entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2009/03/16 (月) 23:06

懐かしのデリー!

delhi

何の予告もなく、長い間ブログをお休みしていました。

実はその間、昨年6月に子供と私と犬は日本に帰国、
今は東京で元気に暮らしています。
その時期に帰国した最大の理由は子供の受験でした。
怒涛のような半年余りを過ごし、これはトンデモナイことにをしてしまったのでは・・・
と焦ったこともありました。
けれどもお蔭様で何とか希望の学校に進学が決まり、
こんなにホッとしたことはありません。

ブログを更新する時間が全くなかった訳ではなかったのですが、
書き始めると、きっと受験に関するあれこれを吐露してしまう、と感じました。
それは本意ではないので、敢えて距離を置いているうちに時間が過ぎ、
終わりがないようにすら感じられた受験は終了しました。
終わってしまえばあの毎日が嘘だったかのように、
もうはるか昔のことのようです。

さて、3年半振りの日本での生活、在印中にちょくちょく帰って来ていたとは言え、
(それもほとんどは受験の準備絡みでした)
実際に生活するのとは勝手の違うこともありました。
海外で生活することが旅行とはずいぶん違うのと同じように・・・。

子供も私も時に「逆カルチャーショック」を受けながらそれでも言葉は当たり前に通じるし、
便利さでは圧倒的に日本の方が勝っているので、生活自体はすぐに慣れました。

けれども子供はデリーの学校での生活がとても楽しかったそうで、
インドを「第二の故郷」と表現するほどです。
どうしても、ということで先日久しぶりにデリーを訪れました。

短い滞在でしたが、何とも言えずに懐かしかったですね。
もう一度住みたいか?  と聞かれると・・・
即答はできないんですが・・・。

インド生活にはピリオドを打った訳なので、私たちの毎日はもう「インドで暮らす日々」ではありません。
が、デジカメを見てみると、まだアップしていない画像があります。
備忘録を兼ねて、少しずつここに記録するかもしれません・・・。




スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おめでとうございます

お久しぶりです。
更新を知り訪問してみました。
覚えていらっしゃるかどうか不安ですが。
何はともあれ、子どもさんの受験合格本当におめでとうございます!
すでにご帰国なさったんですね。
でも第2の故郷として帰省?して良かったですね。
うちは老犬がいるので長期留守ができないのですが、このたびインド人の友人が妊娠、出産の際にはデリーに行こうかなと思っています。
どうぞお元気で!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
渡印前にこちらのブログを参考にさせていただいていました。
途中でパッタリと終わっていたので、どうしたのかと心配していました。
今は日本でお元気にお暮らしなのですね。
受験活動お疲れ様でした。
そして、合格おめでとうございます。

私もいつかは日本でデリーを懐かしむ日々を迎えることでしょうから、
今デリーで生きている時間を大切に暮らしていこうと思っています。

コメントありがとうございます。

v-22まーさま

ご無沙汰しております!
勿論、覚えております!!

インドに住んでいた期間は過ぎてしまえばあっという間で、今回の訪問は本当に懐かしかったです。
わんちゃん、年をとられているのですね。
我が家はインドで飼い始めた犬を連れ帰ったのですが、今回はホテル泊だったので、東京のペットクリニックに預けて行きました。
かなり鳴き叫んだみたいで、迎えに行ったら鎮静剤を飲まされておとなしくなってました・・・。(もちろんすぐに元にもどりましたが)
犬はかわいいですが、こういう時は言葉が通じなくてもどかしいですね。

まーさんもどうぞお元気でおすごしくださいませ。またまーさんのブログにも遊びに行きます。


v-22かなこ さま

ご心配ありがとうございました。
更新をせずに気にはなっていたのですが、あまりに長い間ブランクがあって、パスワードが思い出せず、再発行申請しました・・・。

今インドにいらっしゃるのですね。
インドはきっと日々変化していることと思います。
どうぞおからだお大事にインド生活を楽しんでくださいね。

私も時々は更新する(?)つもりですので、また遊びにいらしてくださると嬉しいです。



こんにちは!

以前にコメントを書いたものです。
たまにおじゃましてましたが、、、
帰国されてたのですね!
海外生活お疲れ様でした。。

僕もまだまだインドつながりがあるようで、出張ベースですが、訪印の機会がありそうですよw

とにもかくにもお疲れ様でした。。(^^)

ミクシィのあしあとからお邪魔いたします~。はじめまして。ソウル在住です。
お子さんの合格おめでとうございます。今はソウルにいらっしゃるのでしょうか?では。

かずひこ さま

v-22コメントありがとうございました!!

2008年に日本に帰国、そして2009年に韓国に再転居し、インドはすっかり遠くなってしまいました。

インドにご出張がおありなんですね。
空港も綺麗になりそうですし、ますます変わっていくインドを感じられそうですね。

お松さま

v-22コメントありがとうございました!

2009年10月よりソウルにおります。
子供は2年連続で転校を経験することになってしまいました。
これからどうぞ宜しくお願い致します。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/318-a13610b7

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。