entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/11/20 (月) 12:48

日本人学校・日本人会 大運動会

日本に住んでいた時は、運動会は5月か9月、遅くとも旧体育の日(10月10日)には終わっていました。
デリーでは5月も9月もそして10月上旬ですらまだまだ暑いのです。
そこでアウトドアの行事はいきおい、涼しくなってくるこの時期にぎゅっと集められています。

運動会


この日曜日、日本人学校・日本人会の合同で運動会がありました。
この日のためにいろいろな競技や演技の練習を重ねてきた子供たち、「涼しくなった」とは言っても、日中は暑い日も多く、朝晩との寒暖差でか、体調を崩す子供が続出。
我が家の子供も先週は4日も熱でダウンしていました。
先生や、ダンスのペアの男の子をハラハラさせてしまいましたが、前日から何とか登校、何はともあれ参加できて良かった・・・。

生徒数の少ない学校なので、幼稚園から中学まで総動員しても、子供たちだけの演技・競技では出番がすぐに回ってきてしまいそうです。
そのような理由なのかはわかりませんが、日本人会の運動会と合同です。
合間合間に所属企業単位で分けたグループごとのの対抗競技があります。
私も知らない間に1種目エントリーされていて、出場して来ました。
よく、普段運動しない大人が子供の運動会で張り切りすぎて(?)怪我をするという話を聞くので、それだけは注意しなくっちゃと。
それより、日ごろから運動した方がいいのでは、という気もしますが・・・。

インディアン・ダンディア


徒競走、綱引き、応援合戦、リレーなど、一般的な種目以外にインドならではと言えばやはり、インディアン・ダンス。
民族衣装をつけて全校生徒が踊ります。
カラフルで楽しい演技は練習を重ねた成果。

バングル


衣装は昨年のものが着られたのですが、バングルは入らなくなっていました。
そこで、新しいものを購入。
こういうものはサイズ(いろいろあり)や色などの好みから、本人がいないと買えないので、場所と行く日を調整して。
24本1セットを片腕ずつ、両腕につけます。
ガラス製のものもありますが、これは金属製。

<注意>この先、食事中にはふさわしくない話題が含まれています。何か召し上がっている方はご注意下さい。

Sector 8-2 06


昨年と同じ Sector 8(セクター・エイト)へ。
ここは我が家から車で5分ほどなのですが、ローカルなアパート(団地群)の中のローカルなマーケット。
ここに来るとわが家の近辺ではこの時期あまり見ない蠅が大量に・・・。
マーケットとしてはちょっとのどかな雰囲気で面白いのですが、この蠅と臭いが・・・。

Sector 8  06


1年ぶりに来たお店は全然変わっていなくて、フシギな感じ。
でもなぜか店の奥に進むと牛の糞ではない、ウ○○の臭い・・・?
なぜ?

「子供の少し大きいサイズのバングルを見せて」、と言うと店のお兄さん、愛想良く「それなら店の奥へ」と言うのだけど、子供も私もなかなか足が進まない・・・。
やっとのことでバングルを選んで自然と店の出口の方へ。
ついでに家で髪をまとめる大きめのクリップも、と聞くと、また「奥へ」と・・・。 その他ダンスの時に額に貼る「ビンディー」のシール、子供のバレエ用のヘアピンなどを速攻で選んで店を後にしました。

普段迷ってなかなか決められないのだけど、珍しく素早かったわ・・・。
やればできるんじゃない、って あまり楽しくなかったけど・・・。
entry_header

この記事に対するコメント

勝敗は?

ところで、今年は紅組・白組どちらに勝利の女神v-513は、微笑んだのでしょうv-361

おつかれさまでした!
一日中、青空の下にいるということが
あまりないので、すごく疲れてしまいました。
お子さま、体調は大丈夫ですか?

コメント返し遅くなりました。すみません。

v-22 ニューデリー卒業生  さま

今年はv-133組の勝利に終わりました!
兄弟がいると、たいてい紅白に分かれるようなので、その日の夕食風景はどんな感じなんだろう・・・?とふと思いました。


v-22macheri  さま

本当にお疲れ様でした。
朝は涼しかったのに、競技の頃は暑かったですよね。
子供は何とか参加できて良かったです。ありがとうございました。でも休養日のはずの代休にまたまた体調崩しました・・・。トホホです。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/261-adba99a4

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


