entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/09/30 (土) 00:30

明日は夏祭り!

夏祭り


もう9月も終わろうと言うのに、「夏祭り」なんて日本の方にはピンと来ないことでしょうが、デリーはまだまだ30℃を超える毎日。
それでも暑さのピークだった5~6月よりは余程しのぎやすく、アウトドアでのイベントもこの時期から増えてきます。

ゆかた


子供たちも楽しみにしているこのイベント、ゆかたでの参加者も多いのです。
昨年までの子供のゆかたが小さくなってしまったので、今年は新調しました。
最近日本でも若い人の間では純和風でない柄行のゆかたが結構多いのではないかと思います。
そんなこともあり、今回はインド綿の中からゆかたにも合いそうなものを探そうと思っていたのですが、当の本人は「金魚と桜」という純和風の柄をリクエストしてきました。
そこで日本に帰国した時に探したのですが、まずは3月に見つからず(時期が早すぎたのですね)、6月もあまり出回っていなくて、日暮里の問屋街に足を運び(と言っても、東京に住んでいたときはしょっちゅう行っていたのですが・・・)、希望通りの柄を見つけました。(本当にあると思っていなかったので逆にびっくりしたりして。)

実はこのゆかたは子供向けの、着易く着崩れしにくいという二部式の型紙を使って「ミシンで」縫ってあります。
ミシンでゆかたを縫ったなんていったら、私の祖母(もしかして母も?)なんてきっとあきれるんじゃないかと思いますが、手段や方法が変わっても古き良き日本のものが継承されていけばそれでいいのでは・・・?と思います。(正当化?)

エプロン


本や型紙どおりの用尺で布を買うとたいてい残るので、興が乗って子供の巾着と、私のエプロン(夏祭り用)を作りました。
明日はこのエプロンをつけてビールを売る予定です。(買って!!)

金魚


我が家の金魚コンビ「きんちゃん、ぎょぎょちゃん」は健在。
ゆかたの柄と偶然の一致。

明日はお天気で大盛況だといいな。
entry_header

この記事に対するコメント

浴衣、かわいいですね。
うちの祖母は手縫いで作ってくれましたが、母は私が中学生くらいの頃から「やっぱミシンがいいわ~」といってミシンへシフトしました(^^;
私はミシンの使い方すら危ういので、ミシンで浴衣縫えるなんて尊敬です。
私もお祭り行く予定です。
金魚のエプロン見つけたら
お声をかけさせて頂きます。

v-22soranosuke さま

ありがとうございます。
夏祭りでお会いできるのを楽しみにしております。(ドキドキ)

はじめまして。

はじめまして。度々こちらにオジャマさせていただいています。私の周りにはインドの情報(生活ベース)があまり無いので毎回とても楽しみに記事を読んでいます。12月ごろよりニューデリーでの生活が始まる予定ですので(不安です・・・)、またインドのことを色々と教えていただけるととても嬉しいです。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!

patjalさま、金魚のエプロン、とても可愛かったです。裁縫がお上手なんですね!
声をかけようと思ったのですが、
お忙しそうだったのでやめておきました。でも、ビールはしっかり買いましたよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

v-22angers さま

こちらこそはじめまして。
デリーにいらっしゃるのですね?
準備などお忙しい事と思いますが、おからだ大切になさってくださいね。何かご質問があればご遠慮なくお問い合わせ下さい。出来るだけお答えしたいと思います。
デリーでお待ちしています(笑)。


v-22aranyos さま

夏祭り、お疲れ様でした。
ビールのお買い上げ、ありがとうございます(笑)。
私もaranyos さんの素敵な浴衣姿を見つけたのですが、ばたばたしている間に見失ってしまい、お声をかけそびれました・・・。残念でした。
お褒め頂いてありがとうございます。裁縫は昔から結構好きです。が、「下手の横好き」なんです・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメ さま

コメントありがとうございます。
そうだったのですね。
来年は会場でお会いしましょう!(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/242-1f86e3f1

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


