entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/11/01 (水) 03:33

Diwali(ディワリ)が明けて

もう10日以上前のことになりますが、10月21日はDiwali(ディワリ)でした。(毎年日付の変動あり。昨年は11月1日でした。)
恐らく、デリーでは一番盛大に執り行われるヒンズー教のお祭りなのだと思います。
「盆と正月が一緒に来ちゃった」という印象。
とは言え、去年はムンバイで過ごし、今年は少し前から日本に帰っていました。つまりデリーでDiwali当日を過ごした事はないのです。
が、暫く前から街はDiwaliに向けて盛り上がりムード。
商店街には金、銀キラキラの飾りつけ、特設のギフト売り場、電飾など。

Diwali 明け


Diwaliがあける頃デリーに戻って、「デリーの原宿」Basant Lokへ買い物に行くと、マーケットの入り口にいつもはない「金属探知器」が。
昨年、この時期に爆弾テロがあったため、特別警戒体制がとられていたよう。
けれど、この探知器でアラームが鳴っている人は皆無で、余程感度を低くしてあるのか、又はもしかしてダミーだったりして・・・とちらと思ってしまいました。

Diwali 明け2


スーパーの入り口には床絵が。

Diwali gift


ギフトを送りあうという習慣も。
ポピュラーなのは、ナッツの詰め合わせやチョコレート。
上の2点は我が家のオーナー夫妻から。
 
私が授業を持っている大学では9月の末に新学期末の試験があり、10月の前半は休みでした。
実はDiwali直前に1回授業の予定があったのですが、代講をお願いして日本に帰っていました。
ということで、ほぼ1ヶ月ぶりの授業。

学生達にDiwaliについて聞いてみました。

質問は 「Diwaliについて教えて下さい。」と「Diwaliに何をしますか。」の二つで、思いつくことを一人ずつ言っていってもらいました。

・ヒンズー教の5日間続く大きなお祭り。
・ラクシュミーという女神とガネーシャという神様のお祭り。
・両親とお寺に行って、お祈りをする。
・家を掃除して、キャンドルやライトで飾る。
・近所の人に贈り物をする。
・お金もちはかわいそうな人にお金や食べ物をあげる。
・神様にお菓子を供え、あとで皆で一口ずつ食べる。
・ヒンズー教徒はべジ料理とお菓子を食べる。
・ノン・べジ料理を食べたり、お酒を飲んだりしない。
・花火をする。
・床絵を描く。

などが出ました。Diwaliの特別な料理ってあるのかな?と質問してみましたが、それは家によって違うそう。べジ料理とバルフィーなどの甘いお菓子は必須だそうです。
何だか学生達の勉強にかこつけて、私がいろいろ教えてもらっちゃいました。
いやホント勉強になります。

私たちがしたDiwaliっぽいことは、家のオーナーにギフトを贈る、使用人や、尋ねてくる集金人やゴミ収集人(garbage boy)などにチップをあげる、の2つだけでした。
去年はちゃんと光物好きの富と豊穣の女神、ラクシュミーを招き入れる為に、キャンドルをともしたのですが・・・。

研究室


久し振りの大学、空いている研究室の中はすごいことに・・・。
以前友人が乱雑な部屋は持ち主の「心の荒廃」を表していると言っていました・・・。

教室


教室はこんな感じです。(普段私が使っているところではありません。)

掲示板


掲示板。
前期試験の成績がばっちり貼り出されています。

掲示板2


年季の入ってそうな掲示板。
新校舎って聞いているのですが・・・。これも新しいのかな?


entry_header

この記事に対するコメント

今年はディワリ気分が味わえなくて残念だったchotaでした~
時々マーケットで見かける金属探知機。効果があるのかないのか、怪しいですよね~
大学で教鞭を執ってるなんてすごいっ 知的なイメージ通りですね!
どんな授業をされているんですか?
興味津々♪

v-22chota さま

コメント返し遅くなり、すみません。
chotaさん、Diwaliがお好きなんですよね?
私もDiwali前に帰国してしまったので、インドに戻ってから花火や爆竹、残っていた電飾で名残りを楽しみ(?)ました。
大学の方は日本語の会話です。そんなすごいなんてものでは全くないんですよ~(汗)。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/253-85e9bd79

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


