entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/02/14 (水) 03:05

現地校の記念式典

今年度現地校とダンスで交流して来た我が家の子供の学年。
別の現地校で南中ソーランを披露したところ、50周年記念式典で踊って欲しいとリクエストがあったとのことで、行ってきました。

Blue Bells School

このBlue Bells School とは25年も交流があるそうです。
我が家の子供は校名について、なぜ青いベル?と不思議がっていましたが、以前英国に長期滞在していた友人から、ブルーベルという小さい花が野原一面に咲いてそれは綺麗、と聞いた話をすると、「な~んだ~」と笑っていました。
創立50周年を機に校章を新しくするそう。
壁に貼られていました。
これがブルーベルですね。実物を見たことはないのですが・・・。

dance

式典は前庭で行われることになっていたのですが、この季節には珍しく、朝から(いえ多分夜明け前から)雨・・・。
私たち日本人は「あいにくの雨・・・」と口々に言っていましたが、現地の人にとっては「祝福のシャワー」なのだとか。

でも一向に止む気配はなく、そのまま式典開始。
もともと雨の殆ど降らない時期なので、こんな事は想定していなかったようで、石造りのステージにも客席にも屋根はありませんでした。
開会式~インドのダンスと式次第通りに進められましたが、踊っていた現地校の子が滑って相次いで転倒。一人の子はすぐに起き上がれなかったそうで、出番が後の方だった子供の学校の父兄からは不安の声・・・。
雨脚が強くなった事もあってか、途中から会場が急遽講堂に変更になりました。転倒して大怪我でもされては・・・と皆内心気が気ではなかったので、ほっとしました。
が、変更は想定外だったためか、再開までに30分以上もかかってしまいました。

dance2

dance3

dance4

詩の暗誦や、メキシコのダンス、ロシア人学校のダンス、などがあり、
日本人の子供たちの「南中ソーラン」。
現地校の人たちがとても喜んでくれたので、やっぱり来た甲斐がありました。
よく考えてみると、大勢の外国人の前で「ソーラン節」を踊るなんて今後なかなかあることではないと思うので、本当に貴重な経験になったと思います。
ダンス好きのインドの人たちに「南中ソーラン」の感想を聞いてみたい気がしますね。


entry_header

この記事に対するコメント

サワディ~カ~

お久しぶりです。
楽しい文化交流ですね、なかなか経験できるものではないですね、
こちらは、上息子がNZに行ってしまい、寂しくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

v-22takoome さま

息子さん、ニュージーランドですか・・・。
子供の成長は嬉しいですが、寂しいこともありますね。
ウチの方はまだまだ親元どっぷりですが、あっという間に過ぎてしまうのかも、と思います。
外国では日本とはまた違った経験ができるので、息子さんはよりいろいろ吸収して帰ってくるのでしょうね。
楽しみですね。


v-22鍵コメ さま

まだ先のことを考えなくてもよい気楽な年齢なので、余計に楽しいのでしょうね。こちらが見ていても羨ましいです・・・。


コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/286-82fc1d40

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


