entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/10/23 (日) 03:32

デリーでの息抜きの日~ランチ編

Empoliumを一通り冷やかした後はランチ・タイム。
結局何も買わなかったのです・・・。
「永久帰国の時はこんなのもいいかもね~。」とか、「お土産にいいかも・・・」などと言いながら・・・。

ランチはEmpoliumから程近い、インド料理の店で。
久し振りのインド料理です。

ご一緒したマダム達、「インド国外に出て帰って来ると、無性にインド料理が食べたくなるのよね。」とおっしゃるのですが、私はまだまだその境地には達していないようです。
お誘いがなければ、なかなかインド料理の店に行く機会がないですね。

ターリー


「ターリー」という、北インドの定食です。
南インドのものは「ミールス」と呼ばれるそう。
どちらも1枚のプレートに乗せられている点は同じ。

この日行った店「Saravana Bhavan(サラバナ・バワン)」は、もともと南インド料理の店とのことですが、人気メニューは「ターリー」。
何種類かのカレー、サラダ、ヨーグルト(甘くない)、デザートに、プーリーという揚げパン、チャパティ(焼いてある)、ご飯などがつきます。この店はその付け方で3種類のヴァリエーションがあります。

インドのランチ・タイムは日本と比べて遅く、早い店でも、12時からというのが一般的。
食べているうちにどんどん混んで来ました。
人気店のようです。

ターリー1人前で90ルピー程。(約220円)

お菓子2


一階ではお菓子が売られています。

お菓子


とにかくひたすら甘いものと、甘くない揚げ菓子が。

内装を撮り忘れましたが、日本のファミレスのような小奇麗なところです。
床などの掃除も行き届いていて、インドにも安くてもこういうきれいなこざっぱりした店があるのね、と感心しました。

Saravana Bhavan
46 Janpath,
New Delhi
23317755
無休


最近FC2のブログで、コメントが(送信しても)upできないことがあるようです。コメント下さる場合には、お手数ですが、コピーの上、送信して頂ければ、万一の場合には再送信可能かと思います。また、そのような場合には、その旨お知らせくださると嬉しいです。

entry_header

この記事に対するコメント

Saravana Spl. Meals

ムトゥです。
TBありがとうございます。
僕が、その時食べた(知らないうちに、共犯者にされた)メニューは、
http://www.saravanabhavan.com/menulink.htm
このサイトのSaravana Spl. Meals 23アイテムです。
それに加えて、彼はジュースやらチャイやら頼んでいましたから…

このチェーン店は、チェンナイにたくさん支店があるのですが、
支店によって多少値段が異なるようです。
僕が、その時食べたお店は、チェーンの中でも
高級志向のお店だったのでしょう。

僕の感じている印象では、北インドより南インドの方が
物価は高いように思います。

こちらからもTBさせて頂きました。

ムトゥ さま

TBありがとうございます。

Saravana BhavanのHP見ました。
ランチで23種類というのは豪華ですね。
アーチャーリーさんが「大黒様のようなおなかをさすりながら・・・」というのが分かるような気がします・・・。こちらの人の大きなお腹ってすごいですよね。何がはいっているんだろう?って思うくらい。

私は、上のFixed Thaliでも充分お腹一杯でした・・・。
ここはおかわり不可ですが、サラバナでもおかわりできる所ってあるのでしょうか?
以前、Karnataka Bhavanでバケツのような入れ物をもったお兄さんがまわってきて、「椀子ターリー」状態になり、びっくりしました。断ったらやめてくれましたけど、「もういいの?」って逆に驚かれました・・・。

サラバナ・バワン@マレーシア

patjalさん、こんにちは。

サラバナ・バワンのマレーシア支店に行って来ました。
値段もRM7(約210円)なので、インド本国とほとんど同じなんですね。

盛りつけもほとんど同じなので、びっくりです。さすが、チェーン店。

TBさせていただきました。

Koh さま

コメント、TBありがとうございます!
コメント返し遅くなり、すみません。
この店の紙製のランチョン・マット(?)に各国支店が印刷してあるのですが、実際に行ったのはデリーだけなので、どんな感じなのかな、と思っていました。
盛り付けも値段も同じだとはびっくりですね!もっとアバウトなのかと思っていました。

こちらからもTBさせて頂きました。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/78-0b6562b1

entry_header

この記事に対するトラックバック

スペシャル・ミールス ~ママラ便り(11)~

前回の日記で、南インドの昼食(ミールス)の写真を紹介しました。タミル語ではサーパードゥって言います。ご飯全般の事も、サーパードゥって言いますけどね。この写真を見ていて

  • ママラブログ ~インド、ベンガル湾に臨む村から~
  • * 2005/11/29 10:29
entry_header

この記事に対するトラックバック

またまたバナナリーフカレー。でも今度はベジタリアンです。

前回、バナナリーフカレーの専門店(?)のことを書きました(「バナナリーフカレー」参照)が、僕もその一人ですが、カレーには目がない方が多そうなので、またまたバナナリーフカレーです。でも、ただのバナナリーフカレーじゃ、能がないので、今度はベジタリアン・バナナ

  • アイヨーなblog
  • * 2006/06/28 21:03

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


