entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2007/06/04 (月) 04:18

デリーで夏バテ防止クッキング!?

前回の記事の子供の怪我ですが、お蔭様で快方に向かっています。
ご心配下さいました皆様、どうもありがとうございました。

表面の傷が塞がったので、ドクターからシャワーO.K.が出ました。
これまでは右手にビニール袋を二重に掛けて濡らさないようにしていたのです。体は右腕以外何とか自分で洗えるものの、頭は洗えず、子供の頭を洗うなんていつ以来?と思いながら毎日頭を洗ってやっていました。
今後は痛んだり、傷が開いたりしない限り通院もしなくていいんだそうです。濡らしたら自分で絆創膏(バンドエイドの2枚貼りになりました。)を替え、爪が生えてくるのを待ち続けるのみ・・・。ってきっとそれが長いんですよね。

これまで自分や身近な人が爪を完全に剥がしてしまったことなどなかったので、爪のない指先を初めて目の当たりにしたのですが、やっぱり指には爪があるのが普通なんだわ、とつくづく思います・・・。

足の爪がなければ、大地を踏みしめられないし、歩けない、手の爪がなければ物はつかめない、と聞いた事がありますが、爪がないと手の甲側の指先の皮が手のひら側のように動いてしまうのです・・・

見ているだけで何だかコワくてゾゾ~ッとしてしまうのですが、子供曰く、「こういうのって人のを見てるとコワいけど、自分だと結構平気なんだよね(笑)。」と。
確かにそうだと思う・・・。

あ~でも今回はお料理の話がしたかったのに、怪我の話で前置きが長くなってしまいました・・・。
通院していた間は「傷や爪に良い食べ物って・・・?」と一応考え、やっぱりたんぱく質とカルシウム?(あってます?)と、ステーキ食べさせたり、冷奴にちりめんじゃこの素上げをプラスしたり・・・。

デリーは今が1年中で一番暑い季節。
学校は現地校を含めて夏休み。
それでも、今までで一番辛くない夏かも・・・もしかしてデリーの気候に体が馴染んできている!?
と思ったりしましたが、それでも暑いものは暑い。
最高気温は40℃超なので、屋外で何かしよう、という気は起こりません。
我が家の犬もお散歩はパスして、家の中を走り回っています。

そんな暑いデリーの夏を乗り切るのにもってこいの簡単な一品を発見しました。

料理


「にらと蒸し鶏のあえもの」です。

先月一品持ち寄りランチに持って行ったところ、作り方を教えてと仰ってくださった方が何名かいらしたので、ここで公表しちゃいます。
日本食の調味料があるという前提ですが、その他の材料はデリーで入手可能なので、デリー在住の方におススメしたいです。
(元レシピは某雑誌で見たものです。)
勿論、日本やそのほかの国(にらが手に入る国はあまりないでしょうか?)の方々も作ってみて下さると嬉しいです。

にら


にらはどこのマーケットにでもある訳ではありませんが、INA Market, Vasant Vihar C Block Market バックサイドの野菜の屋台、Vasant Lok の Le Marche などで手に入ります。(他の入手可能場所をご存知の方、情報お願いします。)

材料> にら 1束(Vasant C Blockのにらなら半束)、とり胸肉(骨なし) 2枚くらい、酒少々
    (にらととり肉の割合はお好みで変えてもいいと思います。
     にら好きの方はにらをどっさり、とかね。)

    (調味料)ポン酢(自家製、市販、どちらでも可)大匙 2
         酒 大1(子供がいるので、電子レンジで30秒ほど
         加熱して、アルコールを飛ばして使用してます。香りも飛んじゃう?)
         塩 少々、
         ゆずの皮 適宜(なければレモン汁、レモンの皮でもいいかも。私は日本
製のフリーズドライを使用。)
         ネギ(万能ネギなど)小口切り 大匙 半分

1.とり胸肉は酒少々を降りかけて 酒蒸しにし(電子レンジ可)、細く裂いてさます。

2.にらは3~4センチに切ってさっと茹でてさます。(茹ですぎ注意)

3.調味料の材料を混ぜる。

4.1.2.を混ぜ、3であえる。

 で・き・あ・が・り・!!

