entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/10/16 (日) 15:37

The Oberoi(オベロイ)にて

The Oberoi


昨日、デリー市内のThe Oberoi(高級ホテル、オベロイ)で、日本人会婦人部総会があり、出席しました。

上はオベロイの玄関を入ったところ。
蓮の花をモチーフにした水場がインドっぽい。

The Oberoi  2


コンシェルジュのデスクのあたり。

こういう高級ホテルはデリーに何軒かあり、一歩足を踏み入れると、それまで通ってきた道が嘘のよう、「どこでもドア」を開けて西洋文明国家にきちゃった!?という不思議な感覚を味わいます。
それほどまでに、ギャップが大きいのです。

The Oberoi 3


蓮の池の左側はショッピング・アーケード。
Louis Vuittonなども。
日本に比べて安いかと言うと、関税が高い為か、全然。

バラタナーティヤム


日本人会への所属は義務ではなく、入りたい人のみ。
デリーで暮らす上での、情報が得られたり、親睦をはかるサークルがあったり。

今日の会合は、年に1回のもの。
High tea(英国式!) をしながら、サークルの紹介を聞いたり、「バラタナーティヤム」という、インドの代表的古典舞踊の鑑賞など。
この日の踊り手はラマ・ヴェディヤナタンさん、という有名なの方だそうです。
私たちには全く馴染みがないですが、インドの人達はきっと皆知っているのでしょうね。
顔や目、そして体の動きも独特です。

サリーやパンジャビ・ドレスなどインド服の装いの方も多く、華やか~なマダム達のお集まり、といった感じ。

ただ惜しむらくは、せっかくのHigh teaなのに、紅茶がティー・バッグだったこと。
たくさんのティー・カップのそれぞれにティー・バッグが入れられている様子を見たときは、正直「え?」と思いましたよ。
ここはインドで、しかも「オベロイ」、そして、確か、high teaだったよな~と。
それなのに、Broo○ Bon○のブルーラベルのティー・バッグ!?と。
紅茶は一杯のみにしておきました・・・。

ショッピング・アーケードの奥に、food shopがあり、パン、ケーキ、そして、ハム、ソーセージ、スモーク・サーモンなどが。
ここのレバー・ペーストはお気に入り。
せっかく来たので、ソーセージ、ベーコンとともに購入。計375ルピー(約940円)。
ビーフこそ、殆ど見ませんが、ポーク素材のものは沢山あります。
「デリーの原宿」こと、Basant Lock Marketに支店あり。






entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/74-ce0870af

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


