entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/09/18 (日) 19:36

インドのカラス

インドのカラス


飽きもせず今朝も雨。
昼前に雨が上がって、日差しが戻ってくるとともに、蒸し暑くなってきました。
まだエアコンなしでしのげるかな。

庭の木の枝でカラスが鳴いています。
雨が上がったので、歌いたくなったのでしょうか。
インドのカラスは日本のハシブトガラスを二回りほど小さくして、首にグレーのスカーフを巻いたような風貌。
鳴き声はハシブトガラスのような、高らかなよく通る声とは違い、しゃがれ声であたかも魔女の手下か何かのよう。

日本ではカラスによる害が深刻な地域もありましたよね。
日本で住んでいたのがまさにそういう地域で、カラスの害の特集番組でも取り上げられた程。
子供(うちの子ではありませんが)が頭をつつかれたり、糞をかけられたり(これは私も被害に・・・)。
勝ち誇ったような高らかな声を耳にすると、嘲笑されているのか、喧嘩を売られているのか?という気さえしてきます・・・(被害妄想?)

それに引き換え、インドのカラスは日本のカラスのように悪さはしないし、鳴き声も控えめで、好感すら持てるではありませんか!?
ゴミをあさるのはインドのカラスも同じですが、同じくゴミをあさる牛の背に乗っていたりして、どことなくのんびりしているように感じられます。
牛の方も全く意に介していない様子。

もし、インドのカラスが日本に渡って行ったら、日本の都会のカラスのようになってしまうのでしょうかね。

またまた韓国での話。
ソウルでもハシブトガラスを目にする事はなく、韓国語で「カーチ」というところのカササギがカラスの仲間と聞きました。
カーチはインドのカラスよりも更にカラスっぽくなく、黒が基調の中に白と紺色の羽も。
鳴き声はカラスというよりも、「オナガ」に近い感じです。
日本では九州で見られるとのことでした。

韓国の「チルソク(七夕)伝説」では、織姫と彦星はカラスの群れが天の川に架けた橋を渡って会いに行くのです。
カラスの橋なんて渡りたくないわあ・・・(言うまでも無く、ワタクシは織姫などではないけれど・・・)
でもそれを渡らなければ会えないのだからそんな事言ってられないかな。

今日のおばあちゃん犬


今日のおばあちゃん犬(我が家のオーナー夫妻の一応飼い犬)
この夏が越せないのでは、と勝手に思っていた私は、昼寝中にそっと近くにいって、ちゃんと息をしているか恐る恐る確認していました。
今日は涼しいので気持ち良さそうに寝ています。

今日のおばあちゃん犬2


写真を撮っていたら起こしてしまった様子。ゴメン・・・。

今日のおばあちゃん犬3


いつもは庭に出されている彼女専用の水のお皿が見当たらず、地面の蓋の溝に溜まった雨水をおいしそうに飲んでいました・・・。
そんなもの飲まないでよ~
と思いっきり引きましたが、当の犬は勿論、飼い主(オーナー夫妻)も全く気にも留めていない様子。
そういえば、彼女の水のお皿は見たことがありますが、食事用のお皿も食事をもらっているところも一度も見たことがありません。

しばらく前、ウチのメイドがゴミをキッチンの外に出して置いたところ、おばあちゃん犬がいつの間にか、日本から持ち込んだ焼き豚の入っていたパックを引っ張り出してしゃぶっていました。
インドでは豚肉は食べない為、殆ど流通していません。
彼女にとって初めての味だった筈。
気づいたメイドが怒り、私も怒ってやめさせようとしましたが、全く効き目なし。
両前足でしっかりパックを押さえて、こちらをちらりと見るものの、夢中でしゃぶっていました。恍惚の表情・・・。
禁断の味を教えてしまって、オーナー夫妻にお叱りを受けるかも・・・
と、内心ビクビクでしたが、翌日から、私の姿を見ると、犬が何かを期待して擦り寄ってくるようになっただけでした・・・。
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/50-cdc8c759

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


