entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/10/05 (水) 00:02

悠久のインド ~昨日の日食

前の記事のお口直し(?)に美しい物の話題を・・・。

日食


インドでは10月3日、部分日食が見られたようです。
全く知らなかったのですが、きちさんのブログで、ヨーロッパでは金環食、と見て、そう言えば、インドは日本よりもヨーロッパに近いはず、もしかして・・・・。
と思い新聞を。
見つけた記事が上です。
カラスだか、トンビだかの向こうの太陽、下のほうが欠けています。(ちょっと見づらいですが)

10%の部分日食ということですが、全く気が付きませんでした・・・。

次の日食はいつかなあ・・・と記事を読んで見ました。
そういうのって、たいてい書いてありますよね!?

ところが出ていたのは・・・・

頻度と将来の日食として、
「紀元前2000年から西暦4000年までの6000年の間に、地球は14,263回の日食を経験する」
とあり、
内訳 皆既日食 3,797(26.6%)
    金環食  4,699(32.9%)
    部分日食 5,029(35.3%)

とあるだけです。

これって、天文や天体が専門という人ならともかくも、一般のヒトにとって、有用なインフォメーションなのでしょうか!?
とすごくびっくり。
私が知りたいのは、次の日食がいつ、どこで、見られるかってことなのよ!!と新聞に突っ込みたくなりましたね。

悠久のインド、人々の観点までもが違うのでしょうか・・・。
それにしても、世紀単位とは・・・。
私には感覚として、つかめないのですが、それは私の想像力不足・・・?

その後、別の面にも日食関連の記事を見つけたのですが、ざっと見たところ、やはり私の知りたい事は載っていないようです・・・。何故!?
と思っていたところ、きちさんのブログに今後の日食の予定などのわかるHPの紹介がありました!


entry_header

この記事に対するコメント

あ、なんかお役にたった気分でウレシイです。記事にも取り上げて頂いてありがとうございます!
10%が欠けたくらいじゃ、インドの灼熱にはびくともしないでしょうね、、、。(笑)
西暦4000年って、、、、。さすが、時の流れが違う、、、。

きち さま

そうなんです、不覚にも全く知らなかったのです・・・。 きちさんのブログ見るまで。

時間の観念の違いにはホントびっくり。
それにくらべると日本人はあくせくしてるってことでしょうかね?
確かにインドでは、時間厳守なんて、ないんじゃ?と言われてます。遅刻は当たりまえ、のようです。
最近段々染まってきたようで、コワイです・・。

はじめまして。
デリー奥様ブロガーハンター(笑)のいそたです。
この日の日食のことはあらかじめ知っていたのですが不覚にも当日失念し、帰りの車でドライバーに言われ思い出した始末です。インドでは日没時10%の食ですから地平付近が開けたところでないと分からなかったでしょう。来年3月29日アフリカ・中央アジアで見られる皆既食はぜひトルコに行きたいところですがインド任期も終ってしまい日本からでは諦めざるをえないです。

いそた さま

こちらこそ、はじめまして。
と言っても、実はいそたさんの楽しいブログにちょくちょく寄らせて頂いておりました。

もうすぐご帰任されるのですね。
来年3月の皆既日食は残念ですね・・・。
私たちは一時帰国か、トルコ行きか迷います~。何せ皆既日食ははるか昔(子供の頃?)見たっきりなので・・・。

またブログに遊びに行きます。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/64-2506425a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


