entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/10/03 (火) 02:29

Japanese Melon ~ 最近のお気に入り vol.II

インドにも果物は豊富にありますが、食べ頃で美味しいものが出回っているとは限らないことから、存分に楽しんでいないことがちょっと不満です。

「マンゴーの王様」の異名を持つ「アルフォンソ・マンゴー」の時期が終わってしまうと、何となくぱっとしない時期が続きます。(私の個人的な意見かも知れませんが・・・)
りんご、ぶどう、洋ナシ、パパイヤ、オレンジ、瓜のようなメロン、スイカ、ざくろなどなど、種類はけっこうあるのですがね・・・。

メロン1


限られた店にしかない、「Japanese Melon」、見たところ「アンデス・メロン」のようですが、よく見るとタイ産。
お値段の方はキロ当たり320ルピー(約900円、大きさによりますが、1個950~1400円位。高いですね・・・)、とインドではとっても高級です。置いてある店が少ないわけです・・・。
(前回のお気に入りのスウィート・ライムはキロ当たり25~35ルピー。10分の1程の価格です。)

いつもは「デリーの銀座」、カーン・マーケットに行ったときのみ買っていたのですが、自宅近くの「デリーの原宿」、バサント・ロックの「Le Marche」で見つけました。

メロン2


冷蔵庫の中で場所を取るので(日本にいた時よりも冷蔵庫に入れるものが多い)、なるべく食べごろに近いものを選んで、冷蔵庫に入れる日数を短くします。
手にとってひっくり返したり、お尻の部分を押してみたり、と納得行くまで触っても文句を言われないのがインドでのショッピングの良いところ。ある意味「買い手」市場です。

メロン


中はこんな感じです。
ちゃんと選べば、「当たり」が多く、楽しく果物が食べられます。
やっぱり果物は栄養と言うよりは、私にとっては「お楽しみ」です。
entry_header

この記事に対するコメント

美味しそうなメロンですね!300ルピー以上するなんて、バナナが1箱買えそうですね。
マンゴ…半分にカットして種を除き、バニラアイスを載せて食べる。これ私のお気にいりでしたが、マンゴってある程度食べるとアレルギーが出ますからおきお付け下さい。
ざくろ…ルビーのような実をジュースにするとこれまた美味しいですね!美容に最適。

おいしそ~!

確かにインド価格では高いですけど、日本じゃメロン買えませ~ん!
パーティとかで食べるぐらい・・って滅多にパーティも行かないが(笑)。
アフリカにはメロンもマンゴーの王様もなかったよ~。
やはりインドはいい国だ!(ホントか?笑)

コメントありがとうございます。

v-22 ニューデリー卒業生 さま

そうなんですよね。お値段がもう少し安ければ言う事ないんですが・・・。我が家の定番と言えば、やはりバナナかもしれません・・・。
インドならではの果物って、アルフォンソ・マンゴーのように突出して美味しくないとなかなか手が伸びません・・・。


v-22bonbon さま

アフリカにも南国系のフルーツがありそうなイメージを持っていましたが、違うんですね!?
オレンジなども輸入ものですか?

日本はホント、果物も豊富ですよね、確かに値段は高いけど・・・。

インドは他のイミでもいい国になってほしいです~。 街を清潔にする、とか、インフラの整備をキケンじゃないように進める、とか・・・(笑)。

マンゴー恋しいっ

マンゴーもそろそろ終わりですね~
インドのマンゴー・・・食べたいっ
日本はやっぱり高い!手が出ません。インドの果物はやや見栄えはしませんが、本当に美味しいですよね!インドでマスクメロンは食べた事なかったなぁ。中がオレンジのメロンはすごく美味しかった!
余談ですが、バナナと言えば、私はきなこをかけるのが大好きなんですが、友達には不評です(涙)

v-22chota さま

インドのマンゴーはホント、美味しいですよね。しかも安いし・・・。
中がオレンジ色のメロンって、食べた事がないのですが、皮がかぼちゃみたいで縞模様のですか?
バナナにきな粉は初めて聞きましたよ!ミルクとかヨーグルトとか入れてドリンクにしてもおいしいかもとふと思いました。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/244-eafdb545

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


