entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/11/15 (水) 21:06

Rava Masala Dosa (ラバ・マサラ・ドーサ)

Onion Rava Masala Dosa


最近、インド料理の店に行くとオーダーするのがDosa(ドーサ)。
クレープの様に薄い皮をパリパリにやいたものです。
このDosa、お店にもよりますが、粉や具材の種類ごと組み合わせて何種類もあり、毎回迷ってしまいます。

特に気に入っているのが、Rava Masala Dosaというセモリナ粉を使用したもの。
皮の表面にプツプツと穴が開き、一般的なDosaより軽い味わい。

先日行った Safdarjan Enclave(サフダルジャン・エンクレイブ)のKarnataka Restarurant (カルナタカ・レストラン)では、Onion Rava Masala Dosaをオーダーしてみました。
玉葱がRava Masala Dosa ととっても良くマッチしていて、またまた気に入ってしまいました。

食べ終わりそうになって食後のコーヒーは・・・なんて考え始めた頃、夫からSOSの電話が・・・。
夕方からの出張に必要な飛行機のチケットを自宅に忘れて来た、と。
メイドと夫のドライバーで探しているけれど、見つからないとのこと。
ランチを切り上げて自宅に戻りました。
探し始めて5分で見つかったのですが、ドライバーもメイドも飛行機自体に乗ったことが1度もない人たち。
「チケットを探せ」、と言われても見つけられなかったのでしょうね。
私が見つけたと知って、一体どこにあったのですか、どれですか、と二人とも駆け寄ってきました。
自宅に戻れる所にいて良かったわ。やれやれ・・・。




entry_header

この記事に対するコメント

ドーサ

こんにちは。インドでの暮らしをいつも楽しく拝見しています。
日本のインド料理店でドーサを出すお店は少ないのですが、東京駅近くにある南インド料理店は専用鉄板?で作るドーサが売りで大人気です。デリー旅行時には時間がなくて食べられなかったのですが、先日このお店で初めてマサラドーサを食べてとても気に入りました。日本でインド料理というと、カレー&ナン&タンドリーチキンが定番ですが、インド料理の奥深さを探ってみたいこのごろです。

v-22 ノカオイ さま

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。

日本に帰ったらDosaが食べられないのでは・・・と実は心配になっていたのですが、あるんですね!?
貴重な情報ありがとうございます!

多分他にも美味しいものは沢山あるのだと思うのですが、暫くはDosaにはまりそうです。

おいしそうですね!

はじめまして。来月の旅行に備えて、
インドのことを検索していてこちらに辿りつきました。
デリーでは丸1日時間があるのですが、
初めてのデリーで自力でリクシャやタクシー移動する自信はないので、patjal さんの記事にあったデリー地下鉄を使って、安全に移動しながら、紹介されているおいしいレストランに行ってみたいと思っています♪
このDosaもとてもおいしそうで惹かれるんですが、お店の場所を教えていただけますか?地下鉄駅から便利なところだと良いのですが・・・

v-22yumin さま

コメントありがとうございました。

来月インドにいらっしゃるのですね。
残念ながら、デリーの地下鉄の開通している部分は殆どがデリー北部です。
このレストランの方にはまだ通っていないと思います。

Karnataka 
 50/8 Yusuf Sarai,
Main Market

です。 念のため。

お泊りはどちらの方なのでしょう?
Connaught Place(コンノート・プレイス=デリーの中心部)の方であれば、Saravana Bhavan(サラバナ・バワン)は割と清潔で、ポピュラーです。
ターリーやドーサなどがあります。

5月18日の記事( http://indelhi.blog15.fc2.com/blog-entry-194.html)
の下の方に、この店で食べたMasala Dosaの画像があります。やはりDosaの種類は多く、Rava Masala Dosaもありました。(ご参考まで)

Saravana Bhavan

 46 Janpath,
 Connaught Place,
 New Delhi 110001
 Tel. 2331-7755,  2331-6060

です。

お泊りがその近辺でない場合はまたお問い合わせ下さい。

早速詳しいアドバイスありがとうございました!ホテルはまだ決まっていませんが、残念、このお店は地下鉄から遠いのですね。ではやはり地下鉄でも行けそうなSaravana BhavanでDosaを堪能してきたいと思います♪
ガイドブックやネットの旅日記を読んでいると、デリーはトラブル情報ばっかりで、すっかり気が重くなり、怖いからホテルにこもってるしかないかな・・・なんて思ってましたが、patjalさんのブログを読ませていただいて、なーんだ、おいしいものや楽しいこともあるんだなぁ、デリーも大丈夫かも?って、ちょっと安心して楽しみになってきたんです。
また参考にさせていただきますので、これからもデリーの楽しみ方いろいろ発信してくださいね!
多謝♪e-68

v-22yumin さま

コンノート・プレイスのあたりは地下鉄が通っていますが、
Saravana Bhavan も決して駅前ではないと思います。
お泊りのホテルによっては、インドレストランが入っていたりしますので、そちらで、というのも一つの手かと思います。
夜は特に女性にとっては決して安全とは言えない街、と聞いていますので、一人で外出なさる時などはお気をつけ下さいね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/259-483a682f

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


