entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/08/14 (日) 02:53

故障の連続

何かの故障や不具合というのは日常茶飯事。
昨日夫の車のエアコンが故障して、今日は修理の為、使えないとのこと。
今日のゴルフは仕事絡みなので、よく知っているドライバーの方が安心ということで私の車とドライバーを夫が使い、私は他の車を回してもらう事に。

ATM


その代替車で買い物に行こうと、まず、お金を下ろしに行ったところ、ATMが故障。それも15分ほど並んで私達の前の前の人で・・・。
暑い中並んだのに・・・。
ここのキャッシュコーナー、ATMが1台しかないので、今日のところは諦めて、お財布の中身と相談しながら買い物する事に。

Taxi


デリーのタクシー。
インドの国産車、アンバサダーが使われています。

国産車 アンバサダー


このアンバサダー、他には真っ白なパトカーや、やはり白いドライバー付きのレンタカー(日本で言うところのハイヤー?)などがあります。
ちょっとみたところ、ロンドンのタクシーに形が似ているでしょ?
インドのタクシーの方は幸か不幸か乗ってみた事がありません。

この暑さにもかかわらず、デリーを走る車のエアコン普及率は低そうです。
殆どの車がこのように窓を開け放したまま。
さぞ暑かろう、と思いますが、個人の家でもエアコンのあるのはかなり裕福な方、ということなので、ないほうが当たり前という感覚かも。
それに、これまでに見た事のないようなデリーの運転マナーでは、エアコンは入れられないかもしれません。
というのも、隣の車線から追い越そうとする車へ、「待て」「行け」などの合図を「窓から手を出して」手ぶりでするのが一般的な習慣。
車線変更でウィンカーを出さないのは当たり前、右折、左折時ですら、出さない事も多いという、無法地帯なのです。
ドアミラーを折りたたんだままの車も多いですし、だいだい、ドアミラーがない(取れてしまった?)車だってかなり走っていて、最初は驚きの連続でした。
私達、外国人の乗る車のドライバーはどこで学んだのか、一応、日本でも通用しそうな運転です。窓から手をだすこともないので、エアコンをかけて、快適に乗る事ができます。

買い物に行ったのは、「デリーの銀座」といわれる、高級なKhan Market(カーン マーケット)。
インドにもこんなものがあるんじゃない!と嬉しくなるマーケットですが、お値段も勿論お高めです。

本


この中のTurtle Books & Cafeはうちの子供もお気に入り。
1Fは一般書、2Fが児童書やゲーム、ちょっとした玩具、紙製品、CD、雑貨など、3Fがカフェ。
ここのカフェ、まだ入ったことはないのですが、1回覗いてみて、青山(東京の)にあるインテリア・ショップ 「IDEEのCAFE @ IDEEみたい。」と言ったら、知人は「それはちょっと褒めすぎじゃない?」と笑っていました。やっぱり、だめかしら・・・。

今日は児童書コーナーで、ヒンズー教の神様ガネーシャが出てくる本を買いました。
と言っても、神話ではなく、教訓のようなお話。
「物では人は満たされない、愛で私達は満たされる」と。
ヒンズー教の神様好きな子供に英語で読み聞かせをして欲しいというリクエストで。





entry_header

この記事に対するコメント

故障・不具合は海外で結構あるし、そのリカバリーも、思うようにいかないもストレスになりますよね。昔いた英国でも、水漏れ、パイプのつまり・逆流は頻繁にあり(トイレの汚水が逆流したのも2回あった)し、その度に、やる気のない業者などを怒鳴りつけなければなりませんでした。まあ、異国での常と思って、語学力の向上に役立てましょう(苦笑)。

moto さま

英国など、欧州は古い建物を長く使うので、水周りのトラブルは多いと聞いていますが、本当にそうなのですね。
インドはどうやら、ずさん工事が原因の多くを占めるようです。
新築というのは却ってクセモノとか。
入居者が住みながら、直し直しした建物の方が却って不具合が少ないとか。
インドでも。トイレや排水管の逆流ってよくあるみたいなので、恐れているのですが、今のところ我が家は大丈夫です・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/33-bfd0f5be

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


