entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2005/09/27 (火) 01:48

お疲れ休み・・・

普段買い物に行くのは、家のある街のC Block Marketです。
スーパーや、野菜、果物の屋台、郵便局などがあり便利なのですが、あまりいい果物が無いのが難点。

A block mkt.


今日は先週に引き続き、A Block Market へ行って見ました。(上の画像)
果物はいいものがありますが、ここにくらべると、C Block の方が数段キレイ。
ですが、あくまで比較の問題。

インドに来て、まだ右も左もわからなかった頃。(今も大して変わりないですが・・・)
買い物はC Block がいい、と言う情報を得て、ドライバーに連れて行ってもらいました。
車がスピードを落としたので、着いたのかなと思い、
努めて普通に「ここなの?」と聞いたつもりが、
「ええ!? ここなのお!?」と言うニュアンスで伝わってしまったようで、
ドライバーがあわてて、「いえ、マダム。ここはいいマーケットですよ。大丈夫ですから・・・」と必死で言うではありませんか!?
そんなつもりじゃなかったんだけど・・・。

でももし、A Blockに先に来ていたら、恐れをなして帰ってしまっていたかもしれません。
今でこそ何ともありませんが・・・。

青空理髪店


野菜の店の隣に、青空理髪店が出ていました。

かぼちゃ


先日、ハンガリーのきちさんのブログにかぼちゃの記事が。
以前デリーで買ったのは、オレンジ色の皮の、ハロウィンのかぼちゃを縦に引き伸ばしたようなものでしたが、今日のかぼちゃはこんな色。
大きいので、おじさんにナタで切り分けてもらいます。
インドのかぼちゃは水っぽく、筋っぽく、およそ煮物には向かない代物。
スープか、プリン向き。

これもデリーに来てすぐの頃、かぼちゃを探していた私、オレンジの濃淡の縦じまのそれらしきものを発見。
売っていた屋台のおじさんに、「これ、かぼちゃですよね!?」
と聞いたところ、「マダム、これはメロンですよ。」と・・・。
確かに果物の屋台でした・・・。
やっとホクホクのかぼちゃにめぐりあえたかも!?と思っていたので、かなりがっかりしましたよ。
おじさんは呆れ顔だったなあ・・・。

野菜


なすや、瓜のような野菜。
インドのお店では、商品をきれいに並べて売っています。
さわっても全然嫌な顔をされないところがまたいいんです。


土曜の夜が夏祭りだったため、月曜は代休かな、との期待に反して、学校行事ではないとの理由で、通常通りの授業でした。
子供達は皆元気ですが、母達は皆疲れ気味。
土曜の深夜に一人でDVD三昧したわ、と言ったら、驚かれました・・・。
昨日1日ゆっくりしたものの、やっぱり疲れが出てきました・・・。(トシには勝てない・・・)
そこで、今日も外出はやめて、家で過ごす事に・・・。

久し振りに子供の服を作ります。
子供に前からスカートを作ってと頼まれていたのでした。

スカート




スカート back


後ろはこんな感じ。

イラスト


今回は子供のイラストどおりに作って、というリクエスト。
私が自分でデザインから決めたら、きっと完成品はこうなっていなかった筈。
世代の差か、単なるシュミの違いか・・・?


スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

こんにちは!
一番上の写真は、A Block Marketでしょうか?それとも、キレイな C Block ?これがキレイな方だとしましたら、結構きてますね~、さすがインド!
ええ!かぼちゃ、あんなに巨大なんですか?想像以上でした。びっくり!!!収穫するヒト腰抜けそうです。
どの野菜も新鮮そうに見えます、写真上では。(笑)
スカート、すばらしいです。(感嘆)しかも、かわいい!

ブダペストは、先週くらいから急に秋になってしまいました。朝晩は8-10度くらい、日中天気がよくて15-17度くらいです。
夏の方が好きなので、そちらがウラヤマシイです。とはいえ、実際に体験したらすごい暑さに驚くかもしれませんが。

きち さま

コメントありがとうございます!
一番上の画像はA Block Market でございます。ご安心下さい。(笑)
凄い暑さが和らいでから野菜は少し元気になって来ました。
基本的にベジタリアンの多い国なので、野菜は豊富です。種類に関しては、いつでも何でもと言うわけには行きませんが。

ブダペストは秋なんですね。
私はきちさんとは反対に「秋」が好きなので、羨ましいです~。
紅葉が見たいものですが、インドで果たして見られるのかな?と心配です。
そちらは秋と冬が長いのでしょうか?
それはそれで大変な事もあるのでしょうね。
暑い方は今年体験して本当にびっくりしました。40℃を超えると、さすがに半端じゃない暑さですよ。
油断してると現地のヒトでも熱が出るようです。
何かだるいわ~と思って計ってみたら、微熱があってびっくりしたことも。
暑さが原因で熱が出るなんて、初めて知りましたよ。

こんにちはー。かぼちゃ巨大ですね!!
日本の、展示用とかの大味な感じのカボチャに似てる気がします。

「ええ、ここなのぉ!?」っていうニュアンスに聞こえちゃうんですかねー。
必死で説明するドライバーさんが浮かびます。
あと、スカート作っちゃうってすごいですね(・o・)
しかもかなりかわいい☆

巨大かぼちゃ?

きちさん、ぽんちさん、ごめんなさ~い。

画像の撮り方で巨大に見えるのかも。(笑)
確かに大きいですが、多分直径は50センチくらい。腰が抜けるほど巨大ではないかも・・・。
男のヒトはかぼちゃより奥に立っているのでした。

それと、スカート褒めてくださってありがとうございます。すっかり気をよくしちゃいました。(かなり単純~)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/58-7ccbaa2a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


