entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/10/28 (土) 04:06

東京での日々

10日程の日本滞在を終えて、デリーに戻ってきました。
これから冬に入る直前くらいまでが東京の気候では一番好きなので、2年ぶりの「東京の秋」を堪能して来ました。

今回の滞在はいつもよりも短めだったこともあり、何だか食べる事ばかり考えていたような気がします。(いえ、いつも通り?)
ここで食べてきたものを一部さらりと振り返って・・・。

すし


まずは築地のお寿司やさん。
新鮮なネタはやっぱり築地・・・。

すし2


お寿司もとっても美味しいです。
今回は特に「白魚の軍艦巻き」が美味しかった・・・。
今思い出しても、文字通り垂涎もの。
いっそのこと牛になって反芻したいくらい。

あんぱん


あんぱんは老舗、銀座きむらやで。
季節物の「栗かぼちゃ」なども。

アンティパスティ ミスト


そして、イタリアンもいつものパターン。

メイン


メインのチキン。

メイン2


と、金目鯛。
どちらも炭火焼で頂きます。

デザート


前回メニューから外されていた「チョコレート・バナナ・ケーキ」の復活をお願いしたところ、本当に復活していました!
きっとリクエストが多かったのですね。
だって本当に美味しいんですもの。

ショコラティエ エリカ


デリーも涼しい時期になるので、今回はチョコレートを買うことに。
白金台の「ショコラティエ・エリカ」の「マ・ボンヌ」は大好きです。
ミルクチョコのバー(というか、パウンドケーキ状)にマシュマロとくるみ入り。

メニュー


食べてばかりじゃなく、ちゃんと子供をかかりつけの病院に連れてきました。いえ、でも帰りに東大構内に出来たイタリアンで友人とランチ・・・。
「医学部研究棟」の13階にあります。
雰囲気、味ともに良く、お値段抑え目はとっても嬉しいです。
が、当然エレベーターで他の階に用事のある人と乗り合わせることも。
すぐ横のクーラーバッグには一体何が・・・?と食欲が減退しちゃう、という想像力豊かな方にはおススメできないかも。

追記capo 店内の様子、メニューその他はお店のブログの「カテゴリ」で見られます。(こちらをクリック!)



酒の穴


日本酒と

すきやき


すきやき。
ここは古くからのすき焼きの店ですが、最近青物を春菊から小松菜に変えたそう。
春菊は若い人のウケがよくないのですって。
すき焼きにはほろ苦い春菊が好相性だと思うのですが・・・。

この店にはなぜか「ワニのから揚げ」というメニューも。
ゲテモノは一切ダメな夫に対して、子供と私は美味しければ何でもO.K.(ただし虫系は除外)という方なので、ここへ来るとオーダーして二人だけで頂きます。
鶏肉に近い食感と味で臭みがなく淡白、柔らかくて食べやすいです。
(画像は忘れました。見かけは鶏のから揚げと同じです。実はワニだなんて言われなければわからないです、きっと。)

レア チーズ ケーキ


生クリームN.G.のインドではなかなか食べられないレア・チーズ・ケーキを子供がオーダー。
予想以上に大きくてびっくり。(でもペロリでした・・・)

機内食 デザート


帰りの機内食のデザート。
日本のメロンは美味しいですね。

「食欲の秋」でもあることだし、沢山食べて、尚も野菜などの食材を沢山インドに持ち帰りました。
食品以外の雑貨なども含めて今回の荷物は95Kg。 制限にはあと5~60Kg 余裕があったと思うと、「もっと買っておけばよかったかな・・・」などと後悔の念が・・・。
でも、良く考えると、「余裕があるのなら○○を持って来れば良かった」という具体的なことではなく、「もっと持ち込めたのに。惜しい事をしたわ・・・」という気持ち。
もともとは居住国のものを使いたい方なのに、かなりオカシクなっているかも・・・。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

日本の食事

美味しいものを、しっかり楽しめて良かったですね。http://mbga.jp/AFmbb.szTg21f8ec/宜しければ、ここからミニメ下さい。

お帰りなさい!

