムでどっちがメイドか分からないですよねえ。溜息・・・。
留守の間の家の管理や、子供を残しての留守番をこれまで通り任せても本当に大丈夫なんだろうか・・・とちょっと不安になりました。

5分後には外出しなければならなかったので、メイドに家のメンテナンス業者に連絡してもらいました。

部品

午前中に業者が来たので後はメイドに任せて外出。
帰宅するとまだ作業途中でした。
終了の確認のサインをする時に、どこが問題でどういう処置をしたのかを一応質問。
信用していないわけではないけれど、全くのノーチェックも何だかね。
「ここのマダムは口うるさい」とか、「細かい」とか思われておいた方が適当な事をされなくて済むのでは・・・と。
今回は焼け焦げた部品を交換した、と焦げたものを見せてくれました。

窓を開け、天井のファン(インドの家は各室にファンが付いています。我が家はバス・ルームや廊下にも。)を回しても煙の臭いが抜けず、空気清浄機やインセンス(お香)を使ってもまだ残っています。
こんな「残り香」は本当に歓迎できかねます。

Ambawatta

そこで、アロマ・オイルを買いに行くことに。
一連の違法建築騒ぎで、取り壊し間近と聞いてから久しい、南デリーの「アンバワタ・コンプレクス」。
まだあって良かったわ。

Ambawatta


Ambawatta4

オシャレな雑貨屋さんやブティックなどが入った小ぶりのビルです。

Ambawatta3


外階段からの眺め。
ここは世界遺産「クトゥブ・ミナール」のすぐ近く。

Ambawatta5
エレベーターは手動で蛇腹式のドアを開けます。
昇降時の動きも何だかぎこちなくて・・・。

Ambawatta6

この階段を上ると屋上に気持ちの良いタイ料理レストラン「Thai Wok」が。

Veda

インセンスやアロマ・オイル、ボディケア製品、ポプリに蜂蜜などを扱う Veda。

Veda2

アロマ・オイルとポットを購入。

アロマポット

茶色のもあったのですが、第一印象で「ぶんぶく茶釜」を連想してしまい、どうしてもそこから抜けられなかったので、ブルーにしました。
ユニークな形。

アロマオイル

今回はオイルはシトラス系で。
オレンジとレモングラス。

インセンス

インセンスは以前ラジパット・ナガールで購入。
そのお店は規制で今はそこにないと聞きました。
バニラ、蓮、など「和」のお香とは一味違った香りが楽しめます。

夜になってやっと臭いが抜けたかな、と感じましたが、子供はまだまだダメ、と近づこうとしませんでした。
インドの生活は私たちをそっと放っておいてはくれないのです・・・。
火事などにならなくて本当に良かったけど。
entry_header

2006/11/22 (水) 19:03

運動会が終わって・・・

<注意>今日の記事もお食事中にはふさわしくない話題が含まれています。ご注意下さい。 (最近こんな話題ばかりなのはなぜだろう・・・。)

秋の大きな行事、運動会が無事に終わりすがすがしい疲労感とともに代休をすごして新たな週明け、の筈でした。
が、代休の夜の久々の外食がいけなかったようで、我が家の子供はひどい食あたり・・・。
夜中からもどし始め、シーツや枕カバーを変えて、洗濯・・・と酔いも一気にさめてしまいました。
吐くものがなくなっても時折吐き気に見舞われていたので、これは単なる「食べすぎ」や、「消化不良」、「過労」などでなく、何かにあたっちゃったのね・・・と感じました。
私たち大人はなんとも無かったのですが、もともと体調が良くなかったことがいけなかったのか、子供なので大人よりもダメージを受けやすかったのか・・・。
ともあれ、学校は2日休んで体調を万全に整える事にしました。
丸1日は何も食べられず、おかゆから徐々に食事を取り始め、やっと通常の旺盛な食欲が戻ってきました。

そんなこんなの2日間、外出の予定はキャンセルして、家でDVDなどを見てのんびり(いえ、だらだらと?)過ごしていました。
私までのんびりしなくても良かったのですが、ついのんびりモードに・・・。
本当はやらなきゃいけないことが山積していたのでした・・・。


お持たせバッグ


その一つ。
来月12月2日(土)のボランティア・グループ主催のチャリティー・バザー(宣伝です!!)に出品する「お持たせバッグ」を作ることになっていたのでした・・・。

画像がマズイので単に正方形のお弁当包みで包んだように見えますが、
結ぶ部分は1箇所だけで、あとはマチのついた袋状になっています。
左側のチェックのは畳んだところ。
一品持ち寄りの際にお料理を盛ったお皿を入れるのにも良いかと思います。(さりげなく宣伝。)
もともとは私のアイデアではなく、オリジナルを持っていた方から、昨年のバザー時に依頼されて作ったものです。
今年も出品の打診があり、作ることに。
(おばあちゃんが手縫いでこういうのを作ってたよ、と教えてくださった方がありました。もしかして、もとは「和小物」?)

