entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/11/17 (木) 02:17

デリーのローカル・マーケット

普段買い物に行くのはたいてい、外国人が良く利用するマーケット(市場)か、外国人も利用するマーケット。
現地の人だけが利用するいわゆる「ローカル・マーケット」に行く事は殆どありません。
そういうマーケットに行こうとしても、ドライバーに「ダメ出し」される事も・・・・。
「外国人のマダムが買い物するような所じゃないので、他へ行かれた方がいいと思います。」と。

子供の学校の運動会で、インドの民族衣装を着けてのダンスがあります。
先日衣装は買ったのですが、一緒につけるバングルをまだ手にいれていませんでした。
そんなのきっとどこにでもあるわよね、と気楽に構えていたのがいけなかったのです。

爆弾テロ騒ぎで、大きなマーケットに足を踏み入れるのは敬遠したいところです。
そこで、近所の小さなローカル・マーケットの情報を得て行ってみることに。
Sector 8 Marketは家から車で10分程ですが、普段買い物をする自宅と同じ町内のマーケットではなく、インドの人が住むアパートの中のマーケット。

行ってみると、涼しくなってきたというのに蠅がぶんぶんと飛んでいて、普段行っている町内の”C Block Market”が洗練された(!?)高級住宅地のマーケットである事が一応わかります。(近所のマーケットは随分蠅が減ってきていることもあり。)


Sector 8


目指すアクセサリー屋さんで買い物していた親子連れに写真を取らせてもらいました。
お店のお兄さんが協力してくれて、赤ちゃんの注意をカメラの方にむけさせてくれましたが、カメラ目線は失敗。
Cuteな赤ちゃんでした。
インドの人は子供(赤ちゃん)にこちらを向けさせたい時には指を「パチン」と鳴らします。

RIMG1486.jpg


雑然と店が並んでいます。
が、お店の人はどことなく、のどかな雰囲気。

RIMG1487.jpg


アクセサリー、おもちゃ、雑貨などの店。
インドの店は商品を「吊るす」ディスプレーが特徴。

Sector 8-3


(失礼ながら)意外にも、場違いに小奇麗な野菜の店。

Sector 8-6


わらの束のようなものは「ほうき」。
我が家でも同じようなものを使っています。私じゃなくて、メイドが、ですが・・・。

Sector8-7


お米は細長い「インディカ米」。
はかり売りは初めて見ました。
ここにも蠅が・・・。買うのはかなりためらわれる感じ。
事実日本人マダムが小麦粉を買おうとしたら、あわてて飛んできたドライバー(マダムの)に、「ここはマダムが買い物する所ではありませんから・・・。」と止められたと言っていました。

Sector 8-8


インドでは豆類をよく食べます。
いろいろな種類の豆。
そして、やっぱり蠅。

Sector 8-9


本屋さんの店先には来年のカレンダーも。
1月26日は「共和国記念日」。これは私も知っていますが、11日は何の日でしょう?

Sector 8-11


1階の店舗部分もかなりの「ボロ」ですが、2階部分はまさに「廃墟」のよう。

Sector 8-12


果物の屋台。妙に小奇麗。

Sector 8-13


野菜の屋台も然り。

Sector 8-14


外側から見るとこんな感じです。
初めてデリーに来たところだったら、危険な感じがして足を踏み入れる気にはならないような・・・と言ったらその雰囲気がお分かり頂けるでしょうか?
写真に撮ると何倍かはきれいに見えてしまうので、実際は・・・・。

バングル


バングル。
片手に12本ずつ着けます。
24本で1セット。
子供用など、各サイズあり。
1セット40ルピー(約100円)。

オレンジ


上の果物屋台でオレンジを買いました。
1Kg7個で、25ルピー(約73円)。

蠅さえ気にならなければ、また行って見たいマーケットでした。

entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/97-b41d0311

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


