entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/09/28 (水) 20:27

インドで1年を過ごすと・・・

昨日、The GrandのSPAへfacial massage に行きました。

前回は先月、日本に帰る日の朝だったので、ひと月ぶりです。
その時は、エステティシャンのおねえさんに、
「マダム、お顔にストレスを感じますね。」
と言われたのでした・・・
「どうすればいいのかしら?」と聞くと、
「Nothing. Just relax.」と・・・。
インド生活でストレスたまっているのかな??
いえ、その日は車の中でずっと、文芸春秋に掲載された芥川賞受賞作、中村文則著の「土の中の子供」を顔をこわばらせて読んでいたので、きっとそのせいよね・・・と思いたかったですが・・・

昨日は別のエステティシャン。
「お顔にストレスが・・・」とは言われませんでした。

インドに暮らす日本人の間では、恐ろしいことにインドの1年でヒト(特に女性)は3歳老けると言われています!
気候条件が厳しいことが主な原因とのこと。
確かにインドの人たちは男女を問わず、実年齢より間違いなく上に見えます。
顔に刻まれたしわも年齢の割に、くっきり・・・。

先日話をした日本人マダムによると、さらに恐ろしいことに、
「3歳じゃなくて、4歳よ~」とのこと。
「それじゃ、犬とか、猫の世界じゃない!?」
と笑ったのですが、(犬は7歳/Yearでしたっけ?)笑っている場合ではないかも知れませんね。

でも、不思議なのは、インドで既に3~4年を過ごしたと言う日本人マダム達が、実年齢より老けて見えたりはしない、ということです。
もともと若く見える方々なのか、人知れずすごい努力をしていらっしゃるのか・・・? 謎です。


The Grand


The Grand。 玄関から眺めると。
やっぱり木が南国風でしょうか?
entry_header

この記事に対するコメント

それは嫌だー

1年で4歳ってことは、2年とかいたら一気に老けちゃうじゃないですか(>△<;)
やっぱり暑さとか紫外線とかでしょうか?

私の中では、インドって湿度が高いイメージがあるので
(よくテレビに映ると、もや~んって陽炎みたいなの出てますよね。)
湿度が高いのは肌によいとは思うんですが。
食べ物とか水とかもでしょうかー。
ストレス知らずのうちにたまってるかもしれないですねー

ぽんち さま

嫌でしょ~!?
私達は多分2年では帰れないと思うので、恐ろしいでしょ!?
デリーの雨季(7,8月)はさすがに湿度が高いのですが、それ以外は乾燥してます。
そのせいで、気温が高くても、体感温度はさほどではなくて、何とか過ごせるらしいです。
陽炎みたいのは気温があまりに高いせいでしょうか?
4~5月ごろの暑い時期に、乾燥の為、腕が粉をふいて「粉ふきいも」状態になっていた時はさすがに焦りましたよ。
これか~老化が進む原因は・・・・と。
即座に保湿ローションを塗りました・・・。

こんにちは。
そんなに乾燥しているとは、ほんと意外でした。紫外線はどうですか?
乾燥+紫外線だとしたら、なおさら大変ですね。
日本人マダムたちのお肌が美しいのは、周りがなんと思おうと、帽子+長袖+時には日傘をかかさないからでは?(笑)
「アナタ、日本人なのに帽子被ってないのね。(笑)」と観察好きな英国人に言われたことありです。
それにしてもエステシャン通いなんて、優雅で素敵です。

鍾乳洞TBありがとうございました!ありがたく返させて頂きました。

きち さま

トラック・バックありがとうございました!!

紫外線も強そうですが、移動は殆ど車、車を降りるときは日傘を手放さないので、むしろ、先月の日本や、6月のシンガポールで一気に日焼けしちゃいました。
勿論デリーで過ごす時間が一番長いので蓄積された日焼けは日本に住んでいた時以上なのですが・・・
数年後が(いや1年後でも)コワイですよ~。

きちさんのところは日焼けの心配なし、現地のヒトは太陽と見れば、積極的に浴びに行くという感覚ですか?

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/59-384a60dd

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