自分の好みで布を選ぶと上のように偏ってしまうため、

布


今年は意識的に、「自分だけの好み」に走らないように気をつけました。(というか、そのつもりなんですが・・・)
インドっぽい布あり、そうでもない布もあり・・・というところです。

当日は手芸品の他、食品(お惣菜、お菓子、パンなど)や、オリジナル皮小物(ブックカバーや手帳カバー)、リサイクル・グッズ、 飲み物などをご用意してご来場をお待ちしております。
支援施設からの出品も予定しております。
売上金は施設への支援などに当てさせて頂きます。

チャリティーバザーのお知らせ

日時: 12月2日(土) 午後1時~午後2時30分
場所: 日本人学校 Pocket B&C, Sector A, Vasant Kunj
主催: 日本人会婦人部ボランティア・グループ

従来の会場から、今年は「日本人学校」に会場が変更になりました。
皆様お誘いあわせの上お越し下さい。(尚、外国人のご友人をお連れになる場合は、その方にIDをご用意頂き、日本人の方がご同伴下さいます様ご協力をお願い致します。)
また、当日はコロニー内は交通規制が敷かれます。ご面倒でもコロニー裏側のParking Areaより徒歩にてお越し下さいますよう、お願い致します。

以上宣伝でした~。

そろそろ本当に作り始めなくっちゃ。







entry_header

2006/11/20 (月) 12:48

日本人学校・日本人会 大運動会

日本に住んでいた時は、運動会は5月か9月、遅くとも旧体育の日(10月10日)には終わっていました。
デリーでは5月も9月もそして10月上旬ですらまだまだ暑いのです。
そこでアウトドアの行事はいきおい、涼しくなってくるこの時期にぎゅっと集められています。

運動会


この日曜日、日本人学校・日本人会の合同で運動会がありました。
この日のためにいろいろな競技や演技の練習を重ねてきた子供たち、「涼しくなった」とは言っても、日中は暑い日も多く、朝晩との寒暖差でか、体調を崩す子供が続出。
我が家の子供も先週は4日も熱でダウンしていました。
先生や、ダンスのペアの男の子をハラハラさせてしまいましたが、前日から何とか登校、何はともあれ参加できて良かった・・・。

生徒数の少ない学校なので、幼稚園から中学まで総動員しても、子供たちだけの演技・競技では出番がすぐに回ってきてしまいそうです。
そのような理由なのかはわかりませんが、日本人会の運動会と合同です。
合間合間に所属企業単位で分けたグループごとのの対抗競技があります。
私も知らない間に1種目エントリーされていて、出場して来ました。
よく、普段運動しない大人が子供の運動会で張り切りすぎて(?)怪我をするという話を聞くので、それだけは注意しなくっちゃと。
それより、日ごろから運動した方がいいのでは、という気もしますが・・・。

インディアン・ダンディア


徒競走、綱引き、応援合戦、リレーなど、一般的な種目以外にインドならではと言えばやはり、インディアン・ダンス。
民族衣装をつけて全校生徒が踊ります。
カラフルで楽しい演技は練習を重ねた成果。

バングル


衣装は昨年のものが着られたのですが、バングルは入らなくなっていました。
そこで、新しいものを購入。
こういうものはサイズ(いろいろあり)や色などの好みから、本人がいないと買えないので、場所と行く日を調整して。
24本1セットを片腕ずつ、両腕につけます。
ガラス製のものもありますが、これは金属製。

<注意>この先、食事中にはふさわしくない話題が含まれています。何か召し上がっている方はご注意下さい。

Sector 8-2 06


昨年と同じ Sector 8(セクター・エイト)へ。
ここは我が家から車で5分ほどなのですが、ローカルなアパート(団地群)の中のローカルなマーケット。
ここに来るとわが家の近辺ではこの時期あまり見ない蠅が大量に・・・。
マーケットとしてはちょっとのどかな雰囲気で面白いのですが、この蠅と臭いが・・・。

Sector 8  06


1年ぶりに来たお店は全然変わっていなくて、フシギな感じ。
でもなぜか店の奥に進むと牛の糞ではない、ウ○○の臭い・・・?
なぜ?

「子供の少し大きいサイズのバングルを見せて」、と言うと店のお兄さん、愛想良く「それなら店の奥へ」と言うのだけど、子供も私もなかなか足が進まない・・・。
やっとのことでバングルを選んで自然と店の出口の方へ。
ついでに家で髪をまとめる大きめのクリップも、と聞くと、また「奥へ」と・・・。 その他ダンスの時に額に貼る「ビンディー」のシール、子供のバレエ用のヘアピンなどを速攻で選んで店を後にしました。

普段迷ってなかなか決められないのだけど、珍しく素早かったわ・・・。
やればできるんじゃない、って あまり楽しくなかったけど・・・。
entry_header

2006/11/14 (火) 02:35

秋のイベント

東京は木枯らし一号が吹いたとのニュースを数日前にネットで見ました。
これから冬に向けて寒さが増していくのですね。

暑い時期の長いデリーでは、11月頃からやっと暑さを気にする事なく快適に過ごす季節に入ります。
そのようなわけで、イベントごとは今月から3月くらいまでの5ヶ月ほどの間に集中する傾向があります。
先月の一時帰国から戻ってからというもの、何かとイベント続きで忙しい毎日。
昔は忙しい方が体調も含めて調子がよく、むしろ暇な方が辛かったのですが、最近は・・・。

コール マユール


もう10日も前のことですが、日本人会のコーラス同好会、コール・マユールの定期公演に行って来ました。
「マユール」とはヒンディー語で「孔雀」(インドの国鳥)の意味だそうです。

コール マユール2


今回のイベントは一観客なので、リラックスして美しい歌声にすっかり癒されました。

和太鼓同好会


そして、和太鼓同好会の公演、

チャット・マサラ


チャット・マサラという混声アカペラグループのステージもありました。

日本で合唱をやっていた我が家の子供も大変喜んでいましたが、自分でも歌いたくなったようでした・・・。
転勤や転居には新しい経験が出来るプラスの面と、諦めなければいけない事が出てくるマイナスの面との両方がありますね・・・
物事は何でも二面性があるのね、とつくづく・・・・。

諦めさせなければならなかった立場としては、ちょっと辛い。
日本に帰って合唱団に復帰したら、歌がより楽しく、大切な物に感じられるかもしれない、と期待することにしましょう・・・。

出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


