entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2005/10/12 (水) 00:06

デリーで暮らせば ~ 日々の愚痴・・・

荷物


夫の知人が送ってくれた荷物。
一見開封の痕跡がないので、ラッキーだわ、と思ったのもつかの間、箱の側面と底がびりびりと破かれて・・・しかも貼りなおしもしてありません。
貴重な貴重な日本のお菓子のパッケージが開封され、中袋までもが・・・。 かなりショック。
税関でのチェックで開けられたのだと思いますが。何も中袋まで開けなくても・・・。

夫曰く、「麻薬でも入ってると思ったんじゃないの?」と。
「コアラのマーチに入れないでしょ?麻薬なんて・・・。あ、でもカムフラージュっていう事? いや、ただ食べてみたかっただけよ!」
食べ物の恨みは深いのです・・・。

だって、どこのおじさんがさわったかわからないお菓子なんて食べられないじゃないですか!?
湿気てたり、虫がついていたり、埃が入っているかも(インドはとにかく埃っぽいところです。どこもかしこもざらざら・・・。)知れないし・・・。
というわけで、そのままゴミ箱へ・・・
あ~勿体ない。送ってくださった方にも、ただただ申し訳なく・・・。

以前は、パッケージが開封されるなんて、日常茶飯事、羊羹に歯型(!)がついていたり、中身が抜き取られたり、ということもあったと聞きます。
ここ最近は随分よくなったと聞いていたのですが・・・。
ちゃんと荷物がとどくようになるのは一体いつ・・・?


ルーフバルコニーで


ヨガのクラスへ少し遅れて行ったところ、門番が「今日はクローズです。」と。
お休み?何も聞いてなかったけど・・・とよくよく聞いてみると、近所でやっている、と住所を教えられました。

行ってみると、個人のお宅。
一緒にヨガを習っている方のお宅のルーフバルコニーでした。
レッスン後に先生に聞いてみると、彼女もクローズの事は全く知らず、
どうしましょう、ということになって、「じゃあウチで」とその方が申し出たとか・・・。
何ていい加減なのでしょう・・・?
皆で、こういう時は事前に知らせて欲しいと事務所に伝えてもらう事を先生にお願いしておきました。

来週半ばまでこのお宅で臨時にレッスンが行われる事に。
いつもは薄暗い地下のスタジオで、天井のファンをまわしながら・・ですが、今日は思いがけず、青空の下でそよ風に吹かれながら・・・
とても気持ちが良かったです。

ヨガのレッスンは呼吸法を行いながら、体のパーツ、パーツをストレッチ、その後リラックスのポーズを。

「屍のポーズ」という、仰向けに寝て、両手両足を軽く開き(控えめな大の字といった感じ)、目を閉じるものがとても気持ちよくて、ついうとうとと・・・
先週、うとうとしている間に、先に進んでいて、気づいたら皆座禅のポーズに移っていて・・・
さすがにちょっと恥ずかしかったです・・・。
もう一つ気持ちがいいのが、うつぶせ、片手、片足を直角に曲げる「チャイルド・ポーズ」。
インド式リラックスにおススメ。

マンゴー


ルーフバルコニーからマンゴーの木が。
かなり大きな実をつけています。
もうシーズンは終わったものと思っていましたが・・・。
お店では見かけないマンゴー、見ていたら、食べたくなってしまいました。


今日のアンラッキーなオマケ(そんなのいらないのに・・・)は、ネット接続の不調。
あれ?と思うとブチブチ切れて、記事の更新も何度もやり直す羽目に・・・
明日はちゃんと繋がって欲しいわ。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

いつも楽しみに読んでいます。
ネットへの接続状況、ホントに悪そうですね。通信回線というのは重要な社会インフラであるべきなのに。。。。
そんな状況なら、記事もダイレクトには打ち込めませんね。下書きしていると、当初の熱が冷めてしまうのは玉に瑕ですが。

がーん

開けられてたのはショックですね、絶対1つはつまんでますよ!!!
羊かんに歯型っていうのも……(´д`)
もし私が同じ立場でも恨みますよ(笑)。コアラのマーチ好きだし…。

屍のポーズって、結構簡単そうですね。リラックスも出来るなんて素敵(ネーミングは…)
でも次のに移ったら誰か教えてくれてもいいのに。

moto さま

以前は固定電話もブチブチ切れて、陸の孤島状態になった事もあったようです。
何年か前から駐在している方によると、これでも「格段の進歩」だという事なのですが・・・。
先進国と比べるとどうしてもね・・・・。
日本なんて、インフラの整備という点ではパラダイスですよ~、ホント。
日本にいる限りではそんな事、当たり前ですけどね。
これからも、ネット回線の不意の切断にもめげずに更新して行きますので、宜しくね。


ぽんち さま

そう思うでしょ? 絶対食べてますよね~。
ヒトのお菓子勝手に~!!ってまだ怒ってます・・・。

ヨガはリラックスの気持ちよさを味わう為に、ちょっと辛いストレッチをやっているという感じです。私の場合・・・。(本末転倒?)でもホントに気持ち良くって、病み付き。

ヨガの本などでは「シカバネのポーズ」となっていて、それだけでも確かにギョッとしますが、学校のヨガ教室では「死体のポーズ」と習ったそうです・・・
子供が「死体」といって、仰向けに寝たときは結構衝撃的でした・・・まさか、ヘンな遊び??と。

それはかなりひどい郵便事情ですね!
日本からの郵便物は楽しみで貴重なものなのに、それを開けられるとは。
コアラのマーチは絶対に食べたかったに違いない。許せませんね。(笑)
青空の下でのヨガは気持ち良さそうですね。やはり、インドでは、ヨガは「ラジオ体操」なみに、皆一度は経験したことあるものなのでしょうか?
ゴルフとか、ジムとか、色々積極的に活動されてますね(体動かすのお好き?)。
見習いたいです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きち さま

日本はヨガブームなんだそうですが、インドではヒンズー教徒にはごく一般的なのでしょうね。
と言っても、あくまで私見ですが、やっぱり、ある程度の暇とレッスン代を払う余裕のある人のものなのかな・・。
それとも、他にもヨガをする方法はあるのかも・・・わからなくってごめんなさい。

私はバリバリの体育会系で~す。というのはウソで・・・中・高と運動部にいましたが、インドに来る前はたまに水泳したり、もっとたまにゴルフしたりという程度でした。
インドでは外を歩くということがないので、体がなまってしまいそうで・・・。
あとは、「娯楽」が少ないところなので、運動でもしてないと、間が持たないわ~という感じでしょうか?
デリーは「世界の退屈な首都」の3本の指に入るとのことなので・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/72-5cf4959a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


