entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/08/08 (月) 01:23

デリーでの週末

メロンパン


珍しく家族全員何も予定のない日曜日です。

今朝はメロンパンを作ってみました。
勿論、インドには市販のメロンパンというものはありません。
最近のクリーミーメロンパンは中のクリームにメロンやその果汁が使われているようですが、いわゆる昔ながらのメロンパンは、形状がメロンに似ているだけで、メロンが使われているわけではないようです。
今日作ったのは「昔ながらのメロンパン(メロン果汁、果肉なし)」です。
村上祥子さんのレシピを参考にしました。
一般的なパン生地の他に、薄力粉、無塩バター、砂糖、レモンの皮が必要です。
実は、レモンの皮はやはり、無農薬、ワックス、防カビ剤なしのものを使いたいので、なかなか実現しなかったという経緯があります。
家の庭にレモンの木があり、これがちょうどたくさん実をつけました。
これを利用しない手はありません。
ということで、今回は庭のレモン使用のメロンパンです。

インドのレモン


インドのレモンはお店に出回っているものもこの形状、このサイズです。
さしずめ黄色いピンポン玉のよう、といったところ。
どちらかというと、レモンよりライム、と言う、見かけですが、味はしっかり、レモンです。

牛


一日家でのんびりし、夕方、The Grandへ行きました。
その道で車と並行して歩く、牛達。

BRIX


今日の夕食はThe Grand内のItalian、BRIX.

BRIX 2


ここのパンは紙袋に入って出てきます。
ガーリック、ハーブなどのペーストが添えられて。

BRIX3


オーダーしたお料理。

BRIX4


ここの厨房はお店の真ん中のアイランド・キッチン。

また新しい週の始まり。
1週間元気に過ごせますように。

今日はエアコンなしでも何とかしのげる1日でした。



entry_header

この記事に対するコメント

レモン!?

はじめまして。
たむたかたむと申します。

先日インドへ行って来たのですが、街中の至る所で売られているのはレモンジュースなんですか?

写真のような物体がコップに3つくらい入っているやつです。

気になっていたもので…。よかったら教えてください。

ちなみに私はお腹を壊しそうだと思い、飲めませんでした(笑

たむたかたむ さま

こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。
インドにいらしていたのですね。

私も屋台の飲み物は手を出した事がないので、具体的にはわからないのですが・・・
車から見た限りでは、ライムの沢山載せられたジュースの屋台、と、16日のブログに載せた写真のchilled water の屋台があるようです。
ご覧になったのは、写真のようなのですか?
暑い日などはこの屋台を引くおじさん、おにいさん、場合によっては子供(男の子)が多く見られます。
屋台の下の部分に入った冷えた水にレモンを絞るのだと思うのですが・・・

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/28-803bc564

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


