entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/02/17 (日) 01:34

デリーで再会

前回の駐在先での「駐在員妻仲間」でかつ大学時代の先輩のAさんからデリー出張、との連絡があり、何年ぶりかの懐かしい再会を果たしました。
Aさんは私と違って、日本に戻られてからお仕事を再開し、ずっとバリバリ働いていらっしゃいます。
卒業後は大体ずっと外で働き続ける男子と違い、女子の場合は仕事の持ち方、続け方もそれぞれだわと、つくづくと思いました。
けれど、中・高・大学時代の集まりに行ってみると、フルタイムの仕事を持っている人が結構多いのです。夫の最初の転勤で退職してしまった身としては、あのままもし続けていたら今頃はどんな生活をしていたのかしら・・・などと思ったり。 「たら・れば」の話をしても仕方ないですね・・・。
社会に出た頃は仕事を辞めて家庭に入る、なんて想像できなかったものですが、実は仕事を辞めてしまったことを後悔はしていないんですよ、不思議と。
子供が大きくなった今は確かにもう一度働きたいと思ったりするのも事実ですが。(現実は厳しそうで・・・)

ランチの前に午前のアポイントメントの最後、ちょっとお邪魔したのですが、やっぱりカッコいいわ、働いている姿って。
「もう、フルタイムの仕事なんて気力、体力ともに無理そう・・・。」との弱気発言(でも本当にそう思っているので・・・。昔運動部にいたなんて、自分でも信じられないくらい体力落ちてます・・・。)に、「慣れれば大丈夫よ。」と優しいお言葉。
デキル人は余裕がありますよね。 

ここデリーの駐在妻仲間(って本当は名実ともに先輩)にも大学同窓の方がいて、この方はAさんと学年、学科まで同じなのに、私の中でそれが結びついていなくて、気がついたのは、何とランチの約束の前の晩(夜中)・・・。
なんてボケているんでしょう、私・・・。
慌ててメールで連絡を取り、何とか間に合いました・・・。
在デリーの先輩も忙しい中駆けつけて下さり、3人(プラスAさんのガイドさん)でランチ。

お二人は大学卒業以来の再会だったそうですが、学生時代に戻ったかのように話している様子を前で見ていて、こちらまでなんだかいい気分でした。
次は東京での再会かな。
楽しみです。

最近日本で注目されているインド、目に見えて出張者が増えているようです。
昨年も大学時代の「ゼミ友」が出張でデリーを訪れ、思いがけない再会。って言っても私たちのゼミはマメな同級生のお陰で、私の来印前に一度集まっていましたし、私がこちらに来ている間にもちゃんと集まりが持たれているようです。
(本当はその企画は日本にいる限り、ゼミ同期で唯一定職の無い私がするべきなんでしょうが・・・・)

同級生、知り合いの皆様、インド出張の際には是非是非ご連絡下さいね、
お待ちしております。


VEDA


今回のランチは
コンノート プレイスの VEDAというインド料理。
かなりインパクトのあるデコラティブな内装のレストランで外国人の姿もよく見かけます。
ランチはプレートにおしゃれに盛り付けられたもの。
ベジ、ノンベジを選び、そこからさらに2種類を選ぶようになっています。
とても美味しいですが、日本人にはかなり辛目かな。
辛い物が大丈夫な方はお試しを。


entry_header

この記事に対するコメント

こちらこそ、ありがとう

すっかりお世話になりまして、ありがとう。
今度は東京で会いましょうね。
お子さんの成長に合わせて、ぼちぼちと、仕事をしたくなったらすればいいのでは。私もソウルで遊んで暮らした何年か分、勤続疲労していないせいか、どうにか若作りしてつじつまを合わせている感じです...。

v-22machiko さま

本当に楽しい再会でした。
machikoさんが生き生きとお仕事されている姿を拝見して、いいなあ~と元気が出ました。懐かしの再会のお二人を眼の前にしているのもいい感じでした。
素敵なランチタイムをありがとうございました。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/309-bb94a0ea

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


