entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/10/10 (月) 23:31

ブルスケッタとドーナツ

ブルスケッタ


昨日のフォンデュ用に買った、長い長いバゲット、とても食べ切れなかったので、残りの一部(それでもまだ余り、冷凍庫へ)でブルスケッタを。

インドのトマトは形がイタリアン・トマトのようで、日本のトマトより、水分が少なく、歯ごたえがあります。
生で食べると何だか、グニャッとしていて、今ひとつ。
ブルスケッタのように、刻んで、パンに乗せるのには、水分が少なくて、却って好都合。

インドのカレーには、勿論、日本のような「カレールー」は使いません。
オニオン・ソテーと、トマト・ピューレをた~くさん使います。
トマトはどちらかと言えば、ピューレ用なのでしょうね。


ドーナッツ


いつも朝食4回分を一度にこねるパン生地。
と言っても、こねるのは、私ではなく、「パン捏ね機」。
冷凍して、使う分だけ、前の晩に冷蔵庫へ。
多めに冷蔵庫に移しておいた生地が限界になりそうで、おやつ用にドーナツを。
パン生地(強力粉+イースト)と、ドーナツ生地(薄力粉+ベーキングパウダー)とどう違うのかしら?という疑問。
食べてみましたが、よくわかりませんでした・・・。

今日はチョコレートコーティングのものが食べたかったのです。
私はオトナなので、チョコレートのみが勿論好みですが、子供用にスプレーを飾ってみました。
ぐっとアメリカっぽくpopに。(いえ、でもここは間違いなくインド・・・。)
まだまだこういうものが嬉しい年齢のようです。

インドで売られている、ドーナッツはチョコに見えて、チョコで無い(シロップ?アイシング?)ものが多いのだとか・・・
今まで私が食べた、The Grandのベーカリーのものはちゃんとチョコでした。(1ケ20ルピー=約50円)
日本のように、いろいろなドーナツのあるチェーン店は勿論ありません。(そう言えば・・・。今考えて見て、見たこと無いわ、と。)


entry_header

この記事に対するコメント

へぇー

私はパン焼いたこと1度もないもので、パン捏ね機なんていうものがあるとはビックリ!!
それは業務用じゃなくて家庭用なんですか?
生地冷凍してもOKっていうのもびっくりです。

インドのシロップのドーナツっていうのも気になりますね。
もし遭遇したら感想聞かせて欲しいです、予想だとすごく甘そうですけど。

ぽんち さま

インドは停電が多いので、途中からやり直せる機種ということで、パン捏ね機を持ってきました。(大正電機製、「L ニーダー」)
家庭用です。うどんやおもちもできるらしいです。

捏ね~一次発酵までお任せ。ここまで45分。冷凍する場合はこの時点で二重ラップで。でも、パン生地の発酵する力ってすごくって、ラップをブチ破っている事が多いのです!日本製のラップなのに。

あとは、ベンチタイム(寝かせる)~成型~二次発酵~焼成で40分くらいです。

最近はパン焼き機にも途中からやり直せるものがあると聞きました・・・。
もっと早く知りたかったかも。


コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/71-94c8601d

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


