entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/09/20 (火) 19:00

英語で「ナス」は・・・

先日のこと、子供が学校の英語の時間に「ナス」と言う単語を覚えたというので、
「何て言うの?」と聞いてみると、
「Brinjal」という、予想もしていなければ、聞いた事もない言葉が返って来ました。
「え!? ナスでしょ? 野菜の・・・」
「そう、野菜のナス!」
「だって、野菜のナスはeggplantでしょ?」
「Brinjalって習ったよ。」
「それって、もしかしてヒンディー語?」
「だって英語の時間に習ったんだよ。」
と。
プリントを見てみると、brinjalの上にあるのは確かにナスの絵。
「これはどう見たってナスよねえ。」
「だから、ナスだってば。」
と、埒があかないので、電子辞書を引いてみました。
今人気という、「ジーニアス」がはいっています。
brinjalと言う単語はでていません。
和英で「ナス」を引いてみると、
eggplant 主に(米)
aubergine 主に(英)
とありますが、やはりbrinjalはありません。
なんだか、狐につままれたよう・・・。

昨日買い物に行った店。
文房具、玩具、子供の本を扱っています。
ふと目に付いた本。
英単語の練習用の本です。(20ルピー=約50円)

なす


ありました。 Brinjal.

子供に見せると、
「ほおらね。やっぱりbrinjalでしょ?」
と得意顔です。

改めて辞書を引いてみました。
「プログレッシブ」(小学館刊)
brinjal (インド・アフリカ) ナス
とあります。
インドやアフリカで使われる単語だったのですね。
それにしても語源は?

イギリスやアメリカなどの英語圏の国々ではどれくらい普及している単語なのでしょう?
子供にはeggplantとaubergineも合わせて覚えるようにと言っておいた方がいいかな。

インドに来てからこれまで、野菜の店でも、夫の会社の支社長宅のコックとも ウチのメイドとも、全てeggplantでやりとりしていました。
「ああ、aubergineのことですね。」とも、「インドではこれはbrinjalっていうんですよ。」とも言われたことはありません。
これからはbrinjalを使おうかな。

野菜


インドの野菜を英語で。
市場に出回っているけれど、名前も知らない野菜が沢山あります。

野菜2


そのうちに買ってみようかしら。

A block mkt.


昨日買い物した野菜と果物の店。
ナスは買いませんでした。
インドのナスはその大きさで、米ナス、普通の日本のナス、小ナスの3種類のサイズがあります。
暑くなってからは皮が厚くなり、ちょっと敬遠しています。
露地栽培物が多いからでしょうかね。
季節や天候に左右されるのでしょう。

そういえば、あんなに美味しかったマンゴー、9月の始めに日本から戻ったら、殆ど姿を消していました。
来年のシーズン(5~6月から)を待たなければならないようです。
何か淋しい・・・

牛の食事風景


野菜の店の脇にあるゴミ置き場で牛が食事中でした。
entry_header

この記事に対するコメント

はじめまして

きちさんのブログのコメントから参上です^^。

私も電子辞書持ってて、ジーニアス入ってるんですが、
brinjal、同じ辞書なんだから載ってるわけなかったですね。
それにしても、辞書ってイギリス・アメリカ・オーストラリア語圏くらいしかないと思ってたので、
インド・アフリカ(英語が母国語じゃないですよね?)のシリーズがあるのは驚きでした。

ちなみに、テレビで見たりと話にはよく聞いてましたが、牛が普通にいますね^^;
また来ましたらどうぞよろしくお願いします☆彡

ぽんち さま

コメントありがとうございました!

私もインド・アフリカで使われる「英単語」があることにびっくりしました。
世の中知らないことがたくさんあるんだなあ・・・と。

これからもよろしくお願いします。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/52-cb01653a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


