entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/11/18 (土) 00:19

小腹がすいたら・・・

近年言われているように、日本がとても清潔な国になってしまったからなのか、インドのような国では何を食べても大丈夫とは行かない私たち。
インドで外食の際にはどこで何を食べるかを自己責任のもと考えなければならなりません。(嗜好の問題とは別です。)
もともとお腹は丈夫なたちですが、露店や屋台の飲食物は口にしない、というのが、これまでのところの私の基準。

大学に早めに着いたので、他の校舎をぶらぶらしてみることにしました。
以前から普段使う教室のある校舎にカフェテリアなどがないのが気にかかっていました。
どこかにある筈・・・と。
学生や他の先生に聞く、と言う手もあるのですが、外国人の私には、皆「不便を感じているのでは」、と特に気を遣ってくれるので、密かに(?)キャンパス内探検(?)。

Canteen


向かいの校舎の1階にCanteen(日本式に言えばカフェテリア?)発見。
意外な事にすぐに見つかりました。
こんな近くにあったのね・・・なんだなんだ・・・。

Canteen1


この建物の中庭に面した一角にあります。

Cantten2


Canteenの外には椅子とテーブル。
おしゃべりする学生たち。
どこの国のどこの大学でも見かける風景ですね、きっと。

Canteen5


中はこんな感じ。
手書きのメニューには飲み物(紅茶3ルピー、コーヒー5ルピーなど)。
ランチ各種10~20ルピー、スナック各種5~15ルピー。 1ルピー=約2.8円)

食べ物は見たこともない名前の他、焼きソバ(Chawmen)、春巻きなど中華風あるいはタイ風のメニューも。
街のインド料理店でもこのようなメニューを掲げている所はあります。
マーケット(市場)の露店という訳でもないし、そのうち食べてみようかな・・・との思いが。
紅茶の値段を見る限り、街の露店よりも価格は低めのよう。
大学内ということで、値段を抑えてあるのでしょう。

Canteen3


自分の校舎に戻ろうと、裏に回ってみると・・・
調理場は外。
材料を切ったり、

Canteen4


チャパティー用の粉をこねて伸ばすのも・・・。
しかも地面の上、麺棒も地面にじか置き・・・。
う~ん、やっぱり私には無理かも、これを見てしまったからには・・・。
皆さんはどう思われますか?
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

見たな。

はじめまして、だと思います。
最近記憶力が無くなっているので・・・・・。

私ならば、
見てしまった以上、食べてもおいしくないので、
やめておきます。

それにしても、見えちゃうところでやるなよな。

こんにちは。
調理場の様子、見ていなければ
食べたり飲んだりできますが
やはり見てしまったら…やめちゃうかな。


みちゃいまいしたか・・・。
私なら・・・見なかったことにして食べちゃうかも知れません。
焼く・煮るなどの加熱処理がしてあるものに関しては結構食べちゃいます(^^;
でも・・・虫が止まっている、虫が入っている等の現場を見たら絶対食べませんよ~。
早くインドも清潔な国になって欲しいと切に願うばかりです。

v-22グルガ オン子 さま

こちらこそ、はじめまして。
やっぱり見ちゃうと食べようと言う意欲が減退しますね・・・。

たまたま見えちゃったというよりは、これがフツーだったみたいです。
建物の裏側なのですが、別の建物の正面側なので、結構人が通っているのに皆気に止めていないようでしたから。
「これが当たり前なの!?と言う事は他のマーケットでも同じことが起こっている可能性大!?」・・・と思いましたよ。


v-22macheri  さま

やっぱり見てしまうと・・・ですよね。
でも知らないだけで、裏を見たらゼッタイ食べられないと言うものを結構食べちゃってたりして・・・。
そう思うとコワイような、気にしすぎることないかも・・・と思ったり。


v-22soranosuke さま

確かに、熱を加えると結構大丈夫なんだと思います。
が、気分的には、見ちゃうとダメかも・・・。
soranosuke さんって、見かけによらず(女性らしい印象なのに)精神的にタフですね。インド生活向き!?(笑)。
でもインドの衛生観念のランクはあげてほしいですね、ホント。

凄い

こんにちは。
ただ今Packingの真っ最中、久々にこちらへお邪魔したら「模様替え」されていたのですね。。エアメール風、ステキです。。
・・・にしても、地面にじか置きでやってしまうインド人は凄すぎる!街中のレストランもこんなだったら恐怖(?)ですが、まさかね・・・。

さわでぃ~か~

私も友達に言われましたよ、あのインド行きの前に・・・・

「美味しいって思っても、調理場は見るな!」

でも、見てしまいましたよ・・・・、(ーー;)でしたけど、
タイもあるしなぁ・・・・、カイロともかわらへんかったなぁ・・・・、
自然と納得してしまった私、
この5年でかなり・・・「不潔」慣れしてしまいました。

実は興味津々!

私も屋台や露天の食べ物は口にしませんでしたが、実は興味津々でした!
仕事で赴任している以上、健康管理も仕事のうち。そう思うと迂闊に口に出来ませんよね。
でも、アジアの他の国でもよく見かける風景。個人的な旅行でお腹に自信があればチャレンジしてみても!生水や生ものでなくて火が入った物なら多少は大丈夫?!

うむ~

私も上記の方のコメントにあるように、熱処理がしてあるものは基本的に食べました。
普通の日本人の5倍はお腹が弱い私でも、大丈夫だったな。
あ、ただし素材が虫だったり、コウモリとかっていうのはどんな処理がしてあろうとダメ(笑)。
でもね私日本のインド料理屋さんでインド人コックさんがナンを作っているのを見たんですが、こねる前とかこねてる最中とかに、両手の平にぺっぺっと何度も唾を吐きかけてたんだよね~。その方が、食べる気が萎えました(爆)。日本のレストランもあなどれませんわよ~。

コメント返し遅くなりました。すみません。

v-22angers  さま

そうなんです。1度変えたら何だか「模様替え」がクセになってしまって・・・。でも気に入って頂けたのなら嬉しいです。

そうですか~。 Packingは終わられましたか?

街のごく普通のレストランならこんな事は無いと思うのですが・・・。
調理場は屋外にはみ出してないですしね。


v-22takoome さま

日本の清潔さとの感覚にはかなり隔たりがありますよね。
屋台などで食べるのが「冒険」になってしまうので不便と言えば不便ですが・・・。
日本の地面ならば落ちた物を拾って食べても全然問題ないんじゃないか、と最近思えます。 マズイ状態ですかね・・・?


v-22chota さま

そうなんですよね。自己責任とは言っても、個人旅行などではないので、何かあったら・・・?と思うとね、あまり冒険はできませんね。

私も屋台などは駐在の最後まで手を出さないかも、と思います。


v-22bonbon さま

日本のインドレストランの話、怖すぎます・・・。
地面にじか置きとどっちがましなんだろう?地面の方かも・・・。
違う場所(国)で調理しても、自国の衛生観念を持ち込まれたらどうしようもないですね・・・。
信頼できるのは自分で調理したものだけ・・・!?


コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/260-6dcd6ce3

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


