entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/09/08 (木) 02:13

インドで「お取り寄せ」

お取り寄せ


日本で人気のお取り寄せ、インドでは当然の事ながら、全くのご無沙汰です。
そんな中、昨日届いたのは、「松茸」!
ブータンからの「お取り寄せ」です。

ブータン産松茸


またまた前任地韓国の話になってしまうのですが、韓国でもブータンでも松茸の購入単位は「本」ではなく、「kg」。
ごっそりあると、松茸だって、単なる「きのこ」に見えてきます。
収穫量が少なく、珍重されるのは日本だけなのでしょうか?

しいたけみたいな松茸


中にしいたけのように笠の開ききったものが何本か。
やられたわ・・・。という感じ。
オーダーを出すのみで、現物とは届いて初めてのご対面。
入っていた箱には CLASSは「A`]とあるのですが、これより上があるのでしょうか・・・。
ソウルでは、キョンドンシジャン(京東市場)という、松茸を多く扱う市場へ出向いて、大きさや鮮度など、吟味して買っていました。
こちらの隙をついて、笠の開いたのや、鮮度の良くないものをすばやく混ぜて詰めるおじさんとの攻防戦も懐かしい思い出です。

あの時は、「これで一生分の松茸を見て、食べたのだろうな~。もう充分。日本の皆さんゴメンナサイ。」と思って食べていたものでしたが、何の因果か、(何の関連も無いでしょうね、きっと)また沢山の松茸をせっせと仕分けして冷蔵庫、冷凍庫と分けて、しまっていたのでした。

相変わらず、デリーの暑さは健在です。それに湿気も加わり、second summerの不意打ちはこたえます。
電気の供給量が不足しているのか、ここのところ、停電続きです。
我が家のジェネレーターはやはりトラブルを抱えているようで、作動はするようになったものの、スイッチ・ボードの問題とやらで、室内に電気がうまく供給されないことがあるのです。
何度直してもまたすぐにトラブル・・・。

日本は台風で人的被害も出たそうで、大変ですね。
つい2週間前に訪れた山口の錦帯橋もダメージを受けたとニュースで見て、大変驚きました。
日本の皆さんだいじょうぶかなあ、と案じています。




entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/42-e9f019ed

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


