entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/07/09 (土) 17:51

べジとノン・べジ

Vege.


インドにはベジタリアンと、そうでない人(ノン・ベジタリアン)がいます。
ノン・べジというのは、他の英語圏にはない概念(ベジタリアンでない人の方が一般的で多数派なので)で、インド製英語のようです。

インドで売られている工業製品で口に入れるものには、べジかノン・べジかを表すマークがついてます。
グリーンの正方形に●がべジ、赤がノン・べジ。
歯磨き粉にまでついているのには驚きです。

Neem



ベジタリアンと一口に言っても、その厳格さにおいて、いくつかの段階があるようです。
卵、乳製品はO.K.の人から、野菜・果物しか口にしない人、最も厳格な人は根菜類も口にしないとか。
何でも、根菜を収穫する時に、土の中にいる虫などを殺してしまう可能性があるからということらしいのですが。
無用な殺生はしないというヒンズー教徒の多いインド、蚊や蠅などの虫も多いのには閉口してしまいます。

インドの人に会うと「べジですか?ノン・べジですか?」と聞かれます。
勿論「ノン・べジ」と答えるのですが、「あなたは?」と聞くと、「卵も乳製品も一切食べないべジです。」という人に太めの人が多く思われるのが不思議です。
野菜だけで何で~?と。
満腹感を得る為に脂肪(植物性の)を沢山摂っているんじゃない?言っている人がいました。

近代化が進む前の国では、太っている=富の象徴 という考え方が一般的かと思いますが、サリーはふくよかな方が素敵、というインドでも新聞にダイエットの広告が見られます。
急速に、欧米化が進んで行くのでしょうかね。
町中の女性たちはサリーやパンジャビー・ドレスに身を包んだ人がまだまだ多いので、近代化でそれが損なわれてしまうとしたら、残念な気がします。
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/3-e59ba58f

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


