entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/09/29 (金) 01:30

Basant Lok(バサント・ロック) ~ デリーの原宿!?

自宅から車ですぐのBasant Lokは俗に「デリーの原宿」と呼ばれている、とデリーに来てすぐに聞きました。
最初、案内された時には心の中で、「誰か嘘だと言って~~」と叫びたいくらいショックでした・・・。

ここ最近、リノベーションする店が多く、一角が本物の原宿に近づいてきた(かな??)。

Basant Lok 銀行


いつもはより自宅に近いローカル・マーケットのATMに行くのですが、この日は修理中だったので、初めてバサント・ロックのATMに来て見ました。
ここのドアマンはちゃんとドアを開けてくれました。
中もきれいだし、出てきたお金は全部「ピン札」でした。たまたまなのかしら・・・?

Basant Lok Barista


すぐ前に「インド版スタバ」のBARISTA.

Basant Lok shop


その隣はUS DOLLAR STORE.
名前とは違ってルピーで支払い可能です。
電化製品や雑貨、食品など、輸入品が多い。

Basant Lok chokola


その向かいにカフェ、CHOKOLA
こちらは名前のとおり、チョコレートやホット・チョコレートなどが美味しいそうです。
が、今日ここでサンドウィッチを頼んだと言うマダム、パン+チョコレートスプレッド+具材(野菜やチーズ)でお世辞にも美味しいとは言えなかった、と・・・。
意見を皆で言ったほうが良いかも。

Basant Lok Le Marche


そしてその斜め前(つまりUS DOLLAR STOREの隣)に、比較的新しいスーパー・マーケット、 Le Marche.
扱っている商品は生鮮品、雑貨、食品など、私たちの言うところの「スーパー」です。
エアコンがガンガンに効いているので、暑いデリーでも一応安心して買い物ができます。

Le  Marche 1


肉の加工品コーナー。
輸入物のハムやソーセージ、生ハムなどが多いですが、中には国産のベーコン(豚肉です)も。
流通の全段階でちゃんと温度管理がなされていたかが気になりますが、見たところは大丈夫そう。
私はまだベーコンしか買ったことがありません。

Le Marche 2


肉、魚の冷蔵庫。
肉はおおかたのインドの店と同じく、チキンとマトンのみ。
デリーの精肉店にありがちな消毒臭さは今までの所感じられません。

Le Marche 3


魚のコーナー。
氷付けにされています。
見た事もないような魚が切り身でなく大きいまま並べられています。
お店の人に聞いたところ、「コーチン産」だそう。

Le Marche 4


この日は大きくて殻が青みがかった海老がありました。
(買わなかったけど・・・。)

Le Marche 5


冷凍品もざっと見たところ輸入品が多いよう。

Basant Lok 牛


きれいになった一角を出て、メインの通路にさしかかると、やはり「牛」。
これは特に珍しい事ではありません、念のため・・・。
entry_header

この記事に対するコメント

バサント・ロック 2年程前にスーパーが火事で全焼、レンガ造りの壁と床のみが残って・・・。その後キレイになったのですね。それは良かったです。映画館には行かれますか?

原宿?

バサントロックってニューデリーの原宿って呼ばれてるんですか?
知りませんでした・・・。
↑写真のスーパーはかなり清潔そうですね。生鮮品も置いてあるみたいですし、ぜひぜひ今度行っていたいと思います♪

コメントありがとうございます。

v-22ニューデリー卒業生 さま

火事になったスーパーは奥のロータリーに移動して、その後にこのスーパーができたようです。映画館は1度だけ入ったことがあります。
外見のボロボロさと中の綺麗さのあまりのアンバランスに驚きました。


v-22soranosuke さま

「デリーの原宿」って聞いて期待して行ったのでショックは大きかったです・・・。
↑のスーパー、Le Marche はデリーでこれまで行ったどのスーパーよりもきれいかと思います。グルガオンには沢山あるのかも知れませんが・・・。
野菜もあって、ハエはたかっていないですが、回転の問題なのか、たまに質がとっても悪い(ブロッコリーなど)ことがあり、それが「難点」です。が、おおむねきれいです。
一度いらしてみてください。
ベネトンを左に見て、右折した左奥です。

20年前に。。

20年前に4回インドへ行きました。そのころはインド産コーラ(Thumb's upとかなんとか)が一番かっこいい飲み物のようでしたが。。バリスタなんておしゃれなところがあるのですね。今行ったらいろんなことにびっくりするかも。銀座という日本食のレストランはまだありますか?あのお店で食べたチャーハンでちょっと生き返りました。

はじめまして

来春よりデリーに駐在することになりました。
ちょくちょく、こちらを訪れては、参考にさせて頂いています。
きれいなスーパーもあるようで安心しました。
またお邪魔させて頂きます~♪

コメントありがとうございます。

v-22lemontree さま

20年前ですか!?
その頃のインドって想像つきません・・・。きっと今いらしたらびっくりなさるかと思います。
でも想像するに当時のまま、と言う所も結構あるのでは・・・という気もします。
今はコカ・コーラもペプシもありますが、最近水の含有農薬問題が浮上(以前もありました)しています。「銀座」というレストランは聞いた事がないです・・・。どの辺にあった(ある)のでしょうか・・・?


v-22chiha さま

こちらこそはじめまして。
来年デリーにいらっしゃるのですね?最近きれいなスーパーや店が増えてきています。街全体からするとほんの一部ですけれど・・・。
食材の入手や気候など、ちょっと大変なこともありますが、何とかやっています。このブログの記事にぎょっとなさる事もあるかもしれませんが・・・。何かお知りになりたいこと等ありましたらご遠慮なくお問い合わせくださいね。
鍵コメ(非公開コメント)も大歓迎です。
今後とも宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22鍵コメ さま

コメントありがとうございます。
非公開の方がしやすい質問などありましたら、鍵コメでメールアドレスをお知らせ頂ければ、ご連絡さしあげます。(差し支えなければ、です。)

コカコーラとペプシがあるなんてびっくり。輸入制限があり、インド国産のものだけを推奨してましたからね。選択ということができなかったわけです。
銀座はどこだったかなー、コンノートプレイスの一角だったかもしれませんが。。。

v-22lemontree さま

コメントありがとうございました。

コカ・コーラ、ペプシともに国内生産で、同時に蒸留水も出しているのですが、インドの土壌に含まれている農薬や砒素などが水に残留しているという問題があり、何を飲んだらいいのか・・・という感じです。
銀座・・・興味をそそられます・・・。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://indelhi.blog15.fc2.com/tb.php/241-ab53b026

side menu

プロフィール

patjal

  • Author:patjal
  • インド、ニューデリーで3年半暮らし、2008年6月日本に帰国しました。

最近の記事

最近のコメント

頂きましたコメントは管理人による承認制とさせて頂きました。お時間がかかることがありますが、どうぞご了承くださいませ。

記事に関連のないコメントは、管理人の判断で削除させて頂くことがありますので、予めご了承くださいませ。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

from Feb. 2, '06

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


