entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/07/10 (日) 16:42

今日はインドでパン

本日のパン



以前、どなたかのサイトでインドのパンは美味しくない、と見たのですが、本当にその通り。
会う人(日本人)ごとに、「パンってどうされていますか?」と聞いたりするのだけど、なかなか有力な情報は得られず・・・。
New Friends ColonyのEgo Cafeのパンは美味しい!と聞いてはいるものの、未体験。そう言えば、数日前に近くまで行ったのに、すっかり忘れてました。
わざわざ買いに行くにはちょっと遠い、車で30分以上かかるところです。

と言う訳で、家でパンを焼くのですが、6月はあまりの暑さにネをあげて、お休みしていたのでした。何せ我が家のキッチンはエアコンなし、いるだけでも暑いのに、パンを焼くなんて考えられませんでした。

気温も今や30℃台。
久しぶりにパンを焼いてみる事に。
出来上がったのが、上の写真、ミニ・ウィンナーロールと、テーブルロールです。
これは朝食用に焼いたものですが、もっと食べたいという子供のリクエストでおやつに甘栗のパンを焼きました。

本日のパン


考えてみると、どちらも水(昨日の日記のAquafina)以外の材料は全て日本から持ち込んだものです。
強力粉、イースト、ショートニング、スキムミルクはインドでは入手が困難。
塩、砂糖は勿論普通に売られていますが、今のところ、日本製のストックがあり、それを使っています。
具材のウィンナーと甘栗、ゴマも日本からのものです。

入手困難な材料もよ~く探せば、どこかの市場にあるのかもしれませんが、かなり骨が折れそうです。
本当は当地で手に入る食材で暮らしていければ、その方がいい、という考え方の私ですが、そのような暮らしは程遠いと言わざるを得ませんね・・・。

スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

初めまして

こんばんは、indelhiさん。
先日は私のギャラリーにおいでいただきありがとうございす。
私の住む地方では7月だというのにストーブをつけたいぐらいの寒さが続いています。
一番暑い時期の最高気温が33度前後ですので40度という暑さは想像も出来ません。

ハンドルネームはindelhiさんでよろしのでしょうか。ご迷惑でなければ教えていただけませんでしょうか。

おいしそー

東京も昨日今日は33℃(+_+)暑いのは苦手です。でもパンはおいしそう♪

sun さま

寒い所にお住まいなんですね!
いつ頃から暖かくなるのでしょうか?
40度を超える暑さは私もデリーで始めて体験しましたが、やはり、気温が体温を超えると結構しんどいですね。
睡眠不足などの時は現地の人でも、暑さが原因で熱を出したりするようですよ。
暑さのための発熱っていうのも初めて聞きました。HNはpatjalです。宜しくお願いします。

yun さま

東京はまだ梅雨ですよね?
湿気と33度の暑さでしたら、今のデリーとほぼ同じ気候かも知れませんね。

パンを焼くとやっぱり暑いです。が、パンも食べたいし・・・。

居住地

patjalさん
私は青森県に住んでいます。
例年ですと最低気温が17度前後はあるのですが今年は異常気象なのか朝夕が寒いという状態が続いています。

暑さで発熱するのですか。
睡眠を十分とりお体に気をつけてください。

一つお願いがあります。
HNにさまではなくさんを付けて呼んでいただけませんでしょうか。
さまですと何となく敷居が高く訪問しづらいのでさんでお願いします。

これからも宜しくお願いします。

sun さん

青森なのですね~。
朝晩が冷えるとのこと、お風邪などお気をつけてお過ごし下さい。

こちらはやはり30度越えの日々ですが、東京とはそう変わらない気候です。








コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/5-25848d13

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。