entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/05/02 (金) 03:41

狂犬病暴露後接種 その後

家の近所で子犬に噛まれてから早2ヵ月・・・。
昨年だったか一昨年だったか、フィリピンで犬に噛まれたものの暴露後接種を受けずに狂犬病を発症した方は確か噛まれてから2か月で発症した、と読んだ記憶があります。
噛まれてから発症までの期間(潜伏期間)は個人差があり、それは体内に入ったウィルスの量と、傷が心臓や脳にどれだけ近いかによるとか・・・。
その方は確か手を噛まれたのでした。
最初の症状は風邪のようなもので・・・、何て読んでしまうと、亡くなった方には申し訳ないですが、ちょっと風邪気味でもなんだか嫌~な気分になってしまったりして。

家族が誰もほとんど心配してくれないのにはちょっと気が抜けましたが、あまり深刻になられてもこちらも困ったかも。
その日の予定を聞かれたので「病院」と答えているのに、「具合悪いんだっけ?」と普通に聞いてくる夫。反抗期まっさかりの子供は母が死に至る病を発症するかも、と知りものすごく従順になるのでは、と期待したものの、相変わらず反抗期全開で肩透かしを食った状態・・・。
こんな家族でむしろ精神的に助かったのかな・・・。

そうこうしているうちに、5回目の接種を受けた東京の病院の担当医からのメールが届きました。
とても高い抗体価なので、6回目接種の必要はない、次回犬などに噛まれた場合、暴露後接種は2回でO.K.という内容でした。
できればもう2度と管理されていない動物に噛まれたくはないです、一生。

皆さんも 狂犬病の万延する国に行かれる際には気を付けて下さいね。
万一噛まれた場合、あるいは傷のあるところを舐められたりした場合は24時間以内に接種のプログラムを開始すべし! です。



entry_header

この記事に対するコメント

こんにちは

以前にコメントさせていただいたラッフルズです。
その後、Patjalさん大丈夫かな~なんて心配しておりました。勿論大丈夫かと思いますがなんとなく心配になってしまいますよね。
私と娘は10月くらいに夫の単身赴任先のニューデリーに住もうと思ったのですが、色々心配になり今回は私達が行くのではなく、主人に日本に帰国してもらう方向にしました。
とはいうものの、仕事で行っているわけですから会社側も「はいはい」と言うわけがなく、結局のところ10月の辞令を待つしかないのですが・・・。
もし帰国できないのなら、やはりあまりにも離れて暮すのは娘に淋しい思いをさせるので、ニューデリーに住もうかと考えています。どうなるものか・・・・
今インドは猛暑なのでしょうか!
どうぞお身体に気をつけてください。
それではまたブログに遊びにいきます(*^_^*)

コメントありがとうございます。

v-22ラッフルズ さま

ご心配ありがとうございます。
お蔭様で狂犬病は発症することなく過ごしております。
野良犬にかまれる、というのは日本人の間ではとてもレアなケースのようです・・・。
皆さん気を付けていらっしゃるのですね。
これから6月にかけてが1年中で最も暑い時期ですが、今年は雨が少ない筈のこの時期に毎日雷雨があり、気温が抑えられているようです。と言ってもきっといつかは暑くなるのでしょうが・・・。
小さいお子さんがいらっしゃるといろいろと考えることもあり、迷いますよね。
どうぞじっくりお考えになって下さいね。
こちらの生活もそれなりに楽しいこともあり、家族で暮らす良さもあり、といったところなので、あとは不便さや危険(?)度と秤にかけて・・・ということになるでしょうか。ご家族にとって良い決断となりますように。

こんにちは。
初めてコメント入れさせていただきます。
しばらく更新されていなかったので、心配していました・・・お元気そうでよかったです。
我が家も夫の赴任が決まりデリーに引越しをする予定です。
これからも楽しく読ませていただきます。

v-22KEIMAM さま

コメント返しが大変遅くなり申し訳ありません。
今頃はもうすっかりデリーの生活に慣れられた頃でしょうか?

お元気でお過ごしくださいませ。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/317-e0c5dd40

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


