entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/10/30 (月) 14:12

東京での日々 vol. II ~ イベント編

自称「温泉フリーク」の私たち。
今回も行って来ました。
ただし、土曜に合唱団の練習に顔を出したい子供など、それぞれの予定をすり合わせると1泊が最大限。
前回に引き続き箱根へ。
源泉掛け流し、露天風呂、部屋食、部屋にトイレ有り で検索して見つけたのが吉池旅館
派手さはないものの、お風呂良し、食事良し、サービス良しと三拍子揃っていてとても良かったです。アクセスが良いのも◎。
珍しく「もう一度訪れたい宿」で家族の意見が一致しました。

箱根


窓からは山が。
お天気にはなぜかまたまた恵まれませんでした・・・。

ビリケン


湯本の駅にある「ビリケン」(様?)像。
ビリケン(様?)って誰なのでしょう?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。(もしかして、常識の範囲内?それに、良く見ると後ろに説明が・・・)

ていぱーく


東京では子供とていぱーくへ。
郵便や通信事情がよくわかります。
子供のころとても好きだったのですが、随分内容が変わっていました。
時代の移り変わりを感じます・・・。
子供が仕組みにいま一つ納得できなかった「黒電話」は体験コーナーにありました・・・。
初トライの子供、最初はやはりちゃんとかかりませんでした・・・。
世界の切手のコレクションは全部見ようと思ったらかなり時間が必要です。

タクシーの運転手さんに教えてもらったkidzaniaも楽しそうです。
次回の帰国時には行けるといいのだけど。


追記:motoさんからのコメントで、ビリケン様は大阪は通天閣に鎮座ましましていらっしゃる幸運(縁結び)の神様との情報を頂きました。ありがとうございました。

私も遅ればせながら、元画像で後ろの説明を読んでみると、ビリケン様の意外なルーツ(誕生秘話?)が・・・。

「明治41年、アメリカの女流芸術家E.ホースマンの夢に出てきたラッキーゴッドのビリケン様。足のウラをなでると願い事が叶うと言われている。」そうです。(設置:箱根おもちゃ博物館)
子供も私も6月と今回の2回、足の裏をなでさせて頂きました。
私たちの願い事やいかに・・・!?
entry_header

この記事に対するコメント

切手

今、日本では自分の好きな写真を切手にする事が出来ますよね(^-^)それから、最近のお宅は、家電を持たない家庭も、、、。殆ど携帯で用事が足りてしまうようです。

ビリケン

なんでビリケンがそんなところに???

本体は、大阪通天閣に鎮座されます、大変有名な福の神(主担当:縁結び)です。

v-22 ニューデリー卒業生 さま

日本の切手事情も少しずつ変わっているのですね。
この博物館の膨大な世界の切手コレクションの中には金箔、銀箔、ホログラム付、最大、最小、図柄の矛盾などなど珍しいものも沢山あり、面白かったです。
通信や家電なども時代とともにどんどん変化しますよね。子供の頃の話をすると子供に驚かれます・・・。


v-22 moto さま

情報ありがとうございました。

そ、そうなんですか?大阪に・・・!?
ちっとも知りませんでした。
箱根のは「箱根おもちゃ博物館」の設置によるもののようです。なぜ「おもちゃ」なのかはわかりません・・・。

先ほど元画像で後ろの看板を読んでみたら、意外なルーツが書かれていました。本文に追加しておきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメ さま

コメントありがとうございました。
やはり男性の娯楽はゴルフが主流だと思います。(インドに来て始められる方も)
同好会はソフトボール、和太鼓などありますが・・・。
ウチの夫もご多分にもれず、ゴルフ派です。こんなに暑い所でよく・・・と思う真夏にも出かけて行きます。
あとは麻雀をされる方もおられるようです。
他は聞いた事がないのですが、夫にも聞いてまたこの欄にお返事書きますね。(数日かかるかと思います。ご了承下さい。)

v-2211月8日の鍵コメ さま

再度のお返事遅くなりましてすみません。
聞こうと思っていた夫が出張中だったもので・・・。

やはり、主流はゴルフだそうですが、日本人会に、テニス同好会や、水泳同好会もあります。
後は個人的にインド映画鑑賞、などだそうです。
夜の飲み会や、カラオケ、というのも場所が限られてると・・・。



コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/251-b0bdc60f

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


