entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/01/18 (木) 03:46

デリーのチョコレート・ショップ

インドで新年を迎えた今年、お正月気分もほとんど無いままに過ごしているうちにふと気づくともう1月も半分過ぎているではありませんか!? 
ブログの更新も滞ったまま・・・
ちょっと焦っております。
この間の出来事をつらつら思い出してみると、大使館での賀詞交換会、子供の学校でのおもちつき大会、と食べる事ばかりです・・・。
食べるだけで運動しないので、何だか体が重い・・・何とかしなければと思うのですが、また食べ物の話題。

インドのチョコレートは美味しい、という説もあるようなのですが、残念ながらこれまで「これはとっても美味しい!!」と驚嘆するようなチョコレートに出会ったことはありません。
一度ムンバイのチョコレート・ショップのもの(国産か輸入かははっきりしないのですが、確か「輸入モノ」と聞いたように思います)を頂いたことがことがあり、これはかなり美味しかったです。

日本だってブティックのようなチョコレート・ショップがあちこちに出来たのはここ数年のことだと思うので、富裕層がいるとは言え、まだまだ所得の低い層の多いインドに多くを求めてはいけないのだと思います。

とは言っても、美味しいチョコレートには目が無い私。
最近日本で話題の高級店のものはお値段も高級すぎてなかなか私などの口には入りませんが、夏場でない限りインド国外に出た際にチョコレートも調達することにしています。
たまに我が家に立ち寄られる食後のお酒のゲスト(「クラブ patjal」へようこそ。)にお出しするのに気の利いたチョコレートでも・・・と。
でもやはり切らしてしまうことも多くて・・・。

昨年11月のディワリ(ヒンズー教の大きなお祭り)の時に我が家のオーナー夫妻から届けられたギフトの中にインド製らしき個包装のチョコレートがありました。頂いて見るとなかなかのお味・・・。
きっとどこか市内のオシャレな街の店のものなのね、と思い込んでいたのですが、「灯台もと暗し」とはこのこと。

Sweet temptation

我が家から一番近い商店街にショップが新しくオープンしていました。
Sweet Temptations. 
店内は撮影許可が出ませんでした(何でなんだろう・・・?)
チョコレートの他、ケーキ、クッキー、パン、ドーナッツなどがあります。
私はチョコレート以外はトライした事がありませんが、他のものはどうなんでしょう。

チョコレート

プレーンをはじめとしてアーモンド、カシューナッツ、ラムレーズン、オレンジなど各種あるチョコレートは100グラム単位で買って試しています。
Almond Rocks と Cashew、 Hazelnuts が今の所お気に入り。
 
インドのチョコレートもきっともっともっと進化していくのね、なんてワクワクしていたのですが、回覧している日本の婦人誌に高級チョコレートショップの特集があり、それを見て一気にがっくり来てしまいました・・・。
これから「チョコレートのシーズン」なのでしたっけ・・・。

<追記>何人かの方からこのチョコレート・ショップの場所についてお問い合わせを頂きましたので、住所を付け加えておきます。

Sweet Temptations

Shop #5, D Block Market, Vasant Vihar,
New Delhi
Tel. 4601-2200, 4601-2402

和食「たむら」のあるPoorvi Marg 側ではなく、裏側の花屋の並びです。

もう1軒Green Park にもあるようです。
Shop #4B, Ground Floor, Aashirwad Complex,
D-1, Green Park, New Delhi
Tel. 4175-8886


entry_header

この記事に対するコメント

もうすぐバレンタインデー

インドのチョコレート懐かしいです!
こんなにおしゃれなお店が出来たんですね~
日本はもうすぐバレンタインデー。
おちこちで美味しそうなチョコが店頭に並んでますよ~

v-22chota さま

こんにちは~。
日本中にチョコレートが溢れているかと思うと・・・。
涎が垂れそうです・・・(スミマセン、品が無くて・・・)
chotaさんもきっとクリスマスに続いてお仕事お忙しいでしょうね。
がんばってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/280-75627759

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