簡単でしょう? にらが入っているので、この時期にもってこい、と思いますが、いかがでしょう?
湯がいているのであまりクセもなく、あっさり、さっぱりと沢山頂けます。

インドでとり胸肉を買った場合は水洗いが必要です。
日本にいたときは牛タン(丸ごとね。結構グロい・・・。美味しいんだけど。)など、特殊な肉以外は洗ったことがなかったので、肉を洗うということに抵抗がありましたが、やっぱり洗った方が安心です。水道水ではなく、浄水器を通した水か、ボトル入りの蒸留水で洗うんです。(デリー在住日本人の間では「鉄則」として通っていると思います。)
ペーパータオルで水気を押さえてから料理に使用します。
インドでは、日本のように、ささみと胸肉を肉屋さんが分けない(ささみも胸肉のうちってこと?)ので、洗ったときに自分でささみをはがして、別の料理に使ってもO.K.です。
私は主に「ささみうどん」に使っています。(子供の好物)

決して上手なわけではないけれど、これでも本当は料理は結構好きで、「お料理ブログ」なんてやってみたい私・・・。(身の程知らず・・・)
まだまだ修行が足りないわ・・・。



          
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

こんにちは^^

娘さん、快方に向かっているとのこと、良かったです。
ところで、このニラと鶏の蒸し物、おいしそうですね~!ムンバイも猛暑続きで食欲も減退気味なんですが、こういう料理を見ると無性に食べたくなります。
ニラはこちらでは売ってないですね、、。欲しいなぁ。
patjalさんの料理ブログ、ぜひ^^。始められるのを楽しみにしてます~。

コメントありがとうございます!

v-22Pumpkin-R さま

子供の怪我をご心配くださりありがとうございます。

にらはこれまで炒め物とかせいぜい鍋物で和え物に使ったことがなかったのですが、意外と後を引きました。
ムンバイにはにらはないんですね!?
にらはとても強いので、ムンバイでもベランダでプランター栽培が出来るのでは・・・と思います。(種を手に入れないといけませんね。実はもうすぐ一時帰国なので、日本で買って来てお送りしましょうか?)
デリーでも家庭菜園でにらを作っていらっしゃる日本の方、いますよ。私も冬は水菜、小松菜などちょこっと作ってました。にらはなぜか失敗しちゃったんですが・・・。再度トライしたいです。

Pumpkin さんのようにお料理上手だといいんですが・・・。
「お料理ブログ」は夢ですね・・・・。
Pumpkinさんの美味しいレシピまた楽しみにしていますね。

にらの種

うぅっ。欲しいです~!笑
栽培できたら売れそうなほど人気がでること間違いなしです^^。
ムンバイもだいぶ中華系の野菜が手に入るようになってきましたが、ニラはまだですね。皆さんデリーや海外から買ってきているようです。

コメント返し大変遅くなりました

Pumpkin-R さま

種、ゲットしました!
郵送して大丈夫かな~。
メール差し上げますね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/296-042e7a23

entry_header

この記事に対するトラックバック

夏バテ夏バテ(なつばて)とは夏の暑さにより現れる様々な症状。暑気中り、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

  • 日本の心-四季折々の風情を感じ...
  • * 2007/07/28 11:25
entry_header

この記事に対するトラックバック

おつまみにも!サラダの具にも!そのまま食

父が宮崎土産に買ってきてから大ファンです♪サラダにもいいけどそのまま酒の肴ですな(笑)・わんおやつ&私のチーズケーキ・フライパンで作る とり肉とゆかりのスパゲティーニ ・完了期(1歳0ヶ月) 8月7日・鶏のたたき兄弟 ・ パパランチ パート5・カロリー2・4

  • とり肉を極める
  • * 2007/08/10 10:56

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


