entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/11/16 (水) 02:29

今日は何の日?

今日、11月15日はインドの祝日でした。
14日が行事の代休だった子供の学校、現地校ではない為か、今日は普段どおり授業がありました。
ドライバーには、「授業があるのでいつも通り来てもらえる?」と出勤してもらいました。
朝の道路はいつになく閑散としています。
「今日はインドは祝日ですから。」と言うので、
「何の日?」と聞いてみると、
「シック・デイです。」と。
『"sick day"って一体どういうことだろう???』
と「それってどういう日なの?」と再度聞いてみると、
「スィク教徒のための日なので、スィク教の寺院は今日は混み合いますよ。」とのこと。
"sick"じゃなくて、"Sikh"だったのね。

ナーナク


スィク(シーク)教徒の男性はターバンを巻いていると言えば、日本の人にもすぐに納得して頂けるかと思います。
が、スィク教それ自体は日本では殆ど馴染みのないものだと思います。
私も殆ど知りません。
そこで少し調べてみると、16世紀にパンジャブ人の「ナーナク(Nanak)」によって開かれたもの。
ヒンズー教とイスラム教の融合を目指し、カースト制度や偶像崇拝を否定しているとのこと。

今日は開祖「ナーナク」の536回目の生誕日に当たります。

インドで信仰される宗教は人口比で多い順に、

ヒンズー教(約82%)
イスラム教(約11%)
キリスト教(約2.6%)
スィク教 (約2%)
仏教、ジャイナ教、ゾロアスター教(拝火教)はそれぞれ1%以下。

となるそうです。

わずか2%を占めるのみのスィク教の開祖の生誕日が「国民の祝日」であることに軽い驚きを覚えました。
信者数は少なくとも、この国でかなりのパワーを持っているのかな?と。
が、祝日の表を見てみると、ヒンズー教に関連した祝日が最も多いとは言え、仏陀の生誕日や、クリスマスも祝日です。 

スィク教徒の巻いているターバンの下には、生まれてから一度も切ったことのない髪が納められているそうです。
髪やひげは一度も切らないのだとか。
子供はおだんごにまとめて、おだんごだけを布で包んだだけのスタイルをよく見かけます。
キャップにおだんご収納部分のついたような形のものもあり、子供や若い人はこれを着用している人も。

一度も切った事のない髪って、どんなのかしら?と純粋に思いますよね?いや、やっぱり興味本位になっちゃうかしら?(確かに、以前、そんなことどうでもいいわ、と知人に言われた事がありますが。)
一度夫がフィットネス・クラブの更衣室で長い髪をタオルで拭いているシーク教徒のおじさんを見たと言っていました。
まさか、外国人で異教徒のしかも「女」にそんな姿を見せる事は皆無と思うので、長い髪のおじさんを見ることはないでしょうね、きっと。






entry_header

この記事に対するコメント

たった2%しかいないんですね。でもあのターバン、すごくイメージが強いです。ヒンズー教とイスラム教の融合ですか!!!うーーーーーん。鶏肉だけしかたべられませんね。(笑)そして、女も男も髪を見せたらいけないと、、、、。平等でよろしいです。
ひげも髪も一度も切らない、、、、。不便な人生ですね。
宗教色の強い国で生活していると、自分も「仏教徒だ」という思いを強めてしまったりしませんか?(過激な意味ではなくて。)

きち さま

そうですね~。日本人の、インド人=ターバンって言う発想って一般的かもしれませんね。スィク教の男性はターバンですぐにわかるのですが、女性には髪を切ってはいけないとか、見せてはいけないという戒律があるのか、ないのか、(あるという話は聞きませんね)ぱっと見、私には区別がつきません。
「自分の」宗教云々よりも、子供に確認される事が多いです、「ウチは仏教だったよね?」と。「一応そうだけど・・・。」と、ハッキリ「そうよ。」とも答えにくいです・・・。子供は折に触れて、感じ、考えるところがあるようで・・・。たまに同じ質問をされます。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/96-c20ec612

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


