entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/09/05 (月) 17:17

今日のヘンな出来事

日本では9月11日が投票日の衆院選。
在外選挙は今日までなので、張り切って大使館へ投票に行こうと問い合わせたところ、「在外選挙人証」というものを予め手配しておかなければならなかったことが判明。
今回の投票は不可能に・・・。
パスポートさえあればO.K.なものと安易に考えていたのでした。
海外に出る前に最後に居住した国内場所での手続きが必要、とかなり面倒です。
選挙のあるべき厳正さを考えてみれば当然なのかしら・・・。間抜けでした・・・。

切手


日本の知人に葉書を出す為に郵便局へ。
先月行った家の近所の郵便局です。
今日は前回とは別のおにいさんがカウンターに。
「日本までの葉書、エアメールで1枚いくらですか?」と聞くと、今日の人はちゃんとはがき大のスケールを取り出してはかり、「8ルピー」と。
先月は確かに15ルピーだったのに!?
その時にもインドがインフレという話は聞かないし15ルピーっていうのは高いんじゃ?と思い、聞きなおしたのですが・・。

先月が8ルピー、今回が15ルピーだったら、躊躇することなく、前回と違うんですけど・・・と言うところですが、逆なので、やっぱり先月のが間違っていたのよね、と何も言わず、8ルピー分の切手(4ルピー2枚。今回は鳥の図柄)を貼りました。
じゃあ15ルピーなんて言われたら、薮蛇だものね。
今日も一応「8ルピーですね!?」と念押しはしたし。

消印を押してもらうべく、窓口に行くと、何かの手続き待ちの人が並んでいます。
郵便を差し出すだけの人は並ばずに横から出しているようですが、何となく、横からというのは抵抗があり黙って並んでいると、後ろのおじさまが、「郵便を出すだけなら並ばなくていいんだよ」と。
特にここの郵便局では上から下までじろじろ見られはするけれど、何かを教えてもらえる事は殆ど無かったので、何だか緊張が緩みホッとしました。
日本人を始め、外国人はこの郵便局をあまり利用していないのかな。

それにしても気がかりは今日出した郵便がちゃんと届くのか、ということです・・・。

きな粉揚げパン


本日のパン。
きな粉揚げパンです。
我が家の子供の通う学校では給食がない為、懐かしいのだそうです。
揚げたてはほかほかで本当に美味しいです。
entry_header

この記事に対するコメント

初めまして

こんにちは。ブログ名に惹かれてきました。
在外投票の手続き面倒らしいですね、、、。ついつい足が遠のきます。
色々と楽しそう、、いえ、大変そうな日々ですね。また遊びにきます。
はがき届くといいですね!

きち さま

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございました。

ハンガリーにお住まいなんですね!
かわいらしいブログ、これからも楽しみにしています。
 
葉書、どうなるんでしょうね!?

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/41-edfacc8d

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


