entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/11/04 (土) 23:19

ゼネ・ストの影響 ~ 我が家の場合

C-block


今週月曜からのゼネ・スト、その日限りなのかと思っていたら、商店街などのお店はその後数日シャッターが下りたままのところも。
食料はかなり蓄えがあるので、何も心配せず悠長に構えていたのですが、ふと気がつくと、ミネラル・ウォーターが残りわずかに。
いつも配達をお願いするスーパーは電話をかけても誰も取りません。
そのうち開くでしょう、と思いつつも、だんだん不安になって来ました。ただ全ての商店が閉まっているわけではないので、他に店で買えばいいわね、とまたまたいつもののんびりムードに。

いや、しかし、なぜだかこういう時に、冷凍庫が不調。
我が家の冷凍庫は縦型の少し旧式(会社の備品です)と思われるもの。

冷凍庫 


上下2つの扉があるのですが、上段の霜の「増殖」がすごくてドアを開ける度に外側に向かって更に伸びてきているのでした。
とうとう、ドアが閉まらなくなって、仕方なくガムテープ(日本製)で目張りを。

冷凍庫2


もはや霜が固まって中のものも完全に氷漬けになっているので、取り出せません。
ここは「開かずの扉」にして、会社に連絡。
やはり古いものなので、新しいものに交換、とのことだったのですが、その前に電気技師がチェックに来ました。(どの道とりかえるのなら、そんなことする前に新しいものを手配して~、という感じですが。)

晴れて新品交換が決まったのに、電気店がストで休みなので手配は開いてから、と・・・。
しかもその技師、とりあえず中のものをもう一つの(家にある)方に移したら?と。あの~それができないから呼んでるんですけど~。だって、もう一つの方は普通の冷蔵庫。しかも中は満タン。

氷漬けの冷凍庫のまま待つ事2日。
新たに来たのは横型で、人間が4人くらいは楽に保存できそうな大きさ・・・書いていて恐ろしくなってきました・・・。ホラー小説みたいですよね・・・。

出かけている間に届く可能性があったので、メイドと前日来た技師に、くれぐれも、最初に新しい冷凍庫の電源を入れて冷やし始め、氷付け冷凍庫の中身がダメにならないように気をつけて欲しい、と念を押しました。

冷凍庫3


予想通り、夕方帰宅するとちょうど設置したところでした。古い冷凍庫は中身が解けるのに2時間はかかるとのことでしたが、実際はもっともっととんでもないことになりました。

まず、新しい冷凍庫が冷えた時点で、普通に取り出せるものを移動させ、氷漬けのドアを開けて氷が解けるのを待ちます。
が、これが予想以上にやっかいでした。
解けた後の水の量が半端でなくすごいこと、そしてなかなか全部解けないこと・・・。
こういう場合、縦型冷凍庫の難は解けた氷の水が外にどんどん流れ出してしまうため、一晩放置して寝てしまうということができないことです。
おかげで、10分置き位にタオルに吸わせた水を絞り、ボールにたまった水を捨て・・・・と繰り返し、全部終わったのは午前3時半でした・・・。

中身は全部無事に新しい冷凍庫に移せたので、苦労も報われたというものですが、本当に疲れました・・・。
もう2度と壊れないで働いて欲しいものです、2代目冷凍庫には・・・。


更にもう一つ、子供の通う学校の近くでもついにデモがありました。
我が家と子供の学校のあるデリー南部はここ最近の騒動の間もいつもと変わらない様子だったので、予想外でした。
いつものように午後子供を迎えに行く車中で学校からの連絡が緊急連絡網で。
デモがあったので、自家用車通学の人は気をつけるように、ということと、スクールバスが迂回する旨の連絡でした。
ところがその時既に私はモンダイの現場を通り過ぎた後。
長い棒を持った警官が集団でいたので、「何だろう?」と思っていたのでした・・・。
既に事態は終結して、通行止めも解除された後だったようでしたが、念のため帰りは迂回しました。(もう遅い?)

