entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/11/07 (月) 02:15

ムンバイ市内観光 II ~ マニ・バワン(ガンディー記念館)

インド建国の父であるマハトマ・ガンディーがムンバイに滞在する際に宿泊していた家が「マニ・バワン」。

Mani Bhavan


今は記念館ですが、立ち並ぶ住宅の中にまぎれてしまいそうです。

ガンディー像


ガンディー像。
ガンディーといえば、この格好が思い浮かべられます。
結婚後の単身英国留学生活、南アフリカへの家族での移住を経て帰国、独立運動の指導者となってからは、この格好。
三等列車や徒歩で、全国を回ったそうです。
「非暴力・不服従」を訴え、デモやハンスト、そして幾度もの投獄を経験することに。
強い強い信念と意志を持っていたのですね。
インドは1947年、独立を果たしますが、ガンディーの望んだ形ではないパキスタンとの分離独立でした。

ガンディー


「それが運命であるならば、私は巡業中の死を恐れはしない。」とのガンディーの言葉が英語とヒンディー語で。

ジオラマ


生涯がジオラマになっていました。
これは、1948年に、デリーで暗殺された後、民衆に見守られながら、荼毘に付されるところ。

ベランダから


2階のベランダからは隣家が。
当時も同じ眺めだったのでしょうか。

国旗変遷


インド国旗の変遷。
現在は中心には「チャクラ」がありますが、ガンディーの時代は「糸車」が。


Mani Bhavan
19 Laburnum Rd.,
Gamdevi
Tel. 2380-5864
入場無料(入り口に寄付の箱あり)

画像を追加しました。 11月25日
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/87-8e3f75da

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


