entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/10/08 (日) 19:04

Nehru Place (ネルー・プレイス)へ

久し振りにデリーにある生地屋街のネルー・プレイスへ行って来ました。
生地屋街の裏手にはコンピューター街があります。

Nehru Place


土曜登校だった子供の迎えがお昼前なので、ここを11時過ぎに出なければなりません。
インドの商店街は11時から営業の所が多いのですが、以前来た時に尋ねたら10時からと言っていたので、いくつかの店はやっている筈、と10時過ぎに着きました。

ところが、あいている店はホントにちらほら・・・。
お目当ての店はシャッターがしまっています。
やっぱり早すぎたのかな・・・と落胆しながらも開いている店を覗いてみることに。

これまで入ったことはあっても見逃していたのか、品揃えがかわったのか、あれ?この店いいんじゃない?というところを発見。
そこでじっくり見ながら、探しているものについて尋ねてみると、それは「地下にある」と。
その店舗に地下があるのかな、と店の奥を見ると閉まった扉が一つ。
自分で行くのは何となくためらわれて、ここに持ってきて見せてくれる?と言うと、「行って見たほうがよい」と言うので案内してもらう事に。
ドアを開けるとすぐ地下室に繋がる階段があるのかと思いきや、数段降りただけで開け放されたビルの裏口から外に出てしまいました。

Nehru Place3


右側の切れているところからコの字型の中庭(駐車場?)に出てきたのです。
何とな~くうらぶれた雰囲気に一人で来たことをちょっと後悔。
画像には写っていませんが、男の人がぶらぶらとたむろしています。(ネルー・プレイスは総じてそんな所です。)
ネループレイスのマダムの一人歩きはおススメできない、と以前言われた事を急に思い出したりして・・・。
(デリーは知る人ぞ知る、性犯罪の多い都市なのだとか・・・。いくらオバサンだって、後ろから見たらわからないかも知れないし、東洋人は若く見えるし、キケンかも・・・)

Nehru Place2


ここまで一緒に来たお店のお兄さん、「あそこの黄色い看板の下の階段を下りてください」、と。
え~!?一人で行くの~?と一瞬思いましたが、ついて来られるのも却って不安かも・・・。
上から覗いて見て、「これはやばいでしょう!?」と思ったら引き返そうと決めました。
行って見ると、意外なことに、他の店と変わらない雰囲気。
な~んだ、大丈夫そうじゃない・・・と安堵。

布


お店に入って見たところ、お目当てのものが殆どあってすご~く満足なのでした。(態度急変?)
特にタッサー・シルク(山繭のシルク、シボと光沢があって結構好きです)は1メートルあたり250ルピー(約700円)とかなりお買い得(日本と比べてです)。
こちらにいる間に集めてしまいそうでキケンだわ・・・。
プリントコットンは幅によって、70~90ルピー(約200~250円)で、ますますキケン・・・・
布は見るのも集めるのもやめられません・・・。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

布探し良いですよね!

ネループレース、良いですよね。
私は時間が少ないときは、後ろ髪引かれる思いばかりして帰路に着きます(涙)あぁ、早く時間を気にせず思い切りゆっくりと布選びの世界にはまりたい…
それにしても、とてもセンスの良い布を購入されましたね。
何を作るご予定ですか?
またできたら紹介してくださいね。

v-22aranyos さま

布選び(私の場合「布眺め」かも・・・)楽しいですよね。
今回はスカート用、ブラウス(クルタかも?)用、子供のワンピース、ペチコート用、そしてショール用です。
ネループレイスは通い詰めてしまいそうです。自宅からちょっと距離があって良かったかも。
そうだ、いつかご一緒できたら嬉しいです。

確かに…(笑)

そうですね、もしネループレースが
近くだったら、かなり危険ですよね(笑)布ばっかり買ってしまいそう…

こちらこそ、ご一緒できたら嬉しいです!このお店、また教えてくださいね。そうそう、浴衣お作りになりますか?可愛い浴衣生地を探しに是非行きましょう!

patjalさんも布集めが好きなんですね。
私もアフリカからいっぱい買って帰りました。
しかし・・・不器用な私は何も作らず、布は布のまま仕舞われています(笑)。
しかもシルクではないので、それでドレスが作れるわけでもなく、う~んあの大量の布はどうすればいいんだろう???
色や柄、染め具合はとってもいいんですけどね。

懐かしい~

私も行ったことのあるお店です!
怪しい裏通りは一人だと怖いですね。気をつけてくださいね!
インドにいた頃はテーラーのおじさんにはまっていたので、ひたすらお洋服にする布ばかり探していました。帰国後はもっとインドらしい布を買っておけばと後悔です。。。
(テーラーのおじさんのお洋服。たくさん作ったのにあんまり着てない!)

v-22aranyos さま

見ているだけでも楽しいのですが、行くとやっぱり買ってしまいます。
ゆかたはどの生地でつくろうかな~なんて生地を見ながら考えている時が楽しいです。
ご一緒するのが楽しみです。


v-22bonbon さま

bonbonさんもアフリカで集めてきましたか~!?
アフリカは味のある生地が沢山ありそうですよね。以前知人が1メートル四方くらいのアジアかアフリカの布を額に入れてインテリアにしていたのが素敵でした。
私もそんな「センス」が欲しいです。bonbonさんはきっとセンスの良い布をお持ちなんだろうな~と想像してます。


v-22chota さま

生地屋さんにははまりつつあります。テーラーさんはまだです(笑)。 
chota さんが買っておけば良かったインドっぽい布って、ブロックプリントとかですか?それとも、ヒンディー文字などの入った(「オーム」とか?)ものですか? 私もインドっぽいものを今から買っておこうかな。お送りしましょうか?

う!私も今度ご一緒させてください!布眺め隙ですが、ネループレイスはもっぱらパソコン用品の買出しばかりで、布エリアには一度も足を踏み入れたこと無いんです。マダム失格だわ~。

お優しい~

やっぱり、ロックプリントやインド更紗などです。日本で買うと高く感じてしまいます。(元値を知ってるだけに・・・)アンティークのミラーワークの布を買って額装して持ち帰ったのですが、その額が臭う!(ぎんなんのような匂い?)結局、押し入れの奥に眠っています(涙)

v-22ナオミ さま

是非是非ご一緒しましょう!
と言っても、日曜から一時帰国の予定なので、Diwali 明けになりますが・・・。
ご連絡しますね~。


v-22chota さま


実はこの記事のあともう1度行ったのですよ、と、本当にはまりつつあります。
なので、具体的にお好みのものが分かれば本当に送りますよ~。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/247-bd351e9f

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


