entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/09/04 (日) 12:56

愛地球博へ

今回の旅行、日本に住んでいればこんなに寄り道しなかったと思うのですが、せっかくインドから来たのだから・・・と、欲張りついでに名古屋で途中下車。
目的は愛地球博です。
この旅行で宿の手配が一番大変だったのがこの名古屋。
万博の為、どこも予約でいっぱいなのでした。
駅に近いところから埋まっていくようで、今回の宿は駅からはタクシーで10分ほど、名古屋城の前のホテル。
予約を入れたのが3週間程前と言うと、タクシーの運転手さんに「よく取れましたねえ。きっとキャンセルがでたんですよ。」と驚かれました。ラッキーだったのでしょうかね・・・。
台風の為、2泊の予定が1泊になってしまったこともあり、ホテルの部屋でゆっくり、はできず、寝に帰ったのみでした。
実は今回の旅で一番従業員の応対やサービスが良かったのがこのホテル(ウェスティン・ナゴヤキャッスル)。もっとのんびりしたかったですが、皮肉なものです・・・。

台風一過の名古屋はインドから来た私達にもかなりの暑さ。
日本人をこんなに見たのはどれくらい振り?という位沢山の人を見ました。

初めに行ったのは「インド館」。
インドがどのように日本に紹介されているのか知りたい、という子供の希望で。
スパイスや食卓、雑貨、衣類などの展示と、インドから出張してきたお店がありました。
ちょっと見たところ、お値段は良心的なものだったようです。
私達の持つインドの印象とは少し違うように思いましたが、インドに住んでいるとは言え、私達のほうが、特殊な生活環境なのかもしれませんね。
日本の生活をかなり持ち込んでいるわけですから。

他の国のパビリオンには随分入場待ちの列が出来ているところも多いのに、インド館は行列なし。
しかも、外の暑さを逃れて涼みに来ている人もかなり多く、私達インド人ではないものの、「・・・・・」とちょっとがっかり。

自転車タクシー


あまりの暑さに自転車タクシーに乗りました。
こぐ人も大変そうです。
アルバイトなのだそうです。

陽気に話しかけてくれるのですが、多分軽い挨拶代わりの「どちらからいらしたんですか?」という質問。
「もともとは東京なんですけど、今はインドに住んでいて・・・」と言いかけると、一様に「ええっ!?イ、インドですか!?」
とこちらが逆に驚くほどのリアクション。
私達の中ではもう既にインドに住んでいることが当たり前の日常になっているのですが、初めて聞く人にはある意味「衝撃的」なのね、と思いました。

その後、マンモス・ラボで冷凍マンモスを見学。
マイナス15℃の展示室に入れられた頭部と前足の一部。
頭には毛も残っていて、マンモスと言えば、これまで骨しか見たことがなかったので、生きていた姿がぐっと現実味を帯びてきます。

あまりの行列に見たかったパビリオンを断念して、夕食をと思いましたが、ここも行列です。コンビニに入るのに並んだのは初めてです・・・。

燃える氷2


ガス・パビリオンの燃える氷。
メタンガスの周りを氷で固めたものだそうです。
さわらせてもらうと、凄く冷たい!

WAKAMARU


あまりの混雑と暑さに喜ぶ子供を尻目に来た事を内心後悔しかけていましたが、来てしまったのだから、とカンネン。
三菱未来館に並んで入りました。
そこにいた「ワカマル」というロボット。

他にも様々なロボットを展示している所を見ました。
近い将来、一家に1台(いやもっと?)家事や留守番などをするロボットが、という事になるのでは!?という気がしました。

お土産を買うのにも並び、2日に渡る行列生活にやっとピリオド。
東京に向かいました。
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/39-a61bba02

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


