entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/09/13 (火) 23:15

デリーの大雨

デリーの大雨


先月はインドのムンバイや日本、アメリカなどで大雨による洪水がありましたね。
昨夕のデリーは大雨。
大洪水になるかも、と不安になるほどでしたが、幸い、そこまでは至らず。

そんな時に限って、来客の予定が。
雨が沢山降ると、すぐに冠水してしまうデリーの道路。
きっと下水道がきちんと整備されていないのですね。
お客様の到着も遅れました。

バイクで通勤してくる我が家のドライバー達、チョキダール(門番)小屋で雨宿りしていましたが、止む気配が無いので、車を使ってもらいました。
今朝聞いてみると、3フィート(約90センチという事!?)以上冠水している道もあり、バイクではとても帰れなかった、と。

上はThe Times of India の記事。
昨夜の豪雨による道路の冠水で交通が麻痺したこと、強風と大雨により、飛行機の離陸の方向を変更したため、遅延が生じた事などが述べられています。

ガネーシャ


豪雨の記事と同じくらいの大きさで取り上げられているのが、ガネーシャ神(ヒンズー教、シバ神の息子)の像を川などに流す際のガイドライン。

デリーにはヤムナー川という大きな川がありますが、この川に関して私が見たことがあるのは、いかに汚染されているか、という記事のみです

中央公害管理局(The Central Pollution Control Board)のお達しとして、無害の水性染料を使う、花や布、プラスティック、紙などの装飾を予め取り除く、海に流す際には浅瀬から500メートル以上離れる事、などが上げられています。
これらの努力で、川や海が少しでもきれいになればいいですね。
(ただし、皆がこのガイドラインをきちんと守ることが前提ですが)

wakamaru


先日の愛知万博、三菱未来館で見てきた、WAKAMARUというロボットの記事も。
会場では流暢に話し、動く様子を見学しましたが、スケジュール管理、安全管理、健康管理などもこなし、携帯電話、メールや動画、ビデオなどの送れる無線のインターネットなどを搭載しているとか。
この記事で知って、その能力に本当にびっくり。
これが一台あれば、かなりの仕事をこなしてくれる!?
価格は15,000ドルとあります。

中庭


昼間は晴れて、昨日の豪雨が嘘のよう。
学校の中庭の花壇は水田のようになって、昨夜の激しい雨の名残り。

夕方の空


あんなに晴れていたのに、夕方になると再びグレーの雲が。

雷雨


と思っていたら、あっという間に雷雨。
昨日のものよりはすぐに小降りになりました。

entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/45-e034b47f

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


