entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/10/03 (月) 01:15

ガンディーの誕生日

新聞


今日(10月2日)はインド独立の父、マハトマ・ガンディーの136回目の誕生日に当たり、数少ない祝日の一つです。
と言っても、折悪しくも日曜日。振り替え休日はありません。
1947年にイギリスからの独立を果たしたものの、ガンディーの目指した統一インドではなく、パキスタンとの分離独立と言う形でした。

インドの紙幣


現在使われているインドの紙幣の肖像画はガンディー。

この画像の、10、50、100、500ルピーの他に、5、20、1,000ルピーがあります。
1,000ルピー(約2,500円)はめったに見ることがありません。
近所での買い物などではとても使いにくく、100や500がせいぜい。

野菜の屋台などでは、10、20、50ルピーが便利。
日本のように、お札を崩して小銭がじゃらじゃら、と言う事が無く、いつもお財布はスマートです。

このお札の裏には多言語国家ならでは、15もの言語で金額が書かれています。

インド・ルピー、兌換紙幣ではない(不換紙幣というのですってね。知らなかった。)為、インド国外では、「ただの紙切れ」。

なぜか国外への持ち出しが制限されています。
出国する際には使い切る事になっていますが、あのインディラ・ガンディー国際空港で、一体何を買えと?
日本からの旅行で、しばらく、あるいは二度とインドには来ないという人ならともかくも・・・。
という訳で、インドから出るときもお財布にはたいてルピー札が。(違法行為?)

インドをこれから旅行しようという方(あまりいないかしら・・)、破れた お札にはくれぐれもご用心!
日本ではたとえ破れていても、お札の価値は変わりませんが、インドではそうは行かないからです。
替えてくれる銀行が少ない上に、何と額面の金額では替えてもらえないそうですよ!
万が一手にしてしまったら、買い物の際などに、出来るだけ早く手放して(使って)しまいましょう!(なんて、堂々と言っていいのかしら?
でも、ワタクシはいつもそうしています・・・。)
が、お店などでも、破れたお札は受け取りを拒否されるので、おつりをもらう際に破れていないか確かめ、破れたものは受け取らないことが重要です。
ただし、すかし部分にあいているホッチキスの針の穴(インドではお札をまとめる時ホッチキスで綴じる!ため)と、数字などのメモ書きはO.K.です。


ガンディーの誕生日で、Dry Day(飲食店などでアルコールを出せない)だったため、自宅接待を。
キムチ・チゲ、チャプチェ、ナムルなどの韓国料理にしてみました。

キムチ・チゲ


ル・クルーゼで作ると、キムチ・チゲもちょっとよそ行きっぽく。
我が家ではキムチ・チゲに半熟卵を。
日本の卵が手に入った時だけの限定チゲです。
キムチは近所の韓国料理店で分けてもらったもの。

男の人はキムチ・チゲ、お好きな方が多いですね。
辛いので食が進むのでしょうが、お客様がおかわりしてくださるのは嬉しいものです。
entry_header

この記事に対するコメント

持ち出したらただの紙切れになってしまうんですねー。
香港で両替できたって話は聞きましたが。
切れたら交換してくれないっていうのも、もらっちゃった人は損ですね^^;
メモするのはよく聞くけど、ホチキスは驚き(・o・)

ん、キムチチゲ?と思って過去記事を読ませていただいたのですが、
韓国にもいらっしゃったんですねー。
うー、おいしそう。私も今日はキムチ食べます。

ぽんち さま

香港で替えられるのですね~!?
知りませんでした。
「抜け道」って必ずあるものなのかな。

インド国内で円からルピーというのも、どこの銀行でもO.K.という訳じゃなく、余り沢山ルピーで持っていても困るし、足りなくなっても困る、という不便な通貨です・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/62-4f772d51

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


