entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2005/09/26 (月) 01:33

デリーでの日曜日

昨日(インドは今まだ25日午後10時過ぎ)の夏祭りに私達のお店で売ったお団子、好評につき売り切れで我が家の子供は買えなかったと、がっかりしています。
生来ののんびりに一人っ子ののんびりがプラスされて、売り切れるなんて、考えてもいなかったようです。

実は昨日のお団子作りのために先週半分の量(約40個分)で練習した際、食べ切れなかった分を冷凍庫に入れてありました。
白玉団子を一度に食べる量以上に作った事などこれまでになく、従って、冷凍したのも初めて。
お餅や和菓子など、冷凍してもO.K.なので、多分白玉も大丈夫よね、と思いましたが、どうなっているか、気になります。

海外生活では、日本にいさえすれば、簡単に手に入るもでも、ものすごい希少価値がある、ということもしばしば。
日本では、ただ買いに走れば済むところを、こちらでは冷凍して、保管している、というものが沢山あります。
乾物や日本茶なども冷凍庫に。
デリーと日本の「常温」に大きな差がある、ということも重要なポイント・・・・。

みたらし団子


さて、冷凍庫から出した白玉団子、1時間ほどでもとの「モチプル」に。
みたらしのたれを作って、頂きました。
これからは、白玉粉は封を切ったら全部お団子にしてしまった方がむしろいいかも、と思いました。
冷凍すればいいのだものね。


「夏祭り」の為に、大変な下準備が必要だった、と言うわけでも、時間的に拘束されたというわけでも全く無いのですが、無事に終わって、昨夜はすご~い解放感を味わいました!(久しぶりに)
学生の頃から、試験やレポートなどの後の爽快な解放感がものすごく嬉しい、というたちなので、昨日は本当に嬉しくなってしまいました。

そこで、夜更かしして、途中まで観ていた昨年の連ドラ「逃亡者 runaway」の後半4回分を観ました。

先日まで主演が同じ江口洋介の「救命病棟24時」を2シリーズ観ていたため、(特に江口洋介ファンと言うわけでなく、たまたま)どうしても江口洋介=「ゴッド・ハンズを持つ救命医」に見えてしまい、冒頭で妻子が襲われて瀕死の状態の時に、何で何にもしないんだろう、このヒトは・・・?となんかフシギでした。
「救命病棟」の「進藤先生」ならその凄腕で、たとえ医療器具が不足していようが、驚くような代用品で急場をしのぐのに・・・と。
今回の役どころは「保護監察士」なので、何もしなくて(出来なくて)当然。

何者かの陰謀で、妻殺しに始まる一連の殺人事件の容疑者となってしまう主人公「永井」。
次々と上がる証拠で更に追い詰められながらも、疑問を抱き始める何人かの人たちの協力で遂に真犯人を突き止めます。


(要注意!! この先「ネタバレ」。ドラマをまだ見ていなくて、結末が知りたくない方、ここから先は読まないで下さいね!!)


が、黒幕が妻の実父、というのはかなり驚きましたよ。
正論で食い下がる娘に、「告発する」と断言されたからと言って、娘婿を犯人に仕立てて娘を殺すように依頼したりするものかな?と。

男親には娘はかわいいってよく言うではありませんか!?
かわいさ余って憎さ百倍ってこと?
それにしても、完全犯罪を狙う、というのは・・・。
しかも、このヒト、医者である上に病院長と言う立場にあるのに!?
原田美枝子演じるところの監察士(でしたっけ?)の「どんな人でも犯罪者になりうる」と言う台詞と呼応しているのかな。

主人公「永井」の超人的とも言える執念に人間ここまで追い詰められて尚、次に進む力が残っているものなのかな、と思いましたが、極限状態だからこそ出来てしまう事っていうのもあるのでしょうかね・・・。

ここ数年連ドラを観る事はあまりなかったのですが、どっぷりはまって観てしまいました。
日本だったら、秋の夜長・・・というところなのでしょうね。









スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

こんにちは!
うちは、冷凍庫に「味噌」入ってます~。
お団子も冷凍できるんですね。びっくりです。夏祭り楽しそうでしたね。(それにしても、まだ夏なんですね~。イイナ、と思うのは自分がそこに居ないから?)
「特にファンでもないけれど」夜更かしして見入ってしまう日本のドラマ、分かります~。ばんばん連続して見られるの病みつきです。日本に帰ったら、「続きはまた来週!」なんて待てないかも、と不安になったり。(笑)

きち さま

コメントありがとうございます!
うちもお味噌入れてました! そう言えば・・・。
暑い日が多くて、最近お味噌汁作っていなかったんで忘れてました・・・
お味噌汁やトン汁が美味しく食べられるのは11~12月頃からかなあ・・・
ホントはみりんや粉類も入れたいのですが、容量オーバーなので、インドの「常温」で置いてます。今のところ大丈夫みたいです。
そちらは何度くらいの気温ですか?
涼しいのでしょうか?それとも、寒いくらいですか?

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/57-ee35ee90

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


