entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/11/07 (月) 15:40

ムンバイにて II ~ 番外編 ・ ジュエリー・ショップ

泊まっていた「タージ・マハル・ホテル」新館ロビー階にあるジュエリー・ショップにて。
あまり知られていないと思いますが、インドは宝石が豊富な所のようです。原産国、というよりは、加工が盛んな国なのでしょうか。

お店の奥に保管してある「石」を見せてもらいました。

ダイヤモンド


ダイヤモンド。せっかくなので、手に乗せてもらいました。
といっても、これは子供の手。
石が大きく見えるのはその為です。
手前の2つが1カラット余り。
その辺に落としてしまうのでは、とはらはらしました。

オレンジ・サファイヤ


日本ではあまり流通していない「石」も。
これはオレンジ・サファイア。
日本でサファイアというと、ブルーが主流だと思います。
事実私も日本ではブルーのものしか見たことがありませんでした。
オレンジは希少性があるのだとか。
今度は夫の手。
小さく見えますが、4カラット位あったでしょうか。(良く覚えていません・・・)

グリーン・ガーネット

グリーン・ガーネット2


こちらはグリーン・ガーネット。
エメラルドより、色が深く、硬度が高いのだとか。

ルビー


ティア・ドロップ型のルビー。

サファイア


ミャンマー産サファイア。
日本に多く出回っている台湾産より色が淡いそうです。

インドでは「宝石」にはそれぞれパワーが宿り、人は自分の弱い所を補うパワーのある「宝石」を身につけると良い、と信じられているそうです。
自分にどの宝石が必要か、というのは占いでみてもらうのだとか。
確かに男性でも、わりと普通に「石」のついたシンプルなリングをしているのを見かけます。

Continental Jewellers
Taj Mahal Hotel内
Tel. 2202-9625
無休


entry_header

この記事に対するコメント

こんばんは

宝石まったく詳しくないのですが、オレンジきれいですね。
インドでの宝石の認識聞いたことあります。
外国はそういうのって多いですよね。

初めて見ました

オレンジのサファイアあるんですねー(・o・)
それにしてもすごい宝石たち。
私だったら手が震えそうです(*´Д`*)

chai さま

そのほかに薄紫の「タンザナイト」も見せてもらいました。タンザニアでしか取れない、これも希少性の高いものなのだそうです。
日本だと、「石からパワーをもらう」とか言うと、ちょっと引きそうですけれども・・・。


ぽんち さま

小さい店なのですが、あまりに沢山の宝石があって、お店の人もごく普通に扱っているので、(と言っても素手ではなくピンセットでつまんでいました。)なんだか、こちらもごく普通に見ていました。
後で冷静になってみると、非現実的な気がしますね・・・。
ホテル自体が各国VIP来印時の宿なので、外国の王室の方々もお客様、という店でした。

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
コメント有難うゴザイマシタ(*'-')o(*,",)oぺこり
アーシャは危険な状態から脱しました!
闘病生活はまだまだ続きますが、
かなり元気になりました♪
心配してくれてありがとうございます!!

宝石、とっても綺麗ですねぇ・・・
いいなぁ~~♪
欲しくなっちゃいますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

Sarhto さま

アーシャちゃん、少し元気になったようで良かったですね。応援しています!

宝石は今思い返してみてもとても綺麗でしたよ。
でも、その場にいるとあまり現実感なくて・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/91-d0bb0c41

entry_header

この記事に対するトラックバック

オレンジをあなたに捧げます

まるで太陽のように温かみのある輝きを放つオレンジサファイアを一つ一つ丁寧に、ミルグレーンが施された石枠で包みこみ、それをつなげて心地よく揺れるペンダントに…地金 K18 ホワイトゴールド(画像サンプル品) ※ホワイト、イエロー、ピンクの中から   お選びくだ

  • サファイアがすごくよかった
  • * 2007/08/17 12:35

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