周囲の学校(少し離れた所も)は休校を決めた所もあったようで、暫く人々の生活が麻痺した数日間であったようです。



スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

はじめまして

こんんちは。はじめまして♪
冷凍庫の故障大変でしたね!
インド旅行が決まってから、こちらを見つけ、色々参考になりました^^
来週から1週間でデリー、アグラ、ジャイプルへ行きます。そこで、現在の気候はどんな感じでしょうか?
服装のことで迷っています。
よろしければ教えて下さい(*^_^*)

v-22midori さま

こちらこそ、はじめまして。

インドを旅行なさるのですね。
デリーは今が多分一番いい季節かと思います。

昨日の最高/最低気温、デリーは30/17℃、ジャイプールは31/15℃。 (アグラは新聞に出ていないのですが、デリーとあまり変わらないか、少し涼しいくらいかと思います。)朝晩は半袖だと肌寒い感じ、昼間は半袖でもちょっと暑さを感じます。日差しも結構強いです。
雨はあまり降りません。
朝晩は羽織もの(ウールでなくて良いと思いますが)があると安心です。
まだ蚊がいます(デングの季節もまだ終わっていません)ので、虫除けをお持ち下さい。

ではどうぞお気をつけていらして下さい。楽しい旅になりますように。

大変でしたね・・・

冷凍庫、大変でしたね…
中に入っているのが、費用も時間もかけて運んできた貴重な日本食なだけに、冷凍庫の故障は本当に困りますよね!
うちも停電時、まずは冷凍庫・冷蔵庫がちゃんと稼動しているか確認します(笑)
それにしても縦型って『水漏れ』が
ここまで深刻な自体になるとは…午前3時までの思わぬお仕事、お疲れ様でした。
ちなみに我が家もこの「人間4人入れそうな」冷凍庫です。確かにホラーみたいで怖いねぇ…(笑)

大変ですね~

ミネラルウォーターがなくなってくるのは恐怖ですね。
やはりインドは水道水は飲めない?(笑)
コートジボアールは首都の水道水だけは、日本の水の専門家でさえびっくりするぐらい殺菌消毒されていたので、飲んでました。
ただし地方はだめ~。一度地方ですごく綺麗な水が出てきて、そこはフランス軍隊の将校たちのクラブハウスだったので大丈夫だろうと思って飲んだら、その後ピーピーになりました(笑)。
冷蔵庫は死活問題ですよね。
日本から苦労して持ってきた食料なんて絶対腐らせたくないもの!
夜中までお疲れさまでした!

v-22aranyos さま

そうです! インドで使う冷凍庫はゼッタイ棺桶型(いや、違った。横型)に限ります。開閉時の冷気の流出量も違いますし。
中身を移し終えた後は氷を放置して寝てしまおうかと思ったのですが、翌朝の事を考えると恐ろしくて出来ませんでした。おかげで翌日は眠かったです(笑)。


v-22 bonbon さま

コートジの水道水は飲めるんですか!?
インドの水道水は相当ヤバイらしいです。肝炎、アメーバ赤痢(インドに来て初めて聞きました)、その他、インドは世界でも有数の「細菌天国」だとか。ぞぞ~~。
インド人は階層によって、ミネラルウォーター、浄水器の水、水道水、と飲むものが違うようですが、日本人は浄水器の水もそのままは飲めません。料理にも使っていない人が殆どだと思います。
冷凍庫、冷蔵庫は冗談でなく死活問題なので、つい真剣になっちゃいました。(笑)

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます♪
昼間はまだ暑いのですね。半袖→長袖と対応できるような準備して行こうと思います。
テング熱のことは日本の新聞にも載っていました。日本人旅行者の患者数が増加してるとのことでした。
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

冷蔵庫の件大変でしたね~。。。
うちはインドなのに、2ドアの小さいやつでなんとかやりくりしてます。でかい冷蔵庫が羨ましい・・・。

ストのおかげで警官隊が未だにわんさかいてちょっと怖いですね。
さっきも30人くらい見ましたよ。
でっかいライフル持ってるのでそれだけでもドキドキです。

v-22soranosuke さま

冷蔵庫、冷凍庫はインドでは大きな問題ですよね。
大きかったら大きいで故障の時はとてもやっかいということがわかりました・・・。

ストのゴタゴタが早く治まってくれるといいですね。
買い物に行くのもちょっと身構えちゃいますものね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/254-8fe1d4a3

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


