entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/01/23 (火) 03:51

ダンス交流

週末、インドの現地校で子供の通う学校とのダンス交流がありました。

インドの伝統的なダンス、カタック、バラタナーティヤムのデモンストレーション、日本の子供たちによる「炭坑節」のデモンストレーションとそれによる交流。
そして、「南中ソーラン」の披露というプログラム。
会場は現地校の講堂です。
きれいな所でしたが、暖房が無いのか正直ちょっと寒かったです。

炭坑節

年間製作本数世界一を誇るインド映画の構成でもお分かりのように、インドの人たちは踊り好き。
映画ではストーリーと関係なく、お約束のようにダンス・シーン。
パーティーなどでもダンスは無くてはならないもの、と聞きます。
そのような国民性からでしょうか、日本人のように恥ずかしがったり、尻込みしたりすることなく、炭鉱節を踊っています。
こちらの学校から持参したはっぴを着て全員で踊ります。
後ろ姿だとよくわかりませんが、インドの子供の間に日本の子供が入って輪になっています。
インドの子供たちがはっぴを着て、盆踊りをしている姿はよく考えてみると、なかなか見られるものではないのですが、皆ごく自然に踊っているのが逆にすごいことに思えました。

はっぴ


「南中ソーラン」は北海道稚内で荒れていた中学校で踊られ、それによって荒れは治まったのだそう。
子供たちは今年度これをずっと練習し、他の現地校ともこの「南中ソーラン」で交流しています。
黒いはっぴに各自波をペイント。(はっぴはこちらでオーダーして作ったもの。日本よりはかなり安価でできます。)
私も初めて観ましたが、とても迫力のある踊りで、インドの子供たちがとても喜んでくれたのが印象的でした。
やっぱり根っからの「ダンス好き」の血が騒いじゃったのかな。
こうして喜んでもらえると踊っている方も嬉しいでしょうね。
こういう交流はずっと続いて欲しいです。

entry_header

この記事に対するコメント

はじめまして!

日本でインドムービーダンスを習っています。
在日インド人コミュニティのイベント(ディワリなど)で
踊ることが多いのですが、
その度に「歌やダンスって、言葉を越えるんだなぁ」って思います。
踊り終わったあとの食事会(カレーブッフェ)では
カタコトの日本語とテキトーな英語、
2~3コ知ってるヒンディー語やタミル語の単語だけでも
なんだか盛り上がります。

インド人から見て、サリーやパンジャビで踊る日本人は珍しいのかなぁ???
オーダーしたハッピっていくらくらいなんだろう???
日本でパンジャビを買うと、けっこう高いので気になります(笑)

ではでは、お邪魔しました~~~

インド

確かに、日本からでは、なかなかよくインドの実情分からないですね~。

コメントありがとうございます!

v-22sanjo さま

日本でインドダンスをなさっているのですね!?
インド人、日本人それぞれの反応はどんな感じなのでしょう? 興味があります。
こちらの子供たちのダンス交流でも、ダンスは言葉を超えるんだな、と実感できます。
観ていて感動しました。

オーダーしたはっぴ(黒い方です。赤ト緑は日本製)の最終的な値段はまだ聞いていないのですが、生地代コミで何百ルピー(500以下です多分。)だと思います。
袖なしの簡単なものです。

こちらのテーラーさんは見本があれば比較的簡単に同じものを作ってくれます。
パンジャビは日本だと高いんですね。
こちらはピンきりでそれこそ何百ルピーから、何万ルピー(パーティー用)まであります。
私たちは大体オーダーして2000~数千ルピーのものを作っています。

sanjo さんのサイトにもゆっくり遊びに行きますね。


v-22たかたか さま

そうかもしれませんね。
それにインドと一口に言っても、日本よりずっと国が広くて、地方地方によっても随分違うので、なかなか実情は捉えられないかも知れませんね。
私のブログもそんなインドの一都市のほんの一部の事だと思います。

また遊びにいらしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメ さま

コメントありがとうございます!
また遊びにいらしてくださいね。(犬ブログを増やしたので、更新が滞り気味なのですが・・・。)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/281-a0e6bf4f

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


