entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/12/22 (金) 02:10

クリスマス茶会

10日程前の事になりますが、(しかし最近記事が後手後手・・・)日本人会茶道部主催の「クリスマスお茶会」に行って来ました。
日本人学校に和室が1室あり、日ごろそこで活動されている茶道部の方々によるお茶会にお呼ばれ(というか、申し込んで招待状を頂くのですが・・・)したのです。

お茶会の時にはデジカメを持ち込まなかったので、終了後の会場内を。

お茶会

クリスマスのしつらえで、床の間にクリスマスの刺繍の額とバラ1輪。
最近畳替えをしてすっかりきれいになったこの和室ですが、何と、校長先生自らが日本で職人さんに習っていらして替えられたそう。
その事だけでもびっくりですが、ピシッときれいに張り替えられていて、とても素人(失礼!)とは思えない素晴らしさでした。
日本のものが殆ど融通できないデリーのような土地ではないものは自分で作る事を考えなければなりませんが、畳替えを自力で・・・と考えられる方がいらっしゃるとは・・・。

お茶会2

和室の前のコーナー。

お茶会3

こちらもクリスマスらしい演出。

久し振りに畳で目の前で点てて頂いたお抹茶を頂きホッとしました。
畳でゆっくり、なんて一時帰国時の温泉旅館だけなので・・・。
和服姿の部員の方も何人かいらして、久し振りに見る和服はいいわ~と。やっぱり1枚くらい持って来ればよかったかな、とちょっと後悔。
いや、でも着る機会が無いか、ワタシの場合は・・・。

お菓子はやはりクリスマスを意識して手作りの「スノーボール」と、何と私が大好きな白金台のショコラティエ・エリカのチョコレートでした。感激。
少しでもゲストに喜んでもらおう、と 「日本製」にこだわられたとかで、やっぱりお茶は「おもてなしの心」なのね、と痛く感じ入りました。

こういうクリスマスも素敵。
茶道部の皆さん、ありがとうございました。
entry_header

この記事に対するコメント

喜んで頂いて良かったです!

お茶会、来てくださってありがとうございました。
私は何も出来ないので、ひたすら裏方でしたが
茶室から聞こえてくる、楽しそうで和やかな会話や
茶室から出てこられた皆様の「あぁ、美味しかったね。
良かった~」という嬉しいお言葉を聞けて、本当に
茶道部に入ってて良かったな、と思えました。
練習でいつも美味しいお菓子を頂けるだけで幸せですが…(笑) またお茶会いらしてくださいね。

v-22 aranyos さま

お茶会 お疲れ様でした。
茶道部に入っていらっしゃる事を知らなかったので、思いがけずお会いできて嬉しかったです。
お着物もとってもお似合いでした。

次のお茶会も楽しみにしちゃいます!

サワディ~カ~

メリークリスマス、いかがお過ごしですか?

ただ今タイは大寒波の真っ只中、寒いです。
ま、年末気分にはもってこいなのですが、寒いタイは・・・妙です。

お茶会、いいですね、その気分、忘れています。
多分、1月には裏千家主催の茶会があるかと・・・行って見ます。

よいお年を!

v-22takoome さま

タイに寒波ですか!?
確かに寒い方が「年の瀬」という感じですよね(笑)。

お茶会、やっぱり和みました~。

佳いお年をお迎え下さい。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

こ、校長先生!ど、どうやって!?
ご自分で替えられるなんて凄いですね!
いやあ、ほんとに驚きました。

v-22 kutibue(まー) さま

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。

畳の表替えのこと、私も最初聞いた時には耳を疑ってしまいました。
いくらなんでもすご過ぎるって。
更に子供はその場面を見せた頂いたそうなんです。
とってもいい勉強ですよね。
日本でも畳屋さんって今なかなかないし、第一和室の無い家も多いですものね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/274-92bcc48c

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


