entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/03/18 (日) 03:41

カーテンの掛け替え

家のカーテンを掛け替えることにしました。
これまで掛かっていたカーテン、なんか家具のファブリック(インドに先に来ていた夫の好みで張り替えている)と合っていないよな・・・。と思っていたのですが、これがなんと前任者が別の家で使っていたものの中から、サイズの合うものを掛けていただけだったらしく・・・。(しかし、窓など、規格サイズがなさそうなインドでよく合ったものです・・・)

The Fabriks

今回ファブリックを選んだのはこの店。

The Fabriks3

1階が家具のショールーム(撮影許可出ず)、ファブリックは2階にあります。

The Fabriks2

店によっては日本人の好みとかけ離れた色、柄のものばかりだったりもするのですが、ここは比較的落ち着いた色のものが多くて嬉しい。
お値段も割と手頃。
厚手のもので、1メートル当たり225ルピー位~、レースで125ルピー位~。

The Fabriks4

気に入った物を切ってもらって持ち帰り、家具と合わせてみます。
お願いすると、気前良くザクザクと切ってくれます。

The Fabriks5

店の回りはこんな感じ。

その後再度店を訪れ、ファブリックを決定。
職人さんが採寸に来ました。
割とおおざっぱな採寸で、「大丈夫~?」とちょっと不安でした。
見積もりを出してもらい、最終的にオーダーを。
10日程で仕上がると言うので待っていると意外に早く在宅を確かめる電話があったので、てっきりすでに仕上がって、掛け替える時間を見込んでの電話かと思っていたら・・・。

ミシン

訪ねてきたのはワーカー(職人)2人。
ミシンと布を担いで来ました・・・。
旧式のミシンに見えますが、電動式。

我が家は日本で言うところの1階(Ground Floor)にあり、リビングから続いてテラスがあります。
ワーカーが言うには、「ここを使わせて欲しい」と。
全くの屋外なので、そんなところにこれから室内に吊るす布を広げてほしくないし・・・と、「リビングでやって。」とお願いしました。
その後、リビングは2日にわたり占拠されることに・・・。
2日の辛抱だわ・・・とぐっと我慢。

worker

この人は寸法に合わせてひたすら布を切る。

worker2

もう一人のおじさんがひたすら縫う。
ピンも打たず、アイロンも使わずに布を縫い合わせていくのにはびっくり。
仕上がってから細部を見ると確かに雑ですが、ここにいる間だけだから、いいかな。

二人の仕事はあくまで独立していて、古くから細かく分業化されていたというインドのシステムを垣間見た気がしました。
自分の仕事以外はしないし、1日目の裁断の仕事を終えたおじさんは先に帰り、縫製担当のおじさんはそれを縫いあげて、数時間遅れでやっと帰りました。
どうやら、序列があって縫製のおじさんの方が「上」のようでした。
最後にカーテンを掛け替えるのは「裁断」おじさんの仕事らしく、2日目は最後までのこっていました。
2日目に二人が帰ったのは午後9時半でした・・・。

二日で終わってよかった・・・。
entry_header

この記事に対するコメント

サワディ~カ~

二日間、「我慢の子」 ご苦労様、
アジアって・・・・・売る前でも布が汚れても平気ですよね、
売った後ならなおさら・・・・
タイもそぉです。 買う以前はどんな事になっているのやら・・・
私は買ってきたらすぐに洗いますが、
ファブリクだからそぉもいかないか(ーー;)

コメント返し大変遅くなりました。

v-22takoome さま

すっかりのご無沙汰すみませんでした。

やっぱりタイもそうなんですか・・・。
きれいとは思えない埃や砂だらけの地面に物を置くのが当たり前っていう感覚は当初フシギでしたが、最近は日本に帰る度に駅などの床や地面があまりにきれいなのがフシギです・・・。
すっかりインドに慣れてしまったのでしょうか・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/292-0b93fd0c

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


