entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/10/14 (金) 20:43

インドのお祭り~Dassehra(ダシャラー)

インドには数多くのお祭りがあるようです。

12日は三大祭りの一つに数えられるという、Dassehra(ダシャラー)で、祝日でした。
ダシャラーとは、ヒンズー教の神(女神)、ドゥルガーが水牛の姿をした悪魔を倒した事をたたえるお祭り。
祀った女神像は、10日間の期間が過ぎると、川に流されます。
これは、女神像がガンジス河を上って天界に帰ると信じられているから、とのこと。

確か、シヴァ神の頭(髪の毛)の中に、ガンジス女神が閉じ込められたという神話があった筈。
そして、シヴァ神はその頭からガンジス河が噴出している像で描かれている事が多いようです。

ヒンズー教はとにかく、神様の数が多く、それぞれがまた「化身」の形を取る事があるため、神話を読んでもなかなかすっきりと入ってきません・・・。
理解するにはまだまだ時間が必要・・・。

ドゥルガーもシヴァ神の神妃パールヴァティーの化身のひとつだったのでは・・・?と思いますが、私にはこれすらはっきりとはわかりません。

街のあちこちで赤や金の派手な装飾を施した即製の祠に、ドゥルガーらしき像が祭られていました。(残念なことにシャッターチャンスを逃しました・・・)

街の中心や大きな公園では、この日、催しがあったようですが、郊外の自宅にいる限りは、特にお祭りらしい雰囲気は感じられませんでした。

いえ、一つだけありました。
近所の家の庭などで、朝8時頃から、打ち上げ花火や爆竹が。
規制はないのか、あっても誰も守らないのか、とにかくすごい音でした・・・。
家の中にいても、飛び上がってしまうほど。
一瞬、銃撃戦か何かかと思いました、ホント。

The Grand


夕方、The Grand の SPA にいくと、床に砂絵が。
今回のお祭りとは関連がないのでは、と思うのですが・・・。

プルメリア


プールサイドにはプルメリア。
やっぱり暑い所なのね、と改めて思います。
気温は高い(最高35℃)のですが、空気が乾燥しているため、屋外プールはちょっと肌寒く感じられる程です。


三大祭りの残りの二つは

3月の「ホーリー」:冬小麦の収穫と春の訪れを祝って、「色粉」をかけあうもの。

11月の「ディワリ」:富の女神ラクシュミーを讃えるお祭り。爆竹をならし、カード交換を。これが、インドで最も盛んなお祭り。

もうすぐ、ディワリ。人々の気持ちは既にそちらに向かっているようです。
entry_header

この記事に対するコメント

いや~、爆竹とっても苦手です!!!同じく、昔鳴り響く爆竹に、「テロか?」と思った経験ありです。(しかもアラブ国でしたし。)ロケット花火も水平に飛んできたり。出歩きたくありませんね~。
とはいえ、お祭りは是非みたいですね。色んな祭りがあるとは!とても楽しそうです。もっとも退屈な都市には思えませんけれど~。(笑)

多分、きちさんのような視点をお持ちなら、デリー駐在も楽しめるかと。
というか、ネタの宝庫かもしれませんね(笑)。
インドのお祭りの雰囲気を生で体験した事はまだないので、楽しみです。
でも、すごいノリだと思うので、圧倒されてしまうのでは、との不安も・・・。
在住日本人が大きなお祭りの時に国外脱出をする理由はそこかも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/73-8395b845

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


