entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/11/07 (月) 02:31

ムンバイ市内観光 III

寺院


ヒンズー教の寺院。
ディワリなので、にぎわっています。
門を入った所で、靴を脱ぎます。
床は大理石で日の当たる所は温かくなっています。

寺院の床


床の象嵌細工。

Market Munbai 3


市場へ。
デリーのINA(アイ・エヌ・エイ)マーケットと似た雰囲気、汚さも同じくらいかと。
入ろうとすると、呼び止められ、「買い物の際は『クーリエ(荷物運び人)』を雇う事」、という注意書きを指さされました。
「ちょっと見て回りたいだけだから。」と言うと、
「O.K. No problem.(インド人の口癖です) 写真もO.K.だから」と私のデジカメを見て。
そう言って解放してくれるのかと思ったら、そのおじさん、付いて来ました。
確かに不案内な市場の中、「きっとチップがほしいんじゃ?」と案内してもらう事に。

Market Munbai


狭くて暗い通路の両側に店、店。
大体地区ごとに業種が分かれているようです。
大通りに出た所で、チップをあげて「さようなら」。
通りの向こう側の店も見たらどうか、と誘われましたが、あまり長い時間一緒にいるのもねえ、とそこで分かれました。

レストラン


夕食はシーフードの店。
内陸のデリーとは違い、さすがに港町。
デリーにはない、シーフードの店があります。

蟹


お目当ては「蟹」
ワタリガニだそうですが、大きさと元気さにびっくり。
暴れて暴れて、何枚かとったのにちゃんと映りませんでした。

蟹2


奥の厨房へと連れて行かれた蟹はこのような姿で、出てきました。
スペシャル・オーダーで塩茹でにしてもらいました。
蟹自体の味がほこほこでとても美味しかったです。

このほかに、「アサリのワイン蒸し」「イカのフライ」「海老のグリル」を頂きました。

圧巻は蟹ですが、どれも美味しかったです。

Excellen Sea
317 Arun Chambers Mint Rd.
Munbai
Tel. 5635-9945 / 2261-8991
無休

entry_header

この記事に対するコメント

こんにちは。ムンバイ旅行記、楽しんで読ませていただいています。
カニ!!! すごいですね。こんなに大きなワタリガニは、はじめて見た気がします。お味もホコホコとは、うらやましい限りですね。

↓のガンジー記念館も、ステキです。ガンジーの時代のインドの国旗。中央に「糸車」というのが、彼をよく表しているな、と思いました。インドに行くことがあれば、ゼヒ行ってみたいです。

べる さま

コメントありがとうございました。

蟹、私も話には聞いていたのですが、こんなに大きくて美味しいとは思っていなかったので、びっくりでした。

暑い国の海なので、大きくても、大味なのかな、と期待していなかったので。

べる さんの方では、シーフードって食べるのでしょうか?
エチオピアでシーフードというイメージはわかないのですが。

ムンバイ旅行記、あと3回ほど続きます。
楽しみにして頂いて嬉しいです。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/88-c7490e3c

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


