entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/11/17 (木) 21:23

デリーの街で

今日のランチは、Defence Colony Marketにあるインド料理のSwagath(スワガス)。
日本に帰国される方の送別ランチです。
この店は、7月に一度訪れたとても美味しい店。
バターチキン、各種カレー、ナンなどのインド料理の他、春巻きやシンガポール・ヌードルなど、なぜか中華メニューも。
辛い物の苦手な方や、小さなお子様でもO.K.なので、最近日本人の間で密かな人気。
お値段がお安いのも魅力です。

Swagath


Swagath
14 Defence Colony Market,
New Delhi
Tel. 2433-7538
11:00AM-11:30PM

Defence Market


Defence Colony(ディフェンス・コロニー)は暮らしやすい街のようです。Swagathのような安くて美味しいお店や、我が家の近くのスーパーマーケットよりずっと小奇麗な店があります。
品揃えもなかなかのDefence Market.
インドの店の多くにはヒンズー教の神棚(?)があります。

C Block


家の近く、行きつけのC Block Market.
昨日のSector 8 Marketより、数段小奇麗なのですが、写真に撮ってしまうと余り変わらないですね。
欧米や日本など先進諸国から来たばかりの人なら、思いっきり引くこと間違いなしです。(そんな保証付きのマーケットであまり買い物したくはないですが、他に選択肢もなく・・・)

C Block 3


中庭のようになった部分にはテラコッタのかめが。
これは喉が渇いた人が自由に飲めるもの。
中身は勿論水道水でしょう。
個人の家の前にも夏はよく見かけました。
我が家の前にもありましたね、そう言えば。(他人事のような言い方で申し訳ないですが、かめも水も管理は人任せなので・・・)
暑さで行き倒れる人が出ないようにとの、助け合いの考え方の現われのようです。

C Blocl 4


果物の屋台。

C Block 5


こちらは野菜の屋台。
夕方行ったので、野菜の上に湿らせた麻袋がかぶせてありました。
こんなのも、最初は「汚~い」、と気になったものですが、今や何とも思わなくなりました・・・。

雨季の頃は本当に蠅がものすごくて、野菜にも沢山止まっていました。
食べ物にたかる、と言うより、単に止まった場所がたまたま野菜だった、ということなのかな、と思いました。
当然野菜を選んだり、会計の順番待ちの間に私たち人間にも止まります。

以前、子供を連れて買い物に行ったところ、蠅に止まられるのを極端に嫌がって、待っている間中「その場駆け足で、両手と首をぐるぐる回す」と言う動作を続けていました。 
その姿を見た店のおじさん、「この子は一体何をしているの?」と。
訳を話すと一応納得してくれました。

私も余りの蠅の多さにネを上げて、暫くは買い物の間、おもむろに取り出した扇子で「自分を」あおぎ続けていました。
こうすると、自分が蠅にたかられる事はないので・・・。
この際、これから買おうという商品に蠅がいくらたかろうが、周囲の人にじろじろ見られようが、もうお構いなしです。
かなりふてぶてしい態度なのかも・・・。

とはいえ、ここインドは日本のように、多少の奇異な行動で妙に目立ったり、ヘンな目で見られることは少ないようでこの上なく楽です。
じろじろ見られることと言ったら、行動よりもむしろ、東洋系の外国人であるその事自体でしょうか。

C Block 6


屋台の店にも神様の絵が飾られ、お花などが供えられています。
信心深い人たちなのですね。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/98-5beaff9b

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。