日本に帰ったら、まず食事ですよね!美味しそうな料理の数々・・・
自分の限界に挑戦できそうな位ですよね~(でも、食べられるから不思議!)インドにいるとおかしくなりますよ~ きっとお腹じゃなくて頭が飢えてるんでしょうね!私は帰国して半年経ちましたが、ようやく頭の飢えが落ち着いてきたところです!!

味覚

まだ日本の食にに対する味覚が正常のようで、よかったですね(^-^)
恐ろしい事に、長くインド生活を送ると、今まで日本で美味しいと感じていた物が、だんだんくどく感じたり(トロは胃がもたれる)、もっと辛い方がいいとか、以前日本で美味しいと思って食べていた物が、食べれなくなりました。住環境で味覚は変化して行くのだと日本に帰国して感じました。
なるべく正常なうちに、本帰国してください。(-。-:)

サワディ~カ~

きっと日本に住んでたらこんなに思わなかったんでしょうけど・・・・・

く~っ、美味しそぉ!!!!

言葉が・・・出ない。

こんにちは。お久しぶりです。
帰国されてたんですね~。

おいしいそうなものの写真ばかり拝見して涎でそう・・・。
逆に日本にいていつでも行けると思うと、改まってこういう外食する機会ないなあと思ってしまいました。

ショコラティエ・エリカのチョコレートおいしいですよね~。オレンジピールの入ってるものも絶品ですよ。ほろ苦いオレンジの味がチョコレートと微妙に絡み合い、お茶の時間が楽しくなります♪




お帰りなさいませ~

戻られたんですね。お帰りなさいませ。おいしそうな写真ばかりでヨダレ出ちゃいそうです・・・。
羨ましい~!!!

お帰りなさい!

日本からお帰りになって更新されるのを心待ちにしていました!
今度はどんな日本滞在だったの
かなぁ、どんな美味しい物を
召し上がったのかな…と(笑)

お腹も気持ちも満足な一時帰国だったようで良かったです。
近々元気なお顔を拝見できるのを
楽しみにしています。

うわ~

すごいご馳走ずくしだ!
日本にいてもこんなにご馳走食べれませんよ~(笑)。
でも滞在が短ければ短いほど、あれもこれもって思っちゃいますよね。
しかし~95キロですか!?
次回、私を荷物の中に入れて連れて行ってください(爆)。

v-22 まや さま

日本は本当に美味しいものが多いなあ、と改めて実感して来ました。
記事の画像を見返して溜息です・・・。(笑)


v-22chota さま

ホント、何をおいても食事、になっている自分にちょっと引き気味かも(!?)。 本帰国してから今の自分がどう映るんだろうなんてかんがえちゃいました。chotaさんは頭の餓えが治まるのに半年かかりましたか~!?私は一体どれくらいかかるんだろう?激食べしちゃいそうで今からコワイです。


v-22 ニューデリー卒業生 さま

食べたい感覚がおかしくなるだけじゃなく、味覚までおかしくなるんですか!? それは大変。特に子供はモンダイですよね・・・。でも本帰国の予定はないんですよ~。


v-22takoome さま

そうですよ~。 日本に住んでいたらこんなに食べたいと思わなかったです。自分の食い意地のすごさを思い知ったと言うか・・・。


v-22saya  さま

今回は買わなかったのですが、オレンジピール入りの私も好きです。
日本に住んでいたら、こんなに目の色変えて(鼻息荒く?)食べなかったと思います、確かに・・・。


v-22soranosuke さま

何をおいてもまず「食」と言う感じの帰国で、あさましさに自分でも恥ずかしくなります・・・。
でももう止まらないかも・・・。


v-22aranyos さま

その後お加減はいかがですか?
近々是非遊んでくださいね。楽しみ。ワクワク。


v-22bonbon さま

すみません。食い意地の張った一家です(笑)。自分で今見返すと何だか遠い所の出来事のようで・・・。(いや、確かに遠いが・・・)

bonbonさん、かみやん、ファリン嬢まとめてパッキングで宜しいでしょうか? いや、かみやん一緒だと重量オーバー? ごめ~ん、かみやん。(笑)


コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/250-c1deb93c

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


