entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2007/02/17 (土) 03:48

クラフト・メラへ

毎年この時期に、デリーの南、スラージクンドで行われる、期間限定の民芸品フェア「クラフト・メラ」に行って来ました。
子供は一昨年、昨年と学校からここへ買い物体験に来たのですが、今年は「デリーハート」というデリー市内の土産物センターのような所でした。クラフト・メラ自体が開催されないためなのかな、と思っていましたが、ちゃんとやっていました。(aranyosさんのブログで確認させて頂いて行って来ました。)
昨年行って雰囲気が気に入ってしまったので、最終日に何とか行って来ました。来年は行けるかどうか分からないものね、と思うとどうしても行かなければ・・・と。(多分まだデリーにいてまた行くのでしょうが・・・)

クラフトメラ

チケット・ブース。
一人25ルピー。
実は昨年来た時、余りのshabbyさに、以前使われたものの「残骸」かと思い、素通りしそうになりました・・・。
それにしても、素朴と言うか何と言うか・・・。

クラフトメラ2


クラフトメラ3

お店は一軒一軒、バンガロー風。

クラフトメラ4

カラフルなランプシェードとパラソルは布(コットン)製。

クラフトメラ5

年毎にテーマの州があり、今年はアンドラプラデッシュ。

クラフトメラ6

学校から来ている子供たちも。

クラフトメラ7

こういうのを買った人は一体どうするのでしょう?
インドのお金持ちは半端じゃなく大きな家に住んでいるので、そんな心配は無用なのかな。

クラフトメラ8

最終日だったためか、昨年よりもダンスなどのパフォーマンスが沢山見られたように思いました。
得した気分。

クラフトメラ9

クラフトメラ10

クラフトメラ11

猿(恐らく顔の黒い猿、ハヌマーン・ラングール。ヒンズー教の神様の一人、ハヌマーン=孫悟空のモデルと言われているそうですね。)の扮装の人。

クラフトメラ12

すごい人だかりなので、何が始まるのかと思ったら、足を高い鉄棒にくくり付けての大車輪・・・。
観ているだけでも怖いので早々に引き上げました・・・。

クラフトメラ13


クラフトメラ14

手回しの機械で作る綿飴。
実物はこの画像より鮮やかなピンクです。
舌や口の周りが真ッピンクになりそう。

クラフトメラ15

チャイ屋さん。
飲んだ後は土に帰る素焼きの使い捨てカップ。

クラフトメラ17

切り絵の店。
サリーや、パンジャビ・ドレス、ショール、ベッドカバーなどの布関係、インド服、皮のサンダルやスリッパ、アクセサリー、陶器、金属器などなどいろいろな店が出ています。

クラフトメラ19

食事の出来るコーナーもかなり広く取ってあります。

クラフトメラ20

定食やスナックなど、結構いろいろなメニューが。

インド生活で不便な事と言ったら、こういう時にちょっとお腹を満たすのにリスクが伴うこと。
私の場合はこういう場所では食べないことに決めています。

クラフトメラ18

ちゃんと消防車が待機。

クラフトメラ16

帰りにはゲートの外にラクダが来ていました。

布好きの私、今回もやっぱり布と、紙製品(ハンディキャップの勤労施設で作られたものでした。)、アクセサリーを少し、そして日本に帰ってもインドの思い出として使えるように、ミラーワークのシンプルで素朴なショール(ただし色は黒)をひざ掛けに購入しました。(っていつ帰るのか全く決まっていないのに・・・)

来年もまた行けたら嬉しいけれども、そのとき既に日本にいたとしてもこれで悔いはなさそう・・・。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

サワディ~カ~

期間限定の民芸品フェア、いいですね、楽しそう。
またインドへ行きたいと思いつつ、上息子をNZに送り出しました。
今度はそちらとゆうことになりそうです。なかなか思うようには行きません。 
インドを心置きなく楽しんでくださいまし♪

コメント返し遅くなりました。

v-22 takoome さま

次の旅はNZですか?
またレポート楽しみにしていますね。

インドはこれからまた外に出たくない暑さがやって来そうです・・・。今のうちに動かないとと思うのですが、出不精でいけませんね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/288-f7e9071d

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。