entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/12/21 (木) 01:50

インドの施設訪問 vol. II  ~ セイクリッド ハート

師走のこの時期、日本の方々は何かにせきたてられるような毎日を送られている事と思います。
暫く前にNeocounterという、国別来訪者数の分かるカウンターを設置して見て予想以上に沢山の国からこのブログに遊びに来て頂いていることがわかり、驚くとともに、とても嬉しく思っています。
日本以外の国では今の時期はどのような感じなのでしょう?
何だか興味が湧きます。

インドにいると、日本でのような街のクリスマス・ムードは殆ど感じられず、お正月の準備も勿論日本のようにはされないので、雰囲気的にはあまり普段と変わらない毎日です。
だた、こちらの日本人社会での忘年会やパーティなどで普段より忙しいことから「そうそう年末だったよね」と認識を新たにします。
気がつくと用事が結構入っていたりして、記事の内容はかなり遅れたものになってしまいがちです・・・(言い訳)。

しかも、今週の初めから体調を崩して何だか低迷した数日を過ごしていました。
やっと復活、久し振りにこうしてPCに向かっています。

Sacred Heart

ボランティア・グループで支援している施設にはキリスト教系の所が何箇所かあり、そのような所はクリスマス前に訪問して援助金などをお渡しします。
先日担当(と言っても名ばかり・・)しているセイクリッド・ハートというカトリック教会を訪問しました。
こちらサイドの担当は昨年皆さん日本に帰国され、私も含め新しいメンバー。
アポイントの為の電話を入れると、あちらサイドの担当も替わってしまっていて、しかも引き継ぎなども無かった様子。
私たちの訪問の意図を測りかねている雰囲気でした。
毎年寄付をお渡ししているので・・・とお伝えしました。

デリーの中心、コンノート・プレイス近くの広い敷地内に教会と付属施設があります。
電話でお話しした神父様に面会をお願いすると事務の方かな、と思っていた方が神父様ご本人でした・・・。法衣でなく、ごく普通の服装だったのでわかりませんでした・・・。

この教会の経営する学校に通う子供への支援が目的の寄付なので、そのように使っていただけるよう、お願いしました。
が、実際学校は別の4箇所にあるため、今回は子供たちの様子を見る事は出来ず、ただ寄付金をお渡しするだけの訪問になってしまったのが残念でした。

Sacred Heart2

前回訪問した、ムスカーンという知的障害者の為の施設では、実際に通学者達に会って交流できたので余計にそう感じたのだと思います。

Imperial

聖堂内を見学させて頂いては見たものの、想定外にあっけなく訪問が終わってしまったため、ランチの時間にもまだ間があり、それならお茶でも、ということになりました。
せっかくなら普段お茶しない所へ、ということで、The Imperialで優雅なティー・タイム。

その後、ベーカリー・ショップでショッピング。
ここは「ハズレ」の多いデリーのパン屋さんの中でまあ「アタリ」の部類。
ただしお値段も結構「いい」のですよね。
クロワッサン1個40ルピーはデリーでは破格かも・・・(たいてい20~25ルピーくらいかと)。

Imperial 2

クリスマスの飾りつけも。

Imperial 3

日本の品揃え豊富なパン屋さんと比べるとやはりちょっと淋しい・・・。
ダーク・チェリー・パイが食べたいのですけれど、やっぱり自分で作るしかない・・・?
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/273-b603071a

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


