entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2005/09/04 (日) 15:39

INA Market へ~白菜を求めて

INA 2


日本やシンガポールなど、インド国外から戻る時には沢山の食材を持ち込みます。(本当は持ち込みが制限されているものもあるので、あまりおおっぴらに言ってはいけないのかも・・・)
日本の友人・知人からは「インドで何食べてるの?毎日カレー?」と聞かれ、インド人からは「一体何食べてるんですか?」と聞かれます。インドの裕福な人たちに比べ、日本人が皆痩せているからのようです。好奇心と哀れみを込めて、なのかな?
まだまだ先進国とは距離のあるインド、太っている事が富の象徴という考え方もそう古いものではないようです。
新聞にはダイエットの広告が載らない日はないですが・・・。

日本人からの質問には、「勿論、毎日カレーよ~。」と答えてみたい気持ちを抑え、「日本と同じ、フツーのごはん。」と。
インドで手に入る食材で毎日の食卓やお弁当を整えるのは不可能に近い、ということで、食材の持込、です。
まさか、自分が食材集めにこんなに躍起になるなんて、ちょっと前には想像がつきませんでしたけど。
それには前回の赴任地ソウルで、他の日本人の方々が多くの食材を持ち込んでいるのを横目で見ながら、殆ど現地調達で済ませていたこともあるのです。
韓国の時には全く同じでないにしても、かなり似たものが手に入ったということ、子供がいなかったことなど、で気楽だったのですね、きっと。

今回持ち込んだのは野菜類、春菊、しいたけ、えのき、三つ葉、みょうがなど、インドでは入手不可能なもの。
生卵。玉子を全くの生で食べる国は日本くらい、安全性の基準が全く違うので、他の国の玉子をすき焼きなどに使うのは危険、と前回の赴任時に聞きました。
あとは冷凍した肉・魚類を専門業者に成田まで送ってもらい、持込ます。

インドに戻ってすぐの食卓は「すきやき」
焼き豆腐は今回新聞紙に包んでバッグにつめ、チェックインしてしまいました。Fragile扱いにするのも忘れて・・・。
開けてみたら全く無事でした。

すき焼きの材料のうち、インドで手に入るのは、ねぎと白菜です。
白菜はインド在住の韓国人が改良に骨を折ったと聞きました。
インドでは一般的な食材ではないので、限られたところでしか手にはいりません。
というわけで、INA Market(アイ・エヌ・エー マーケット)へ。
ここには野菜、穀類、スパイス、肉(鶏のみ)、魚などの生鮮類から、衣類、雑貨など殆どの生活用品の店が集まっています。

私の好きなサロジニ・ナガール・マーケットと違い、通路に屋根(というか、覆いですね)があり、開放感が無く、空気もよどんでいるようなのが、ちょっとしり込みしてしまう点。
日本人マダム達の中にも、毎週のように食材の調達にここに出向く人と、一度行って、もうこりごり、2度と行きたくない、という人がいます。私はその中間かな。

INA Market


特に、野菜の店の奥にある、鶏屋がその原因。
鶏は足が早い(腐りやすい)ためか、ここでは、生きたままの鶏を選び、その場で締めてもらう、というシステム。
鶏のバサバサという羽音や、鳴き声と臭いで、雑然としています。

食品店


様々な国の食材を扱う店。
野菜や果物などの店も同じですが、インドの人たちは商品を本当にきれいに並べます。

ビンディー シール


いつもは野菜、雑貨など、必要なところを回ったらすぐに外に出たい私ですが、この日はすこしぶらぶらしてみることに。
いつもはゴミやら野菜くず、紙などが何だかわからない水と一緒になって、恐る恐る足を踏み出す通路がなぜかきれいになっていました。
「きれい」といっても、日本の道路や商店の床などのきれいさとは全く質が違うのは言うまでもないことです。
インドの道路や店などに慣れてしまうと、日本のきれいさは驚異的です。電車の床や道に落ちた食べ物を食べたって、別に平気なんじゃないか、と思えて来るほど。
古くからの友人にそういったら、さすがに引いてましたけど・・・。
デリー在住半年にして、感覚が少しおかしくなってきているのかな。

歩き回って見つけた、化粧品やヘアアクセサリーを扱う店でビンディのシールを買いました。
ビンディとは、ヒンズー教徒が額につけるものです。
手軽に貼れるシールに様々な模様のつけられたものが売られています。
勿論、昔ながらに描いている人も。
私達外国人がビンディをつけることはあまり無いと思いますが、ピアスがわりにしたり、ネイルにつけたり。

すきやき


夕食は「すきやき」
今回は白菜のみインドで調達。その他は日本からの持ち込みです。
生卵はまだ残っているので、明日あたりはキムチ・チゲになるでしょう。(我が家の子供はキムチ・チゲに玉子を落としたものが好物なので。)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/40-df39379d

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


